クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 工藤謙治

【音声解説】これから逃げてないですか?

3126 Views

こんにちは、工藤です。


今日は

売上が100%上がるコツ


お伝えします。


そう100%です。


これから逃げなければ絶対に
売上が100%上がります



この方法は
誰もが知っているはずですが
無意識に逃げています。



そして、無意識の内に
都合良く自分の保身に
走っています。



そう、無意識的な逃避だから
やっかいなのです。



うまく行っていない先生は
これを改善する必要があります。



■■■■■本日の音声はこちら■■■■■




「これから逃げてないですか? 」
・通常速度(7分14秒)


・1.5倍速度(4分49秒)


※クリックすると音声が流れます。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




無意識に逃避しないよう
僕は毎日朝逃げずに
習慣としてやる様にしています。。



毎朝毎朝、中野のマクドナルト、
エクセルシオール、スタバ
ルノアール、漫画喫茶、、、



日々場所はかわりますけど、
毎日、気分を変えるといった
意味で外でやります。



売上が100%上がり


人生がプラスに
向かうのを知ってるので

最重要習慣として
生活に組み込んでます。



では先生はこれがなんだと思いますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それは、


現在地の把握です。
~~~~~~~~~~~~~~~~



人生や経営・仕事など、
全体を通し、現在地の把握ほど
重要なものはありません。



よく夢、目標が大事とか聞きますね。



✅目標設定がすべてだ!

✅理念が大事だ!

✅夢を紙に書き出せ!

✅夢を口に出せ、宣言しろ!




などなど、成功ノウハウは
世の中にあふれています。


これも大事です。



でももっと大事なのがこの
現在地の把握なのです。



多くの先生はおぼろげながら

目標

を持っています。


月商100万円!
年商○○○万円!
○店舗経営!



でも現在地を正確に見ていない。



先生、ちょっとだけ
イメージしてください。



目隠しをして
アメリカの何処かの都市に
飛行機で降ろされたとします。



先生にはそこがどこか
まるでわかりません。


そこで僕が


「では、今から
 ニューヨークに来てください」

「目的地はニューヨークです」


と伝えたとします。



その時先生は、

「よーし、ニューヨークか!
 がんばるぞ!!」


とは思いませんよね?



まず現在地を把握しなければ
動くことが出来ないはずです。





✅そもそもここはどこなのか?

✅現金はいくらもっているのか?

✅今の所持品はなにか?

✅期限はいつまでなのか?

✅自分の体調・健康状態は大丈夫か?





など現在の自分の
状況を把握することは
とても重要です。


これをしないことには
ニューヨークに
到着することはありません。


当たり前ですよね。


現在地がわからなければ
距離もわかりません。


期限がわからなければ
スケジュールも立てられません。


使える現金がわからなければ
交通手段を選べません。



なので、目標設定も大事ですが
実は現在地の把握や状況把握の方が
ずっと大事なのです。



この事例は地図上の話なので
答えが簡単ですが、


治療院経営の目標は地図には
載っていませんね。



治療院経営の
現在地はとても複雑です。




自分の月商

自分の患者さんからの評価

自分の技術力

自分の時間配分

自分の生活習慣

自分の考え方

自分の体力

自分の人間性、性格




に向き合わないといけないからです。



自分で自分を裁かないといけないのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


言い換えれば、

自分で自分の弱さを認める
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

必要があります。



外見・印象はわかりやすいですが
それだけでも実際は辛い。


他者のフィードバックを受ければ
いいだけなのですが、
それもしんどいですよね。



クドケングループで実際に
導入している人材育成研修では
まったくの他人から自分への
外見フィードバックを貰います。



すると、、、

ショックを受けるわけです。
傷つくわけです。



研修なので他の参加者も本音で
ズケズケ言ってくれます。


✅清潔感がない

✅根暗そう

✅頼りない

✅気持ち悪い印象がある

✅表情が不自然

