クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 根本隆広

【音声付き】ノウハウよりも大事なノウ◯◯◯

2285 Views

こんにちは!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


ちょうど、このメルマガが読まれる
頃には帰ってきているはずですが、

この度、家族全員ではじめてグアムに
行って来る予定になっています。


子供達が、もう家族全員で行く機会が
ないであろう年頃になってしまったので、
思い出づくりです。


家族との触れ合いを満喫したいので、
滞在中、仕事は一切しないと決めていますが、

夜など時間があったら、
来年や今後の自分の人生をどうしたいか、
自分に問いかけ、考える時間を作るつもりです。


この『考える』ということは、
行動することと同じくらい大事ですが、
実はあまり重視していない
治療家さんも多いのが現実です。


コンサルの現場で
先生ご自身が“よく考えず”に
行動にしてしまって、

時間とお金を無駄にしてしまった
ケースもよくあります。


もちろん、考えずぎて行動できないことも
ありますが、大事なのは、バランスですね。


・新しい施術メニューがうまく軌道に乗らない
・頭でわかっていても行動できない
・やり始めたことが最後までできない


など、最近、ご自分や
治療院に見られる傾向としてあれば、
かなり役に立つ内容となっていますので
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 ↓↓↓


■■■■■本日の音声はこちら■■■■■

・通常速度


・1.5倍速度


※クリックすると音声が流れます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



昨今、世の中には
ノウハウが溢れていますよね。


先生も様々な情報に
触れる機会が増えてきたと思います。


でも今回お伝えしたいのは、
ノウハウよりもある意味大事な
『ノウホワイ』という考え方です。


「ノ、ノウホワイ…?何それ?」


という先生も
多くいらっしゃると思いますので
簡単に説明すると、

ノウハウは”どのようにしてやるか”で、
ノウホワイは”それをなぜやるのか”
ということなんですね。


例えば、スタッフさんに
これこれこういう風にやってと
ちゃんと説明したにも関わらず、

全然行動に移してくれない
ことってありますよね。


これはスタッフさんがノウホワイ、
つまり、”なぜこれをやるべきか”を
分かっていないから
行動できていないケースが多いんです。


人には、やり方が分かればすぐできる人と
なぜ、それをやるべきなのか
理由がわからないと動けない人の
2つのタイプがあります。


私も理由が分からないと
絶対行動に移さないタイプなので
気持ちはわかるんですね。


他にも、やってみたはいいけど
長続きしないケースってありますよね。


やり方は分かっているのに、
上手く導入できない。


これもやはり
なぜそれを導入すべきなのかという
理由や背景がないままスタートするから
頓挫してしまうんです。


たとえば、
不妊整体を取り入れるときに、

「最近流行っているから
 取りあえず導入してみよう」

と、深い理由なく行動した先生と、

自分の奥さんのために
不妊整体を一生懸命研究して、

結果が出るようになったから
他の方にも貢献したいと思って
メニューに導入した先生では

導入後のモチベーションや
エネルギーが全然違ってきます。


これって、ノウハウではなく
ノウホワイなんですよね。


なぜ、それをやるのかという
動機が違うので、
結果も違ってくるんです。


なので、ノウハウも大事ですが
上手くいかない場合は
ノウホワイを見直してみてください。


なぜ、それをやっているのか
なぜ、それをやる必要があるのか?


また、大きな枠でいうと
なぜあなたは治療家を
やっているのかということです。


来年に向けて
もう1ヶ月切ってますので、

ぜひそこも突き詰めて
行動の原動力・エネルギーを
考えてみてくださいね。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました^^


本日も顔晴ってください!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタント
根本 隆広



追伸


【無料手技ビデオ:本日23:59まで】


治せなかった症状が1つでもある先生へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ただ”型”をマネするだけで、

重度の腰痛、五十肩、膝OA、
精神ストレス、アレルギー…
どんな痛みも完全に消せる
画期的なテクニックがあります。


この手技にかかれば…

*石灰化した五十肩が15分48秒で治った

*脱毛症が1回でピタリと止まり
 たった1ヶ月で完全に生えそろった

*重度の腰痛持ちの杖患者さんが
 1回で杖を忘れてしまった

たった1回で
こんな魔法のような結果が出せるんです。


嘘だと思われるなら、
ぜひ一度お確かめください。


本日23:59まで
無料で手技セミナー映像を公開中です。

 ↓↓↓
>無料で手技を手に入れる

※本日23:59で完全に公開終了します
 
 
 

Writer

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」