クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 やってみたブログ

「離患率」を下げた院内イベントの秘密

4000 Views

こんにちは!クドケンラボ所長の斉藤です。

治療家の先生の「気になる!」を
クドケン直営店で実践し、
最新の集客情報を発信していくブログ…

その名もクドケンラボ!

私斉藤が店舗運営に役立つ様々なことを
実験・研究しお届けしていきます。


【今回の研究テーマ】


春も半ばを過ぎイベントごとも多くなる季節ですが、
みなさんの院では何かイベントを行っていますか?


ミララボ店舗ではスタッフからの提案もありまして、
バレンタインデーのイベントを行いました。


・・・。
・・・・・・。


ええ、分かりますとも。皆様のお気持ち。


「お前は馬鹿なのか」と。


「今はもう5月だぞ。カレンダーよく見ろ」
というお声が聞こえますが…。


花粉シーズンもすでに終息を迎えた今。


しれっとした顔で、
2月のチョコレート狂想曲のネタを
真顔でお話しさせて頂きます。

ごめんなさいよ(笑)


「あ〜、この子、ちょっと残念な子なんだな〜」
くらいの気持ちで、ぬるーい目で見守って頂ければコレ幸いです。


でもね。
きちんとデータは取ってあるの。
やることは、やってあるの。


しかも、サイトウの狙い通りの効果がばっちり出てるの。


よって、ここでドヤ顔でご紹介させて頂きます(笑)


さて、バレンタインといえば今年あたりから
「バレンタインの風習はやめよう」
なんていう流れがちらほら出てきました。



ええそれはもぅ、大変良いことです(切実)。


ほんのりと
「純粋にチョコレートを楽しむイベント感」
も出てきてはいますが、


それでもまだ昔ながらの
「好きなあの子にチョコあげちゃう系女子」が
いなくなったワケではありません。


世のリア充にとっては重要なイベントなんでしょう。


そして、男性達は
バレンタインなんて言われれば
否が応でもそわそわするし、


「甘いもん嫌いなんだよ」


なんて強がってみたとこで、
いざ貰えると嬉しくなっちゃう
悲しい生き物なんです。


つまり、


なんだかんだ言ってもバレンタインは
まだガッツリと日本に根付いている風習だということ。


これを活かさない手はありません。


そもそも治療院経営をする身としては、
普段から患者様に対して

「飽きさせない」&「距離感を縮める」

をモットーにやってきました。


「飽きさせない」

ぶっちゃけ、
やっぱり同じところにいつも通っていると、
スタートからお会計まで同じ流れの繰り返しで飽きてきちゃう…。

治療の大切さは理解してもらえていても、
それが正直な人の心理ってものです。


「距離感を縮める」

もうね、とにかく患者さんと仲良くしたいんです!
ぐぐっと距離を縮めたい!

仲の良い患者さんは、
それだけで楽しみにして通ってくれるし、
こちらも話を聞き出しやすい。

まさにウィンウィンなんです!


…と、まぁ、とにかく飽きさせず距離をつめて(笑)、
まんまと院のファンになって頂いた暁には
めでたく既存割合が増える!


という具合になるというわけ。


【こんな企画考えました】



というわけで、

「ファンを増やして既存割合うなぎ登り!ハレルヤ!」

というバラ色の未来を夢見て、
当院でやれそうなイベント内容を
スタッフと必死で考えてみました。


その結果、男性スタッフ8名を対象とした
『ミララボ男性スタッフ人気ランキング』に決定!!


我ながらなんと古典的で残酷な企画なのかww


当院の男性スタッフの覚悟と献身を痛感しました。
みんな、(身を削ってくれて)ありがとうね。


とはいえミララボはまだまだ男性スタッフが少ない…。
イケメン募集中です(小声)。


■方法

各院に専用ボードを設置し、
チョコをあげたいミララボ男性スタッフに
投票してもらいます。

店舗の中で一番多く票を獲得したスタッフが
「バレンタイン王」に決定


■投票期間 

2018年2月1日~14日

<特典>
・投票してくれた方にはチョコをプレゼント
・さらに、1番になったスタッフに
 投票した方の中から抽選で3名様に
 アマゾンギフト券&スタッフサイン入り写真プレゼント(←欲しいのかな・笑)


■ボードの内容


さて、気になる投票用のボードですが、
使用する写真をスタッフに募ってみました。

「今日中に用意してねっ!」と伝えたところ、

こんな写真や




こ~~んな写真を頂戴いたしましてね。



なんだろう・・・(困惑)
みんな、投票してもらう気ある?

ま、面白いからいいんですけどね。

そして最終的に、こんな感じのボードが完成!
(あれ、上段真ん中の二人こんな顔だっけ。気合い入りすぎ)




いかがでしょうか。


そこはかとなく
下町のホストクラブ感が漂っていますが、
面白ければいいのです。


それでは、お越しいただいた患者さんに、
一回のご予約当たり一回の投票というルールで
投票スタートして頂きましょう!


