クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 古山正太

繁盛治療家のお金の使い方

1149 Views

こんにちは。

クドケン取締役の

古山です。

本日は

『繁盛治療家のお金の使い方』

というテーマでお送りします。

—————————–

お金は3つの使い方があります。

使い方とは、消費・浪費・投資です。

先生は、毎月の収入を

どんなふうに使っていますか?

家賃、水道光熱費、食費、

お子さんの学費、奥さんのお小遣い、

ご自身のお小遣い・・・

当然ですが、収入の使い道は

個人の自由です。

趣味や快楽に収入の一部を使うのも

もちろん大事なことでしょう。

ですが、もし先生が

繁盛治療家に仲間入りしたいのなら、

“投資”に使うことを強くお勧めします。

なぜなら、

米100ドル札の偉人であり、

アメリカ建国の父と言われる

ベンジャミン・フランクリンは

こう言っています。

「財布の中身を全て脳に注ぎこめ。

そうすればやがて、

脳が財布を満たしてくれるだろう」

某有名自己啓発の講師は

「収入の10分の1を教育に投資しろ」

と言っています。

今現在、先生が繁盛して

いらっしゃるのであれば、

激しく同意して下さる格言だと思います。

もし、この格言を読んでも、

「全く同意できない」

「ピンと来ない」

ということであれば、

今回のメルマガは先生の治療家人生を

変えるので、集中してご覧下さい。

何を隠そう若き日の私、古山正太は、

本気で自分に貧乏神が

取り憑いていると思っていました。

夢見て飛び込んだ

セールスの世界では

月収5万円程度しか稼げません。

夢見て開業したベンチャー企業では

月収15万円程度稼げたものの…

朝一で出社し、終電後まで働き、

唯一の休みである日曜日はひたすら

眠るだけという毎日でした。

まさに、「働けど働けど

我が生活楽にならざり」。

高級車に乗っている奴は

みんな悪い奴だと

本気で思っていました。

しかし、先ほどお伝えした

格言に出会い、僕の人生は

劇的に加速したのです。

格言を真に受けて、

24歳くらいから、

多い年は収入の4割を

投資に使ってきました。

具体的には、

・セールス

・マーケティング

・自己啓発

・コミュニケーション

・お金

について学びました。

結果、貧乏神が自分に

取り憑いているという妄想は消え去り、

自分に自信を持つことができました。

やがて、年収も比例して

アップしはじめたのです。

自己投資をして成功したのは

僕だけではありません。

クドケンのDVD販売ページ。

あるいは、セミナー講師をする

治療家さんのプロフィールを読むと、

こんなことが書いてるケースが多いです。

古山整体院

院長 古山正太

・・・

延べ、1千万円以上の投資をし、

施術技術はもちろん、

心理学、マーケティング、セールス、

自己啓発など、繁盛院作りに欠かせない

ノウハウをマスターする。

・・・

このように、

講師をする治療家さんの多くが

自己投資を惜しんでいません。

我流でなんとかしようとせず、

先人たちの知恵を素直に学ぶこと。

学びを実践し、成功を掴み取るのが

最も成功する確率が高い道なのですね。

一方、上手く行かない人は

自己投資をケチる傾向にあります。

中には、自己投資や自己啓発という

言葉を聴くだけで、宗教や洗脳などと

勘違いをし、食わず嫌いをしてしまう

非常にもったいない人までいます。

“投資”の対象は勉強だけではありません。

広告や患者さんのフォローに

お金を掛けるのも立派な投資です。

ホームページを作る。

チラシを作る。

看板を作る。

のぼりを作る。

タペストリーを作る。

患者さんにお礼状を出す。

休眠患者さんにハガキを出す。

繁盛治療家さんは、

これらにお金を掛けることを惜しみません。

どんどん広告を出して、

結果を測定し、ブラッシュアップして、

新たな広告を出します。

既存の患者さんを

しっかりフォローして、

よそに浮気されないようにします。

彼らが投資を惜しまないのは、

確実なリターンがあることを

知っているからです。

一方、広告費やフォローを投資だと思えない

治療家さんの多くは上手く行っていません。

まとめます。

教育と広告と患者差フォローは

浪費でも消費でもなく、

“投資”です。

確かに、教育も広告もフォローも

実践したことが無い治療家さんからすると、

はじめの一歩は恐ろしいものです。

「損をしたらどうしよう」と思います。

しかし、勇気を持って

1歩踏み出してみて下さい。

そして、素直に学びを実践してみて下さい。

そうすれば必ず繁盛治療家の

一歩を踏み出せます。

なぜなら、先人たちの知恵は

成果実証済みだからです。

・集客効果実証済みのチラシ

・トーク

・患者さんとの接し方など…

素直にその通りやるだけで、

上手く行く方法をたったの数万円から

数十万円で教えてくれます。

我流でゼロからやろうとすると、

沢山の年月がかかり、

貴重な時間を浪費します。

是非、先人たちの知恵を学び、

素直に実践し、繁盛治療家さんに

なってくださいね!

ありがとうございました。

Writer

古山正太 古山正太の記事一覧

株式会社クドケン社外取締役であり、業界屈指のコピーライター。チラシ1枚で月商120万円アップなどの実績はさることながら、あらゆる業界に精通したマーケティングや経営、集客のノウハウからこのブログでは「他業種から学ぶ。治療院経営に活かせる経営・集客戦略」を提供。すでに成功が実証された方法で、まだライバルが取り入れていない戦略を知ることができるので、治療院経営に上手く取り入れることができれば、ライバルとの差別化ができ、今より多くの患者さんに来てもらえるようになるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」