✅だらしがない

✅人を見下していそう

✅人に冷たそう

✅心理的拒絶による壁を感じる

✅ナルシストぽい


などなど本当に傷つきます(笑
僕もいろいろ言われました。


ハートが弱い人はしばらく
立ち直れないような外見・印象の
現実をつきつけられます。



でも外見だけならまだいいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人に聞けばいいだけですから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


治療家さんの場合は特に、
治療技術や自分のやり方に対して
現在地の確認を避ける傾向があります。





自分の技術力は地域No1だ!



とか

自分のスタイルを貫きたい!
自分の問診は絶対に正しい!
自分のやり方にあった患者さんだけ集めたい!


など夢や理想を持っています。



けど、実際は・・・・・

うまくいってない(笑


先ほどのニューヨークの話と同じです。


自分の技術や問診、
人間性などの部分における
現在地の確認ができていないからです。



現在地が確認できていないから

正しい距離(努力量)



方角(課題)



交通手段(具体的改善手段)



わからない OR ズレているのです。



自分の人間性を見つめるのは
外見や印象のフィードバック以上に
辛いものがあります。



でも、何度も言いますが

現在地がわからないと
目標に一生辿りつけない

のです。





✅自分の性格やしゃべり方が
 患者さんにはどう写っているのか?


✅本音ではなんのために
 治療家やってるのか?


✅自分の施術技術力は自惚れじゃないのか?


✅スタッフさんは自分をどう見ているのか?


✅自分の生活スタイル・時間配分は
 目標に適切なのか?怠けてないか?


✅自分は私利私欲に溺れていないか?


✅本音では何が欲しいと思っているのか?


✅自分の人生で重んじている価値観は何か?


✅自分は今、何に悩んでいるんだろうか?


✅人生における優先順位はなんだろうか?


✅自分の健康管理は大丈夫か?




本当に様々なものと向き合わないと
現在地は見えてきません。



僕の場合はマインドマップという手法で
自分の現在地を常に把握して、
毎朝自分と向き合っています。



それでもまだまだ至らない所だらけです。



僕自身の現在地を確認すればするほど
自分の弱さと向き合うので
ちょっとしんどいですし、嫌です。


比較軸として、
自分よりすごい人、うまく言っている人と
自分を比べます。


上には上がいますので
どこまで言っても課題だらけです。



でも、辛いけど自分と向き合って

現在地を把握し、課題を設定し、
毎日目標を立て、時間配分しながら
夢、目標に向かって成長します。



自分の現在地を
常にわかっているので
成長の実感も毎日あります。



うまくいかない治療家は
夢、目標を口にする割りには
現在地の確認から逃げています。



だから方向性もわかりませんし、
成長も実感もなくなってしまいます。



夢、目標を語るのも大事ですが
現在地の確認はもっともっと大事です。




是非、年末年始の時間があるときなど
カフェや異空間で
先生の治療家としての
現在地を確認してください。



できれば、紙に
書き出しながらが良いですね。

自分の過去、思考の癖を捉え、
逃げずに、客観的に、でも前向きに
頑張ってみてください。


手帳、パソコンなどでまとめて
保存すれば今度はそれを更新できるので
おすすめです。


自分の現在地の記録をとることで
自分の成長の実感にもつながります。


2015年もあと少し、
“現在地”についてちょっとでも
意識しながら有意義にすごしましょう。



そうすれば

“100%絶対”

に、
来年は売上が理想的な状態で
どんどん上がりますよ。


本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。




今日の格言

20151207_kakugen

Writer

工藤謙治 工藤謙治の記事一覧

治療院業界にマーケティングを持ち込んだ第一人者。全国47都道府県に顧客を持ち、これまで1060院以上の治療院の売上アップに貢献してきた株式会社クドケンの代表取締役社長を務める。また自社グループでも整体院、美容整体、鍼灸院を複数舗展開し、毎年2~3店舗をスピート開業。常に自らの経営ノウハウ、集客ノウハウを現場で検証し、正しく再現性の高い情報を業界に伝えることを信条とする。理論、ノウハウだけのコンサルタントとは一線を画し、現場・実学でその実力を証明しつづける治療院インターネット業界で最も影響力のある人物といえる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」