■投票

患者さん、
なんだかんだで楽しんで
投票してくださいました。


スタッフの写真にも
かなり性格が出ていますが、

投票される患者さんも
ガッツリと性格が出ておられます(笑)


・自分の治療を担当している先生に、一途に投票する患者さん
・ガチでイケメンを選び投票する患者さん



選択の基準はみなそれぞれ。結果が楽しみです♪




お〜!投票箱、いっぱい!!

この中には、患者さまの素直な気持ちが
溢れていると思うと気になりますね。


当のスタッフ側も、
「おれ、そんなの興味ないし」的な態度を取りつつも
ソワソワ感が隠し切れないスタッフや、

「あ、これ、●●さんは僕に投票でいいですよね?」
と自信満々のスタッフも(←ホストか)。


期間中は患者さんとの話のネタにもなって、
なんだかいい感じでした。



みんな楽しそうでやってよかったです。


【では、結果発表します!】


イベント自体は盛り上がったので
「治療院でやるイベント」としては
既に成功なんですが、

おそらく皆さまが気になっているであろう
結果を発表しましょう。


果たして誰がTOPなのか。


患者さまの心を鷲づかみしている男は誰なのか。
クドケンラボの初代バレンタイン王は一体だれの手に?!


ガチでやった投票の結果に、
発表を待つスタッフの間にも緊張が走ります。


一部のスタッフは、
写真にもえらく気合い入ってましたもんね、そりゃそうでしょう(笑)


ちなみに一位はこちらの先生でした!!


まじか・・・。

確かに、当院一番のベテランの先生ではありますが。
まさかのぶっちぎり1位に一同驚愕。

キメキメのイケメン風写真で
挑んできた新人スタッフを、
この写真でぶっちぎるという快挙に、
なんだか清々しさすら感じました。


やはり、長く続けると
熱心なファンがつくのですね。


僕も頑張ってこのブログ更新しようと思います。ハイ。


そして、後日のこと。


「イベントやってよかったなー」
「しかし、あの結果にはビックリしたなー」

なんて思いながら
2月のデータを精査していた時、
あることに気がつきます。


あれ?
2月、全店舗(5店舗)で離患が減ってる…。



いいですか?
大事なことなのでもう一度言いますよ。


全店舗で、離患が減ったんです。


そう!
私たちを悩ます、あの憎き「離患」、
いわゆる「患者離れ」、
もう聞くだけで変な汗が出てくるあの離患が!!


それが、顕著に改善されているではありませんか。


原因に思いを巡らせますが、
これまでと違うことといえば、
あの「バレンタイン王決定戦」しかありません。


あの衝撃の結果をたたき出した、
あの愉快なイベントしか思い当るフシがないのです。


ってことは、何ですか…。


患者さん、今まで単に
飽きちゃってたってことですか…。


治療には満足しているけど、
なんとなーく飽きて、
なんとなーく院に来なくなってたってことですか…。


なにそれ、やめて、悲しすぎる。


患者様の健康に貢献できないばかりか、
こんなしょーもない理由で
離患を許していたという現実に
打ちのめされるサイトウ。


このイベントを行ったことで、

「施術には満足していても、
 なんとなく院を離れていってしまう人」

が多いかを痛感させられました。

【イベントを終えて】


イベントをやってみて思うのは、
イベントを通じて患者さんと
改めて話す機会が増えたということ。


期間中はもちろんのこと、
そこで話しやすくなるので
イベント後も随分と会話が増えました。


季節のイベント開催には
主に以下のメリットがあります。


・患者さんに楽しんでもらえる
・スタッフも楽しめる(ときどき身を削ります)
・飽きさせない
・ファン化させる



そして、何より結果的に「離患が減る」!!!


なんて素晴らしい結果なんでしょう。


男性スタッフには
多少身を削ってもらいましたが(笑)、
それ以上の結果をもたらしています。


実を言うと、これに味をしめて
実はホワイトデー企画も行ったんですよ。


当然、今度は女性スタッフを対象に。


でも…、女性の戦いは怖かった(小声) ((((;゚д゚))))アワワワワ
怖いので、こちらはまた機会があればということでご容赦ください。


離患防止に効果あり!
皆さんもぜひ、季節のイベント取り入れてみてくださいね!



追伸



【お礼のプレゼント】

39,900円→無料!!

骨格矯正のスペシャリストが開発。

五十肩、頚椎症、腰痛を即改善し
痩身まで実現する

肋骨矯正法(39,900円)を
無料で手に入れたい方は他にいませんか?

↓↓↓
▼39,900円→無料で手に入れる

※すでに3,132人が手に入れています

Writer

斉藤隆太 斉藤隆太の記事一覧

クドケンの直営院を統括する株式会社カラダミライラボ代表取締役社長。わずか1年半で直営院を4店舗展開し全て黒字化を達成。年商1億円のグループ院を築き上げる傍ら、現在の顧客のトレンドを見極め最新の経営ノウハウを研究。『患者さんが来なければ磨いた腕は活かせず、症状に苦しむ患者さんを救うことはできない。』という信念のもとに治療院のサポートを行い、メルマガ、DVD出演、セミナー講演、コンサルティング活動などを通して、治療院向けに先生主役・患者様主体の経営ノウハウを提供している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」