クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 ホームページ

 早野 隼翔

古い写真、古い情報、それどうよ?上手く行かない治療院の特徴

1442 Views

こんにちは。


早野隼翔の55段階式・個別指導塾
塾長の早野です。


本日、やってきました
東京観光スポットの中で
外国人人気NO1である浅草です。


浅草には
浅草寺というお寺がありますが、

こちらの名前は”通称”であり
本当の名前ではありません。


正式には『金龍山浅草寺』といい
645年創建で東京最古のお寺ですが
1950年に聖観音寺の本山となりました。

※それまでは天台宗です。


まぁ、歴史がある浅草寺ですが
1945年に東京大空襲を受け
建物や旧国宝のものが消失。


その後、近代になって
今の形が作られてきました。


どんなに歴史有るものでも
何かのきっかけで”新しく”
生まれ変わったりします。


その変わる瞬間が
ターニングポイントになるので、

これは治療院でも同じだなぁと
感じた次第です。


あー、ちなみに、雷門から続く
仲見世商店街(お土産店通り)は

お寺に続く『参道』ですので
本来、食べ歩きは厳禁ですよ。


ちょっと覚えておくといいです♪


さて、今回のメルマガですが
『常に新しく、常に気持ちよく』
についてお伝えしていきます。













上手くいっていない治療院の特徴



このメルマガでは
何度とお伝えしてきたことですが
全国を飛び回り、各地の治療院を
拝見してきて思うことは…

上手くいっていない治療院は
外観の第一印象が良くありません。


看板はさび付いているし
店頭に貼られているポスターは
白く焼け落ちているし

中には、割れたガラスをテープで
修正し、そのままになっている所も
ありました。(衝撃うけました!笑)


さすがにこれを見たときは
“自分のことしか考えていない”
にもほどがある!と、感じたほどです。


ちなみにこれまで見てきた
治療院の外観ワースト3は
以下のものです。


1,プレハブ小屋治療院
(ガラス割れ、ポスター焼け、垂れ幕落ち)

2,路面治療院
(大量の錆が付着した看板・割れたコンクリ)

3,自宅治療院
(玄関、庭、駐車場に大量の雑草)


患者さんをお迎えする
心配りが全くできていませんよね。


でもですよ、これを読んでいる
あなた…笑ってられないことが
あるかもしれませんよ。


というのも、第一印象は
何も”治療院の外観”だけ
とは限らないからです。



古い写真、古い情報、それどうよ?



患者さんが初めてみる”モノ”に
全て”第一印象”関わります。


そのため、治療院の外観だけではなく
販促物である『チラシ』『ポスター』
『ホームページ』『パンフレット』も
気にしておかなければなりません。


患者さんは治療院を探すとき、また
来院する前には、ほぼほぼ治療院の
販促物をご覧になられています。


そのため、各種媒体に関しても
情報更新がされていない古いもの
であるなら、第一印象は良くないです。


例えばホームページ1つ取ってみても
もう、8-10年は使用しているのであれば

掲載されている”写真”は古いままだし
最新情報も無ければ、運営しているのかも
分からない感じが出ています。


これでは、患者さんは来ません。


また、来院に至ったとしても
写真に載っている先生と現在のあなたは
違っているように見えてしまいます。


※写真では、若々しくて頼もしい先生に
見えていましたが、実際は…イケてない。

こういうところもたくさんあります。


情報は、常に”最新の状態”で
発信する必要があるのですよ。


お分かりになります???


お店であるなら”心地よさ”も大事。



他にもですね…院内もそうです。


やはり初診の患者さんは
先生の治療院を『初めて』見ます。


その時に、いくつものものが
古いままであるなら、古くさい印象は
ぬぐい去ることができません。


古くても整理整頓がされていたり
とてもきれいな状態で維持できている
なら問題はないのですが…

やはり、気遣い、心配りが
できていない先生は、その心構えは
目に見える状態となって現れます。


■黄色く焼けた壁紙
先生 → 破れてないからいいでしょ?
     まだ使えますよね?
早野 → 心地よくありません。


■10年以上使っているカーテン
先生 → 汚れてないからいいでしょ?
     まだ使えますよね?
早野 → 心地よくありません。


■使っていない機械
先生 → 置く場所がなくて・・・
     別にいいでしょ?
早野 → 心地よくありません。


先生の価値観では、問題なくても
患者さん側から見た『印象』は
問題があることがたくさんです。


この点を理解することなく
『リピートが取れないんです』って
言われても、そりゃそうだろ!としか
思いませんよ。



新しさを維持しよう!(^▽^)



