クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 リピート・口コミ・紹介

 早野 隼翔

【差別化はもう古い?】「独自化」で成功する坊主整体さんに話を聞いてみた

1760 Views












こんにちは。

早野隼翔の55段階式・個別指導塾
塾長の早野です。


4月に入り
新しいことをはじめるには
とてもよい季節になりました。


そんな季節の中、ボクは
チャレンジしたい気持ちになり
せっかくなので、体質改善に
取り組むことにしました。

まぁ、言ってしまうと
ダイエットでございます。


そのダイエットですけど
ただやみくもにやっても
上手くいくはずもないので

マネジメントを取り入れて
実行していきます。


マネジメントとは、計画という風に
とらえていただいてもOKです。


ーーーーーーーーーーー
目標:-10.0kg
手段1:ウォーキング12,000歩/日
手段2:炭水化物、糖質制限
手段3:半身浴、サウナ
期限:5月31日
記録:スマホアプリ   
ーーーーーーーーーーー


実行し始めて、約2週間…


すでにこの期間内で‐3.5kgを
達成しているので、残りの期間も
手を抜くことなく、きっちりと
目標達成をしたいと思います。


まぁ、見ていてください。


その内、画面の向こうのボクは
シャープになっているはずですから。


さて、今回のメルマガでは、
ゴッドハンド通信の関野先生の
撮影現場にお邪魔して…

『差別化の先にあるもの!』

というテーマでお伝えしていきます。


患者さんを強烈に引きつける
あなただけの何かがほしいという先生、
必見ですよ。

お寺でミーティング!(^_-)-☆


今回、ボクはゴッドハンド通信の
撮影現場にやってきました。

※ゴッドハンド通信とは、治療家向けの
手技療法を紹介するメルマガです。

突撃した先はお寺!←マジです!
 
現役の住職であり、その住職が
整体を行っているという「坊主整体」

住職は戸田教雄さん。

その「坊主整体」に関野整体師が
突撃インタビューをしていたのですが
実は、この「坊主整体」のプロデュースを
していたものが、ボクです。

この「坊主整体」で
ボクが試みたものは・・・

1、コンセプト
2、ブランディング
3、マーケティング
4、ビジネスモデル

まぁ、なんやかんや
やるべきことがたくさんやる必要が
あったということですよ。笑。

差別化なのか、独自化なのか、


お寺の整体をどのように
プロデュースするか?を
考えたときに、ピンと来たのは
ライバル不在のビジネスを
組み立てるためには、何が
武器になるか?でした。

その点からすると
整体師の中に、現役の住職はいない
(もしくは圧倒的に数は少ない)

現役の住職の中で、整体事業を
やっているものはいない。(少ない)

お寺を入り口にして、整体を提案することも
整体を入り口にして、お寺を提案することも
どちらも可能であり、圧倒的な「差別化」を
図ることができる点。


そうだ!

戸田住職は人柄にも受けはよく
素材として「人(キャラクター)」が使える!

それならば、ということで
差別化の更に向こう側にある
「独自化」をすることに決めました。

独自化とは、
あまり聞かない言葉だと思いますが
この世には「同じ人」がいません。

当たり前なんですけど…笑。

同じ人がいないのであれば
サービスを売るというよりかは
その人自体のキャラクターを売る。

そうすることで
圧倒的な差別化ができるし
競争相手もいない状態ができあがります。

はい、ブランディングもやりやすく
ひとり勝ちできる状態が出来上がるのです。

重要なのでもう一度言いますよ。

独自化をすると
ライバルを置き去りにし
ひとり勝ちができるようになります。

これって、すごくないですか?

差別化って、ほんと増えてきたよね


良くマーケティングの世界では
「差別化」が叫ばれていますが
みんなが同じ状態で差別化をすれば
同じものが出来上がります。

腰痛専門がいいらしいよ
→腰痛専門院

骨盤矯正が流行っているみたいだね
→骨盤矯正専門院

肩こりがニーズ高いよね?
→肩こり専門院

妊活って重要だよ
→不妊鍼灸(整体)院


で、結局、市場の中には
同じ専門院が次々に出てくるように
なっています。笑。

これって、いっときの
ラーメン屋と同じじゃないですか。

ラーメン屋も醤油、塩、とんこつ
油そば、担々麺、つけ麺・・・

んー、やっぱり 「差別化」では
同じ道を辿りそうですね。

独自化をすることで、勝つ!


一見、差別化という言葉は
今のニーズに合っているし
特段、気にすることもないのかなぁ

と、思っていたりもしましたが
差別化が進むと、結局同じに
なってしまうことがあります。

この場合は、差別化ではなく、
独自化路線に舵を切りましょう。

そうすることで、圧倒的な
結果を手にすることができますよ。

独自化とは
この世に同じものがない
ONLY ONEの世界です。

ちょっと気にしてみて下さいね。

まとめ


さて、今回のメルマガでは
『差別化の先にあるもの!』
というテーマでお伝えしました。

市場が成熟してくると
どうしても競争が激しく
体力勝負になってきます。

そんな中でも
差別化よりも独自化ですので
戦い方を変えて勝ちましょう!


では、本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。


講義終了!



追伸


【無料プレゼント】※今だけ復活!
あなたの状況を当てはめるだけで
“今”とるべきベストな施策が分かる
『55段階式経営術』を期間限定でプレゼント中

そしてそして、この無料プレゼントを
受け取ってくださった方限定で、

ボクに直接相談できる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オンライン体験説明会も実施中です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何を隠そう、今回出演してくれた
坊主整体の戸田先生もボクの塾生のひとり。

「差別化だって難しいのに
 独自化なんてもっと大変そう…」

「独自化もいいけど、
 まずは集客をなんとかしたい…」

「ノウハウが色々有りすぎて
 何から手を付ければいいかわからない…」

などなど、もしあなたが
日々経営に頭を抱えているなら、

戸田先生のように一度ボクに相談して
新たなステージへと一歩踏み出してみてくださいね。
↓↓↓
>>無料でプレゼントを手に入れる
※期間限定のプレゼント、お早めに。

Writer

早野隼翔 早野隼翔の記事一覧

「あなたの治療院、集客で悩んでいませんか?」
今は高い技術があっても、患者さんを治療院に来院させなければ、あなたの治療院が儲かるどころか、廃業へと追い込まれる時代になりました。そう、ライバルが多い時代になっているのです。そこで、専門学校やスクールなどでは教わらない「治療院経営」と「マーケティング(集客)」に特化した『勝ち組治療家個別養成指導塾』を立ち上げました。経営のプロがあなたと一緒になって治療院を改善していきます。集客を学びいつでも売上が作れる治療院になりましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」