クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 田村剛志

どっちかじゃなくて、両方だ!

2990 Views

こんにちは。
治療院コンサルタントの田村剛志です。


全国1万人を超える治療家の
コンサルティングから判明した
繁盛院の”仕組みのウラ側”を伝授する


================
田村剛志の繁盛システム経営講座
================


今週は202ターン目をお届けします。


このブログでは基本的に


「新規顧客<既存顧客」

「集客<継続」

「新規に依存しない経営体質を作るべき」



というスタンスで
お伝えさせていただいていますが、
昔から集客の相談は数多くあります。


よくある相談として

「SEOかMEOどっちを強化すべきですか?」
「PPCかSEOどっちがオススメですか?」

なんで2択なんでしょうか?


集客したいんだったら、
どっちもやるべきです。



本気で集客したいんだったら、

・MEOも
・SEOも
・PPCも
・SNSも
・ポータルサイトも
・口コミも紹介も
・店頭集客も
・チラシも…

全部やるべきなんです。


集客したいって言う割には
労力とコストをかけたがらない人が多いです。


多くの人が新規集客に力を入れているのに、
自分だけ楽して集客なんて出来ません。


こんな質問もあります。

「治療系でいくべきか美容系でいくべきか?」
「保険でやるべきか実費でやるべきか?」

なんで2択なんですか?


両方やったらいいですよ。


治療系で集客してバックエンドで
美容系に誘導したらいいですよ。


保険主軸で自費も
いただく形にしたらいいですよ。

※自費主軸で保険も…
 は、少しやりにくいです。


なにゆえ治療家は「or発想」の人が多いのか?


or発想でいった場合、選んだ選択肢が
自分の現状に合わなかったり、
外部環境の変化で選んだ選択肢が
使えなくなったらアウトですよ?


今は複数のメディアを組み合わせる
ミックスメディアの時代です。


ホームページへ高確率で
誘導出来るチラシを作る、

ホームページに誘導できれば
高確率で来店してもらえるホームページを作る。


PPCもMEOもSEOも対策して
ホームページにアクセスを集める。


このように「&思考」が求められます。


“これだけやってればOK”
という時代ではなくなりました。


新規に頼らない経営をするか、
新規が必要なら複数の集客ルートを作る。


今はそういう時代です。


本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました。


また来週!



追伸(本日23:59までの限定公開)


よく、何をやっても取れなかった
痛みや違和感が、ある拍子を境に
パッと消えてなくなる瞬間ってありますよね?

「何がきっかけか分からないけど、
 なぜか劇的に治ってしまった!」

という奇跡的な瞬間ってありますよね?


あの【偶発的な奇跡の効果】を
~~~~~~~~~~~~~~

【必然的】に起こせるような手技が
~~~~~~~~~~~~~~~~

この世に存在したんです。
~~~~~~~~~~~~


【本日23:59】まで限定公開するので
今すぐ以下のURLをクリックして
この手技を手に入れてください。

 ↓↓↓


Writer

田村剛志 田村剛志の記事一覧

10年間、現場で施術に励みながらも院長やマネージャーを経験し、年商4億円のグループ院をつくり上げることに成功する。スタッフ向けの管理指標として分単価、稼働率という概念を生み出し、 これらの概念は現在治療院業界の管理指標の基準となりつつある。 コンサルフィーは月10万円にも関わらず、そのほとんどが5年以上も契約を更新し、 現在では新規でコンサルティングを依頼できないほど人気が集中している。コンサルティングの傍ら直営治療院、訪問マッサージを展開。 開業からわずか半年にもかからず月商は1,200万を越える。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」