クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 新規集客・WEB集客

 根本隆広

次世代の治療院のターゲットは…↓

4484 Views

こんにちは!

ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの根本隆広です。


東京は、例年にない
寒さが続いておりますが、

昨日、最も寒い北の大地から
嬉しい一報が届きました。


『お陰様で昨年の売上が
 10,561,296円でした!

 夢の1000万超え、達成できました!

 根本先生のコンサルを受ける前は、
 年中無休で12時間労働…

 今は収入も増えて自分の時間を
 有効に使えるようになり、物心ともに
 豊かになれた気がします。


 根本先生、本当に
 ありがとうございました!』


このA先生は
月商53万円からスタートして
5ヶ月目に月商112万円を達成、

その後もずっと安定して
月商100万円以上を維持してきました。


そんなA先生ですが、開業したての頃に

【売上げ目標1000万!】

と、A4の紙に書き出して、
書斎の壁に貼っておいたそうなんです。


あなたもやったこと
あるかもしれませんね?


そして、開業から1年、
2年と経つうちに息子さんから


「お父さん、、、
 1000万はいつ行くの???」


って笑いながら、冷やかされていたそうです。


「やはり、夢のまた夢、、、俺には、無理かも、、、」


と、とうとう2年前に
その目標を書いた紙をはがしてしまったそうです。


しかし去年、開業8年目にして
年間売上1000万という夢の目標を達成して、

息子にバカにされながらも、
紙に書き出しておいてよかった
という思いを語ってくれました。


夢を諦めかけていた矢先にA先生とはご縁があり、
お役に立てたことは本当に嬉しい限りですね。


このA先生もそうなんですが、
勝ち続ける治療院は、


【どんな患者さんを集客するか?】

というターゲットを明確にしています。


あなたの院は、ターゲットを
明確にしていますでしょうか?


本日は、私も実践していた
簡単にターゲットを決められる方法をお伝えします。



意外とフワフワしている
先生が多いと思いますので、
続きは、以下の音声をお聞きください。

・通常速度(9分32秒)

・1.5倍速度(5分9秒)

※クリックすると音声が流れます。

あなたはターゲット選び、できてますか?


あらゆるビジネスに言えることですが、
サービスを提供する相手を
明確に決めておくことは
経営においてとっても大切です。


このターゲット選び、、、


頭で分かっていても
実際にやっている先生って
本当に少ないんですね。



例えば、、、


私のコンサルのターゲットは
30~50代の男性治療家さん、

家族を持たれていて
今後の日本経済や自分の事業に
大きな不安を抱えています。


また、普段から様々な
手技や経営のセミナーに参加したり、
本を読んだりと勉強熱心だけど

なかなか自分では現状を
変えられないという先生ですね。


そして大きく自分を変えて
生涯治療院で収益を上げられる
システムを作っていきたいという
希望を持った先生たちです。


このように、
先生も明確なターゲットの
イメージを持てていますか?



例えば、
治療院のターゲットを決める
カンタンな方法として、


実際にきている患者さんから
理想の患者さんの属性を考える



という方法があります。


私も現場にいたころは
常にこの方法でターゲットを意識していました。

あなたの院のターゲットを見極める


今お越しの患者さんの中で
理想的だと思う方を選んで、

・年齢
・性別
・家族構成
・仕事
・趣味
・考え方


を出してみると
先生のターゲットが見えてきます。


当時の私の例でいうと、
50代の女性患者さんです。


この方は20年以上
自律神経系の症状に悩まされ、

精神的にも不安定で
何十年も病院に通っていました。


その方が整体を受けて
お医者さんも驚くほど
症状が劇的に改善されたんです。


それからというもの
その患者さんはいつも

「先生のおかげです」

と言いながら、
お身体が良くなってからも
毎週のように通ってくださいました。


このように、
先生の院にきている
ベストな患者さんを選んで

年齢や家族構成など、
どんな患者さんなのかを書き出してみる。



そうすることで、
あなたの院のターゲットは
とても分かりやすくなります。


想像上の患者さんを
ターゲットに設定すると、

理想ばかりが先行して
現実離れしたターゲットに
なってしまう可能性があります。



あなたの院にも
理想の患者さんは
1人はいると思いますので、
ぜひやってみて頂ければと思います。

次世代の治療院のターゲットになるのは…


今後はどういう患者さんを
ターゲットにするべきか
悩むこともあると思いますが、


手技に自信があるなら
どこに行っても治らない方々を
ターゲットにするのが良いですね。



症状の軽い患者さんは
お試し感覚が強かったりして
先生も大変になってしまいます。


なので、悩みが深くて
どこに行っても治らない方に
焦点を合わせる。


そして、そのような
患者さんに響くメッセージを
送り続けていくということが
大事になってきます。


今だったらHPだけでなく、
SNSを使ってメッセージを
発信しても良いですよね。



たとえば、
「LINE@」などは
無料で始められますから、

そこに患者さんを集めて
たまにメッセージを発信したり、
予約やご相談を受けたりと…


ターゲットを集めて
その方々に響くメッセージで
関係性を築くことが
これからは大事になってきます。



そうすると最終的には
集客も楽になっていきます。


重要だけど緊急性がないので
なかなか行動に起こさない先生が多いんですが、


ぜひ今のうちから
コツコツとターゲットを絞って
メッセージを発信することを実践されると良いでしょう。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました^^


本日も顔晴ってください!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタント
根本 隆広


追伸


どこに行っても
症状がよくならない患者さんを
ターゲットにするにはまだウデに自信がない…

と不安に思うことがあるなら、
こちらの手技を試してみてください。


今まで取れなかった
頑固でしつこい慢性症状が
驚くほどカンタンに消えていくのを

あなたの手の中で
じわーっと実感できるはずです。

 ↓↓↓
>明日まで公開の手技をチェックする

※明日23:59までの限定公開
 
 
 
 
 
 

Writer

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」