クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 根本隆広

【成功インタビュー】初診が劇的に変わったサムライ治療家の秘密

1018 Views

 ↓↓↓本日の動画はコチラ↓↓↓



■■■■■■■■■■■■



こんにちは!

ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


先日、コンサル開始して
5ヶ月ほど経った、

神奈川県川崎市で開業している
40代のクライアントさんに
インタビューしてきました。


少し長くなってしまったので、
今回、次回と2回にわたって、
その内容をお届けしようと思います。


新規数も少なく、
初診がうまくいかないし、
モチベも上がらない、、、


そんな自信を失ってしまった
普通の先生の
初診の結果が劇的に変わり、

9人中8人の初診患者さんに
6万円プリカが成約、

売上もぐんぐん伸ばし
月商100万目前に至った秘密を
語ってもらっています。


私自身もここまで
初診が上手になるとは、
思いもよならかったのですが、

今は、模範音声として、
他のクライアントさんに
聞いてもらえるほどに成長されました。


あなたが今、初診はもちろんのこと

・最近、経営がうまくいかない…
・モチベーションが上がらない…

というお悩みがあれば、
今回の対談動画から勇気をもらえますので
ぜひ、すぐにチェックしてみてくださいね!



根本
本日は神奈川県川崎市、王禅寺東治療室の渋谷先生のところにお邪魔して、一緒にいろいろなお話をしていこうと思います。

本日は渋谷先生、よろしくお願いします。


渋谷先生
よろしくお願いします。


根本
実際に私のコンサルを受けられて、ちょうど半年になりますよね。


渋谷先生
そうですね。今月末で半年ですね。


根本
私のメルマガでも、こうやって実際のクライアントさんと対談するというのは初めての試みです。


渋谷先生
そうですか。


根本
渋谷先生、最初はご出演を渋っていらっしゃいましたよね(笑)


渋谷先生
そうですね。


根本
しかしコンサルティングを続けるうちにだいぶ自信が出てきて、今回ご快諾するに至ったと。


渋谷先生
これも一つのきっかけにしようと思いまして。


根本
そういった経緯があって、今回渋谷先生の院で撮影をしています。


渋谷先生
はい。


根本
ではまず、私のコンサルティングを受けるきっかけや、なぜ受けようと思ったのかを聞かせていただけますか?

確か渋谷先生は、すぐ「コンサル受けます!」というような感じではなかったですよね。


渋谷先生
そうですね。気持ちとしては、受けようかなと思ってはいました。


根本
そうなんですか。なるほど、なるほど。


渋谷先生
はい。まず「一人治療家しあわせ追求」という言葉にずっと惹かれていたんです。


根本
そうだったんですか。肩書に。


渋谷先生
そうですね。根本先生のメルマガも結構拝読していました。


根本
ありがとうございます。


渋谷先生
それでまずは無料のコンサル相談をお願いしようかと思って、メルマガを最後まで読んでいったんです。

そうしたら「顔晴る(がんばる)」という言葉が目に入りました。実は、私もこの言葉が好きなんです。


根本
そういえば以前、そうおっしゃっていましたね。


渋谷先生
共通の考え方を持っているのではないかという感じがして、コンサルを申し込んだんです。


根本
なんとなくいいんじゃないか、という渋谷先生の直感が働いたわけですね。


渋谷先生
そうですね。


根本
なるほど、なるほど。実際に半年間コンサルティングを受けていただいて、渋谷先生の中心になったものはなんでしょうか?


