クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 新規集客・WEB集客

 田村剛志

これから伸びる”新手のクチコミサイト”とは?!

3925 Views

こんにちは。
治療院コンサルタントの田村剛志です。
本日もみなさまの治療院経営に役立つ情報を
配信していきたいと思います。


治療院コンサルタントの田村剛志です。


全国1万人を超える治療家の
コンサルティングから判明した
繁盛院の”仕組みのウラ側”を伝授する


================
田村剛志の繁盛システム経営講座
================


本日は155ターン目をお届けします。

今回の音声はコチラ


・通常速度

・1.5倍速


音声をダウンロードして、携帯プレーヤーなどで
移動中に聞きたい先生はコチラからどうぞ!
 ↓↓↓
>通常速度の音声をダウンロードする
>1.5倍速の音声をダウンロードする

■■■■■■■■■■■



さて、私は今年、
『プロジェクト365』という
通年の経営セミナーを
1月からずっとやって参りましたが、
今月でいよいよファイナルです。


つい先日も、福岡会場が
最終回を迎えたところですが、

みなさんしっかりと
結果を出していただいています。


このプロジェクト365では、
新規よりも継続、リピートを重視した
新規に依存しない繁盛院創りを
テーマにお伝えしてきました。


やはり、結果を出した先生方は
この部分にしっかりと取り組まれて
大きく業績を伸ばされた印象があります。


特に今年は、
Googleアップデートがありましたからね。


皆さん、新患が激減する状況下でも
しっかり売上アップを実現されていました。


今年は改めて、
離患対策の重要性が分かった
1年だったんじゃないかなと思います。


とはいえ、Googleアップデート後、
新規が減って苦しんでいる先生も
まだまだ多くいらっしゃると思います。


そこで本日は、今からできる
集客対策についてお届けします。


まず、もし先生が
PPCをやっていないなら、
PPCを始めるのが対策としては
手っ取り早いです。


ただ、Googleアップデートで
新規が落ちてPPC広告を始めた
ライバル先生も増えているため、

このところPPCのクリック単価が
一気に高騰してきています。


地域によっては、
2倍以上になっているほどです。


そうすると、資金的に
広告にお金をかけられない先生は
苦しい状況じゃないかなとも思います。


そういう先生は、無料でできる
MEO対策をやってみましょう。


Googleマップ上で、
画像をあげたり、クチコミを頂いたり、
更新頻度を高めることで順位を上げていく。


Googleマップは
PPCの次に表示されるので、
ここで上位を獲得できると
集客につながりやすいのです。


これは、このメルマガでも
何回かお伝えしてきましたよね。


ただ、こちらも既に同じ地域に
クチコミを大量に載せているライバルがいて
追い付かないよという先生もいるでしょう。


それならば、とエキテンを
やっている先生もいらっしゃるでしょうが、

実はエキテンもGoogleアップデートの
影響をかなり強く受けているんです。


最近は、地域によって
表示順位が2ページ目になってしまった
先生もいらっしゃるわけです。


では次、何がいいのか。。。


健康保険の取り扱いに
関わらないような治療院さんであれば
ホットペッパーがお勧めです。


さすが天下のリクルートさん、
Googleアップデートの影響を受けずに
相変わらず上位表示されてます


ここ最近では、患者さん1人を
1,500円から3,000円で獲得できているので
かなり優秀なツールだと思っております。


そうは言っても、接骨院や鍼灸院などの
ホットペッパーに載せられない先生方。


そうした先生は、
ホームメイトリサーチさんを
チェックしてみてください。


こちら、、、


まだ実績としては出ていないのですが、
特に接骨院さんだと検索結果で
上位表示されるようになってきています。


名前の通り、不動産の紹介をしている
会社さんが作っているサイトで、

地域のお店紹介がメインとなっているため
それほど集客に特化したサイトではありません。


なので、まだまだ
集客実績はないのですが、

SEOも伸びていますし
クチコミ機能もあるので
今後伸びてくる可能性があります。


なので、集客源に困っている先生は
今のうちに登録しておいて損はないでしょう。


さて、ここまで集客について
様々な方法をご紹介してきましたが、

このように集客には世の流れがあり、
集客数に影響を受けやすいので
頼り過ぎないに越したことはありません。


とはいえ、
まだカルテ枚数が足りなくて
新規集客が必要な先生は

常に集客のアンテナを
張っておくことが必要です。


先ほど言ったように、
エキテンさんもアップデートで
順位が下がっている状況ですからね。


このような変化があったときは、
インターネットのシークレットモードや
プライベートモードという機能を使って
正しい検索順位を調べることができます。


こちらのモードで

「地域名+業種名」
「地域名+症状名」

など、常に検索をして
そこで上位にあがってくるサイトに
目を光らせておきましょう。


先ほど、ホームメイトリサーチの
例をあげましたが、

昔は、エキテンさんも
SEO上位に上がってすぐの頃は
集客に繋がっていない時期がありました。


だけど、
利用者やクチコミが増えたことで
次第に集客できるサイトに
成長していった事実があります。


先行してクチコミを
入れている方が有利なので、

まだ実績がないとしても
上位に上がってきたサイトには
早め早めにクチコミを入れていく。


Googleマップもこのメルマガでは
かなり早い段階で紹介しました。


なので、早めに取り組んだ先生は
今有利な状況になっていると思います。


地域で先に始めた方がいると、
どうしても先をいかれている分
追いつくのが大変だったりするんですね。


こういったクチコミサイトは
早く動くことが非常に重要になりますので、

今後可能性があるサイトに関しては
早めに着手していただくことをお勧めします。


これから集客をもっと頑張りたい先生は
ぜひ参考になさってください。


本日も最後までご覧いただき
誠にありがとうございました。


また、来週お会いしましょう。
 
 
 

Writer

田村剛志 田村剛志の記事一覧

10年間、現場で施術に励みながらも院長やマネージャーを経験し、年商4億円のグループ院をつくり上げることに成功する。スタッフ向けの管理指標として分単価、稼働率という概念を生み出し、 これらの概念は現在治療院業界の管理指標の基準となりつつある。 コンサルフィーは月10万円にも関わらず、そのほとんどが5年以上も契約を更新し、 現在では新規でコンサルティングを依頼できないほど人気が集中している。コンサルティングの傍ら直営治療院、訪問マッサージを展開。 開業からわずか半年にもかからず月商は1,200万を越える。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」