クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 リピート・口コミ・紹介

 早野 隼翔

あなたは”リピート”の本質を見抜けていますか?

1348 Views

こんにちは。


早野隼翔の55段階式・個別指導塾
塾長の早野です。


今、このメルマガを書いている
ところは、大好きな電車の中。


それも、JR山陰線にかかる
2両編成のローカル路線で
田園風景の中を走っております。


車両の中には
数えるほどの人数しか乗っておらず、

普段の生活が「車」ならではの
地域性が伺えますね。(゚Д゚)!


※田舎って1人1台の
クルマ社会ですしね。。。


電車の中ではスマホ組と
就寝組に分かれていて、

読書している者はおらず
パソコンで仕事している者も
全くおりません。


あー、ボクだけなんですね…。


なんだかなぁ。笑


そう考えると、

仕事のためとはいえ
移動しながら、更に違う仕事ができ
そして、自分の趣味でさえ楽しめる
この仕事がボクは大好きです。


たまに忙しくて、バタバタすることは
何度とありますが、仕事をしている時が
なによりも幸せな時間ですよ。


こんな時間が続くのであれば
定住する家がなくてもいいかなぁ。笑

※ほとんど家に帰りませんからねぇ。


さて、今回のメルマガですが
『リピートって簡単ですよ♪』
についてお伝えしていきます。


定期的にやっていることは、これ



ボクはたまにですが
過去の動画やメルマガを
見直すことがあります。


今回、
ボクが再確認していたものは
YOUTUBE生ライブにかかる
先生達からいただきました
治療院経営の「悩み」です。


その中で、
ふと目にとまった相談内容は

「リピートは簡単じゃないですよ」

と言ったものでした。


んー、このコメントを書いた
先生に取ってみれば、リピートを
取ることは「簡単ではない」と
思っておられるのですが…。


ボクからすると
すごく簡単なことなのに

本質を理解していないから
こういうことをおっしゃっているのだなぁ
と、感じてしまいます。


一方では、簡単ではない。
一方では、簡単なことである。


さて、あなたにとっては
どちらの選択肢がしっくりと
くるのでしょうか?


人によって、リピートの意味が違う



ひとえに「リピート」と
言っても、その意味づけにおいては
千差万別であると言えます。


やっていることに関しては
1度来ていただいた患者さんに
次回の来院を促すことにより

2回、3回と来ていただくことを
指していますよね。


でもですよ、前提条件や意味づけを
変えてしまうと、治療家としては
おかしなことがおこったりします。


というのも、治療家の先生は
身体を治すことが仕事であるため
患者さんの症状を早く改善する
必要に迫られるからです。


そして、腕が良ければ良いほど
患者さんが早く改善してしまうため
リピートは不要になってしまいます。


こういう思考であるなら
「患者さんの身体が良くなっているのに
リピートっておかしくないですか?」
って、なってしまいますよね。


この場合、リピートを取ることは
難しく感じられて、当然だと思います。


※前提思考
悪くなったものを正常に戻す仕事。


一方、こういう考え方もあるのでは?



治療家の仕事は、
患者さんの身体を治すこと。


これに関しては、
全く異論はありません。


むしろ、その様に思っておりますし
ボクの仕事も全く同じだと言えるからです。


ですが、繁盛している治療院や
“ゴッドハンド”と言われている
先生であっても「常連」は居ますし

すでに良くなっている患者さんも
来院しているのが”事実”です。


さて、これをどのように説明しますか?


もうお分かりだとは思いますが
いわゆる「メンテナンス」という
リピートな訳ですよ。


このメンテナンスリピートは
患者さんの身体を治すことも仕事だが
それ以上に、良くなった状態を悪く
させないために、行う施術です。


1)身体を治して終わり
と考える先生なのか

2)身体を治してからが始まりだと
考えている先生なのか

もし、2であるとすれば
何度とリピートは必要になりますよね。


※前提思考
正常な状態を維持させることも仕事。


違う業種なら、分かりますかね?



先生、普段からクルマは
お乗りになられますか?


もし、
乗られているというのであれば
以下の事柄を考えてみたらいいです。


クルマを新車販売して、その後
全く音沙汰のない営業マンと

定期的に心配してくれて
オイル、バッテリー、タイヤ等の
消耗を気にしてくれて

その時期が近づいてくると
きちんと連絡をくれる営業マン。


あなたはどちらの営業マンを
今後も頼りたいと思いますか?


どちらの営業マンが
お客さんにとって心地の良いもので有り
その後の人生を豊かにしているでしょうか?


このように聞かれたら
あなたはどのようにお答えになります?


考え方や心構えひとつで
リピートの容易さ(難しさ)は
変わりますので、もし、難しいと
感じていらっしゃるのであれば…、

前提条件を疑ってみるのも
いいのではないかと思う次第で
ございます。<(_ _)>


※前提思考
→ 悪くなったものを正常に戻す仕事。
→ 正常な状態を維持させることも仕事。


まとめ



さて、今回のメルマガでは
『リピートって簡単ですよ♪』
というテーマでお伝えしました。


患者さんをリピートさせるのは
簡単ではないし、難しい!と
おっしゃっていた先生に対する
回答としてお伝えをしました。


前提条件や意味づけを
変えてしまうことによって
難しいことは簡単になり
簡単なものは難しくもさえ
なってしまいます。


上手くいっていないのであれば
何をするか?よりも、前提条件を
変えてみるというのも手ですよ。


見方が変われば、やることも変わる。


では、本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。


講義終了!


塾長・早野



追伸


・――――――――――――――――
|たった今公開!最新の治療法
|無料手技プレゼント9/21(火)迄
・――――――――――――――――

たった3秒足を持ち上げるだけ
施術素人でも手術宣告の重症を
1回で完治に導く
『六層連動操法-完治のための方程式-』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓衝撃の事例がこちら↓
~~~~~~~~~~~~~~~
半月板剥離で階段を登ることも
ままならなかった患者さんを、
施術未経験の会社員が1回で改善。
スムーズに階段を登れるように!
~~~~~~~~~~~~~~~~

*医師も匙を投げるような
 重症・地獄のような激痛も1回で改善。
 「外科手術以上の治療」と絶賛!

*先生以外の改善事例多数!
 側弯症/車椅子患者/石灰化した肩
 現代医学では改善が望めない症状も
 たった1回で改善!
 
病院でも治せない症状をたった1回で
完治に導けたらどうでしょうか?

今ならそんな治療法を期間限定
9/21(火)まで【無料】公開中!

↓↓↓
今すぐ手技の全貌を確認する






Writer

早野隼翔 早野隼翔の記事一覧

「あなたの治療院、集客で悩んでいませんか?」
今は高い技術があっても、患者さんを治療院に来院させなければ、あなたの治療院が儲かるどころか、廃業へと追い込まれる時代になりました。そう、ライバルが多い時代になっているのです。そこで、専門学校やスクールなどでは教わらない「治療院経営」と「マーケティング(集客)」に特化した『勝ち組治療家個別養成指導塾』を立ち上げました。経営のプロがあなたと一緒になって治療院を改善していきます。集客を学びいつでも売上が作れる治療院になりましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」