ひとり治療院では、どうしても
事業計画を立てることなく、思いつきで
治療院経営を行っています。


そのため、
設備維持や保守メンテンンスに関して
年間予算を考えることなく
お金を使おうともしません。


また、店舗維持のための
貯金もしていないので、壊れなければ
ずーーーーーーーーーーーーーっと
使い続けようとしています。


これ、案外イケていない考え方です。


お店である以上、患者さんに対して
気配り、心配りは必要ですし、第一印象を
良くすることで、集客もしやすくなります。


そして、『心地よさ』を提供できれば
リピート→定着化→常連→ファン化と
顧客維持をすることも可能なのです。


ぜひ、”新しさ”を維持して下さい。


※今回のこの機会に、一度、
あなたの治療院の内・外・販促物を
再確認してみませんか?


まとめ



さて、今回のメルマガでは
『常に新しく、常に気持ちよく』
というテーマでお伝えしました。


基本的に、店舗のビジネスは
時間の経過と共に、設備は古くなるし
建物や備品、販促物なども古くなります。


しかし、壊れるまで使うという
価値観が治療院の価値を下げてしまい
集客やリピートに影響を及ぼすことを
理解している先生は少ないです。


つまり、プライベートとビジネスは
ルールが違うと言うことです。


ちょっと気にしてみて下さい。


では、本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。


講義終了!


塾長・早野



追伸


【全貌は本日公開 !】
  
施術未経験のド素人でも“たった1日で”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
達人の領域に踏み込むことができる反則技!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「院をたたもうかな」と落胆していた
悩める治療家も、映像を見ただけで完全再現!

達人/天才の領域を
“型”で再現した究極の治療法、
「新・九伝流-天地創造-」とは?

*経産省が「世界に広めるべき手技」と公認
 海外展開を支援される日本最高峰の徒手療法

*世界レベルの医学博士が
 「ドラゴンボール級」と治療効果を大絶賛!
 医学界からも熱烈に推薦される
 業界随一の巨匠の集大成

*深部のどんな硬結まで7秒で消し去り
 どんな悪病も崩して、流すー。
 達人たちの非言語的な領域まで
 “究極の型”として体系化した治療法

*「院をたたもうかな」と落胆していた
 悩める治療家も、映像を見ただけで完全再現!

業界の常識とは一線を画す
異次元の事例が賊首する治療法
これであなたも達人の領域に踏み込める
『新・九伝流-天地創造-』

今すぐあなたも以下のURLから
全貌をご確認ください!

 ↓↓↓
https://t-marketing.jp/amito2021/
※今なら超豪華13大特典プレゼント♪

追伸


【全貌は本日公開 !】
  
施術未経験のド素人でも“たった1日で”
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
達人の領域に踏み込むことができる反則技!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「院をたたもうかな」と落胆していた
悩める治療家も、映像を見ただけで完全再現!

達人/天才の領域を
“型”で再現した究極の治療法、
「新・九伝流-天地創造-」とは?

*経産省が「世界に広めるべき手技」と公認
 海外展開を支援される日本最高峰の徒手療法

*世界レベルの医学博士が
 「ドラゴンボール級」と治療効果を大絶賛!
 医学界からも熱烈に推薦される
 業界随一の巨匠の集大成

*深部のどんな硬結まで7秒で消し去り
 どんな悪病も崩して、流すー。
 達人たちの非言語的な領域まで
 “究極の型”として体系化した治療法

*「院をたたもうかな」と落胆していた
 悩める治療家も、映像を見ただけで完全再現!

業界の常識とは一線を画す
異次元の事例が賊首する治療法
これであなたも達人の領域に踏み込める
『新・九伝流-天地創造-』

今すぐあなたも以下のURLから
全貌をご確認ください!

 ↓↓↓
>>>今すぐ手技の全貌を確認する
※今なら超豪華13大特典プレゼント♪

Writer

早野隼翔 早野隼翔の記事一覧

「あなたの治療院、集客で悩んでいませんか?」
今は高い技術があっても、患者さんを治療院に来院させなければ、あなたの治療院が儲かるどころか、廃業へと追い込まれる時代になりました。そう、ライバルが多い時代になっているのです。そこで、専門学校やスクールなどでは教わらない「治療院経営」と「マーケティング(集客)」に特化した『勝ち組治療家個別養成指導塾』を立ち上げました。経営のプロがあなたと一緒になって治療院を改善していきます。集客を学びいつでも売上が作れる治療院になりましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」