渋谷先生
根本先生がメルマガの中でもくり返し言われているように、初診の対応です。

いかに初診だけで終わらさず、次につなげていくか。そういう部分が一番キモになっていると思います。


根本
そうですね。初診が大事ということに改めて気づいていただいてからは、渋谷先生、一生懸命音声を撮って送ってきてくださいましたね。


渋谷先生
たくさんチェックしていただきました。


根本
今だから言いますけど、正直最初のころは渋谷先生、駄目駄目でしたもんね。


渋谷先生
はい。


根本
「初診を見るのが面倒くさいという気持ちがある」とはっきりおっしゃってましたよね。


渋谷先生
確かにそうですね。


根本
最初のころは、私も「大丈夫かな」と思っていました。

しかし半年が経って、渋谷先生が送ってくださった音声の中では、9人中8人のクロージングに成功していますね。


渋谷先生
そうですね。


根本
劇的に良くなりましたよね。変化が現れたのは、1,2ヶ月ほど経ったときだったでしょうか。


渋谷先生
そうですね。1,2カ月。


根本
最初はなかなかうまくいかなくて、あっという間に1,2カ月が経ちましたよね。


渋谷先生
はい。


根本
そこからあるきっかけを経て、どんどん上手になってこられました。

私自身もいろいろな方の音声を聞きますが、渋谷先生の音声はシンプルで無駄がありません。本当に良くなっています。


渋谷先生
ありがとうございます。


根本
人の音声を聞いたとき、私は基本的にはあまり褒めません。相手の自尊心を傷つけないようにしつつ、アドバイスをお伝えします。

しかし今回送っていただいた渋谷先生の音声では、駄目出しすることがほとんどないなと初めて感じました。

私が常に言っていることを渋谷先生が忠実に守って、シンプルで無駄のない施術をされ、しかも結果をしっかり出されている。そこがすごいと思ったんです。


渋谷先生
自分の色を付ける前に、まずは言われたことを単純にそのままやろうと思ったんです。

あとは時間の短縮をかなり意識していましたから、シンプルにせざるを得なかったというのはあります。


根本
大事ですよね、それ。時間をかけても初診は変わりませんからね。


渋谷先生
そうですね。


根本
1時間半とか時間をかけてる先生は多いんですが、
むしろ短時間にしたほうがよっぽどリピート率やクロージング率は上がっていきます。


渋谷先生
そうですね。今回、ずっとやりたかった治療時間の短縮に踏み切りました。

一人ではなかなか決断できず、根本先生に背中を押されるようなかたちです。


根本
はい。


渋谷先生
パレートの2:8の法則というのがありますよね。断捨離においても本においても当てはまる法則で、それが治療にも当てはまると言われたときにハッとしたんです。

初診対応も治療も、おそらく8割は削れるだろうと。削っても影響はないんだろうというところにフォーカスしました。


根本
マインドが変わってきたっていう感じですね。


渋谷先生
そうですね。


根本
いきなり8割削るというのはなかなか難しいですが、半分を削るだけでも効果的ですからね。


渋谷先生
そうですね。


根本
なるほど、なるほど。時短にくわえ、渋谷先生は値上げも行ったんですよね。


渋谷先生
そうですね。平成から令和に切り替わるタイミングで、1500円ほど値上げしました。


根本
そうですね。


渋谷先生
これも一人ではなかなか難しかったです。


根本
そうですね。頭では値上げしなきゃなって思っていても、なかなかできずに悩んでしまう部分です。

10月にも消費税が上がるタイミングがありますから、これに合わせて値上げをする先生方も多くいらっしゃるでしょう。それはとても良い選択だと思いますよ。


渋谷先生
そうですね。値上げは難しいポイントですが、治療家は一生懸命にセミナーに通ったり、コンサルを付けたり、たくさん勉強していますよね。


根本
そういう先生方は多いですね。


渋谷先生
それなのに値段を下げるのはどうなんだろう、という思いもあったんです。


根本
値段を下げるのは明らかにおかしいですし、駄目ですよね。


渋谷先生
そうですね。そこはある程度誇りを持って値上げする必要があるのではないかと思います。


根本
渋谷先生の中でしっかりと確信に変わってきたんですね。


渋谷先生
まさにそうですね。これも一人では難しかったので、根本先生に手伝っていただきました。


根本
そうですよね。頭ではこうすべきだと分かっていても、日常に流されてなかなか実行できないことはやはり多いです。

今回のコンサルをきっかけに、そういったところにも手を出せるようになってきたんですよね。


渋谷先生
そうですね。


根本
なるほど、なるほど。渋谷先生は以前回数券を使っていて、現在はプリカに変更されていますよね。


渋谷先生
変えました。最初は5回で2万5200円の回数券を使っていました。


根本
5回や6回の回数券をメインで売っておられる先生、すごく多いですね。


渋谷先生
そうですよね。


根本
しかしそこがうまくいかないポイントでもあります。確かに安いので患者さんが買いやすいことはメリットです。

でも私は、いつも皆さんに「10回以上の回数券にしましょう」とおすすめしています。渋谷先生もそうされましたよね。


渋谷先生
はい。


根本
10回分のプリカで、額面は7万円。それを5万9700円で販売するというふうに変更されました。

そのとき、「これ大丈夫かな、売れるのかな」と思いませんでした?


渋谷先生
それは思いますよ。でもお金をかけてコンサルティングをお願いしているわけですから、そこで自分のやり方にこだわってしまうと意味がありません。

そこは思い切って振りきらないと、何も変わりませんから。


根本
そうですね。せっかくお金を払って頼んでいるのだから、うまくいかない今までのやり方は捨てよう。

根本の言うことをとりあえずやってみようと思われて、変更されたんですよね。


渋谷先生
そうですね。


根本
なるほど。でも6万円のプリペイドカードを販売することへの抵抗、やはりありましたよね?


