クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 古山正太

繁盛治療家の共通点は○○だった!

1523 Views

こんにちは。

クドケン取締役の

古山です。

本日は

『繁盛治療家の共通点は○○だった!』

というテーマでお送りします。

—————————————–

繁盛院になる条件。

それは・・・

・ほんの少しの手技力。

・ほんの少しの集客力。

これに加えて

・“あること”

の3つが揃えば、

月商100万円は

実現可能です。

なぜ、そこまで断言できるのか?

なぜなら、僕は集客のコンサルタントとして、

たくさんの治療家さんにご縁してきました。

その結果、集客も手技力も

ほどほどなのに、繁盛している

治療家さんの共通点が分かったのです。

繁盛治療家の共通点である、

“あること”

それは・・・

「自信」です。

言い換えると、

「確信」です。

繁盛治療家さんたちは皆、

自分の施術や理論に確信を持っています。

そして、自信を持って堂々と

患者さんに診断をしていました。

なので、2015年は自信を持って、

堂々と患者さんを導いてあげてください。

あとは、当たり前のことを

当たり前にするだけで、

リピート率や口コミが増えていきます。

「でも古山さん。自信がないから

苦労してるんだよ・・・」

もしかすると、今このメルマガを

ご覧のあなたはこんな風に

お思いかもしれません。

そんなあなたにお伝えしたい

エピソードがあります。

僕の社会人1年目時代からの知り合いで、

先日、整体師デビューした男がいます。

そして、その男は先日デビュー

したばかりにもかかわらず、

「僕の施術で納得いく健康状態を

手に入れることができたら100万円下さい」

と、身近な人に提案し、

開業から半月たらずで

月商400万円を達成しました。

実は、僕もその一人なのですが、

彼の自信と確信に満ち満ちた

提案に、イエスと言ってしまったのです(笑)

肝心の施術内容ですが、

施術+ウンチクという、

時短×高単価の施術院のような

スタイルです。

肝心の施術内容は、どれもこれも、

ネットや本で調べようと思えば分かる内容で、

「え、この施術内容なの?」と

ある意味拍子抜けする内容でした。

拍子抜けしつつも、

大金を払っている手前、

素直に施術を数回繰り返しました。

すると、お蔭様で僕が長年悩んでいた

首痛と肩こりが治ったのです。

なので、すごく喜んでいるのですが、

彼の指導内容は、

立ち方、座り方、歩き方、首の位置、

目の使い方、呼吸の仕方・・・

このように、極めて当たり前のことでした。

しかし、僕は彼のおかげで

健康を手に入れたのです・・・

ここからがポイントです。

彼の施術内容や手技力は

めちゃめちゃ高い!

というわけではありません。

めちゃめちゃ高かったのは

自信と確信です。

では、どうすれば

自信や確信を持つことが

できるのでしょうか?

それは、「根拠のない自信」

という言葉があるとおり、

ひたすら思い込むことです。

自信の有る無しを

決めるのは自分自身。

あなたご自信です。

最初は“自信があるフリ”

からでいいのです。

そのような振る舞いを

繰り返していくうちに

やがて本当の自信が身につきます。

そして、1つでも多くの

「ありがとう」を集めるための、

日ごろの鍛錬を怠らないことです。

少なくとも僕はこうやって

自信をつけてきました。

今現在、自信がある先生は

うなずいて下さっていることと思います。

まとめます。

自信を持つことは

自信が有るフリを

することから始まる。

1つでも多くの

「ありがとう」を集める。

日ごろの鍛錬を怠らない。

そして、確信を持って

患者さんに接する。

というわけで、

是非、自信と確信を持って

患者さんに接してください。

ありがとうございました。

Writer

古山正太 古山正太の記事一覧

株式会社クドケン社外取締役であり、業界屈指のコピーライター。チラシ1枚で月商120万円アップなどの実績はさることながら、あらゆる業界に精通したマーケティングや経営、集客のノウハウからこのブログでは「他業種から学ぶ。治療院経営に活かせる経営・集客戦略」を提供。すでに成功が実証された方法で、まだライバルが取り入れていない戦略を知ることができるので、治療院経営に上手く取り入れることができれば、ライバルとの差別化ができ、今より多くの患者さんに来てもらえるようになるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」