渋谷先生
もちろんありますよ。


根本
結果的にそれをすることによって、1,2カ月経てばシンプルですごく良い初診を行えるようになりました。

それに音声を聞いていても、渋谷先生が自信に満ち溢れていることがよく分かります。


渋谷先生
自分で聞いててもちょっとびっくりするぐらい声のトーンが変わりました。


根本
そして9人中8人の患者さんが、6万円のプリペイドカードを初診で購入してくださった。これはすごい変化ですよね。


渋谷先生
それは自分でも本当にびっくりですよね。


根本
私もびっくりしました。そこで「何が一番響いて、先生の変わるきっかけになったんですか?」と成功の秘訣をお聞きしましたよね。

確かそのとき、先生は「なりきること、言い切ること」と返答されたと思います。


渋谷先生
そうですね。その通りですね。


根本
なりきる=演じることは大事ですよね。私もよくメルマガやコンサルティングで「演じていきましょう」とお伝えしています。

自分自身を変えることは難しいので、まずは自分ではない何者かになりきったり、演じてやってみたりすることが効果的なんですよね。


渋谷先生
そうですね。


根本
最初は渋谷先生、語尾があいまいで言い切りができていませんでしたよね。

私もよく「ここは言い切ってください」とアドバイスしました。


渋谷先生
はい。自信のなさは確かにありましたが、それを演じたりなりきったりして乗り切ってきました。

具体的にはすごい先生がプレゼンをするようなイメージです。


根本
まさにその感覚、大事ですよね。初診はプレゼンといっても過言ではないですから。


渋谷先生
そんな感覚でやったら、結構いい感じになったような気がしますね。


根本
劇的に変わりましたもんね。新患さんも最初は少なかったですよね。


渋谷先生
ええ。


根本
チラシや集客もやっていましたが、先生が成長するたびに新患さんの反応も上がっていきましたよね。


渋谷先生
そうですよね


根本
先生の中で自信が持てたり内面が変わってきたりすると、同じ集客をやっているにもかかわらず反応が上がってくるということはよくあります。


渋谷先生
当然、そうですよね。


根本
最初は初診をつらいと感じていたのが、結果が出ることによって楽しくなってくる。

最近ではかなりワクワクして臨めるようになってきたという、とてもいい循環が生まれています。


渋谷先生
そうですね。


根本
いい患者さんにも恵まれるようになりましたよね。


渋谷先生
そうですね。


根本
良かったです。コンサルティングを始める前は50万円ぐらいだった月商も、このごろは最高85万円ぐらいまで届くようになったと聞いています。


渋谷先生
はい。そんな感じです。


根本
そこまでコストをかけているわけでもないのに、売上がしっかり伴っていますね。


渋谷先生
そうですね。以前からやっていたチラシの枚数を増やしたくらいです。


根本
利益が充分に上がっているというわけですね。


渋谷先生
そうですね。


根本
渋谷先生はほかに医療保険を使った往診治療を行っていらっしゃるんですよね。

治療院以外のもう一つのサービス形態として、人を3名雇われている。そちらも順調だとお聞きしました。


渋谷先生
はい、まるで連動しているかのようです。


根本
何か一つ良くなってくると、すべてがいい方向に流れていくというのはよくあることです。

先生自身の内側で何かが変わり、それが行動につながっていく。そしてどんどん現実が変わって、良くなっていくんです。

次回は後編をお届けします。




追伸

【本日23:59終了!お急ぎください】

頭に触れるだけの遠隔操作で、
患部(首から下)には一切触れずに
症状が自動的に消えていく!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーキンソン病、顎関節症、
ぎっくり腰、統合失調症、糖尿病、
アトピー、メニエール、不妊症、
花粉症、嗅覚障害、脊柱管狭窄症、
頭痛、不眠症、パニック障害、
坐骨神経痛、慢性疲労、膝痛、しびれ、
めまい、リウマチ、四十肩・五十肩、
眼精疲労、寝違え、腰痛、
生理痛、視力低下、不安神経症、
腰痛、便秘、下痢、喘息、難聴、
多汗症、内臓疾患、高血圧、吐き気、
ドライアイ、アレルギー症状、
肩こり、更年期障害、ヘルニア、
冷え、首痛、神経痛、不定愁訴、
生理不順、頸部痛、変形性膝関節症、
変形性股関節症、側弯症、etc…

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけの症状を頭に触れるだけで
消失し、月単位で戻りが起きません。

本日で提供終了ですので、
今すぐ詳細をご確認ください。

 ↓↓↓
※9/25(水)提供終了

Writer

根本隆広

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2019 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」