クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 SEOチーム中村

【音声解説付】朗報!治療院に嬉しいグーグルアップデート

1355 Views


こんにちは!

 

株式会社クドケン
SEO担当の中村です。

 

本日は、治療家の先生に
とても良いお知らせです。

 

年末にグーグルで
新しいアップデートがあり
検索エンジンの仕様が変わりました。

 

「またかよっ」
と思った先生も是非聞いてください。

 

今回のアップデートは
いつものアップデートとは違い
治療院集客の可能性が
更に広がっていく内容です。

 

SEOチームの
対談音声でも解説いたします。

 

初めての収録ですので
台本読みながらタジタジでしたが
要点は伝わると思います。

 

■■■■本日の音声はこちら■■■■■

「朗報!治療院に嬉しいグーグルアップデート」

↓通常(11分32秒)


↓1.5倍速(7分42秒)


※クリックすると音声が流れますのでご注意下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

今まで、SEOのアップデートというと

・評価が厳しくなる
・順位が下がる

という内容でしたが、
今回はちょっと違います。

 

———————————–
ベニスアップデートと
治療院への影響とは?
———————————–

 

■ベニスアップデートとは?

 

地域と深く関連のある
キーワードで検索した時に
現在地周辺の店舗情報が
検索結果に表示される
ようになりました。

 

具体的には、、

 

中野区にいる状態で
「レストラン」と検索すると
中野区と関連するレストランが
検索結果に出てきます。

 

新宿にいる状態で
「レストラン」と検索すると
新宿と関連するレストランが
検索結果に出てきます。

 

レストランで解説しましたが
「整体院」や「整骨院」も
例外ではありません。

 

先生も是非、現在地で
「レストラン」や「整体院」
など色々なキーワードで
検索してみてください。

 

今までは
「中野 整体」など、地名をつけて
検索していましたよね。

 

今後は、自分がいる場所の
近くで探す場合には

わざわざ地名を入力する
必要がなくなったということです。

 

これは検索する人から見ると
とても便利です。

 

GPS(位置情報)のズレや、
反映されないエリアがあるなど
まだまだ改良の余地はあると思います。

 

細かいところは、
今後に期待したいですね。

 

■治療院への影響は?

 

では、具体的に
治療院にどういった
影響があるのか?

 

今回のアップデートは
GPSの位置情報によって
周辺エリアの検索を
自動で行ってくれるようになりました。

 

先ほども言ったように
まだまだ改善が必要ですが
少しずつ普及していくと思います。

 

周辺検索が増えれば
実際にそのエリアにある
地域密着型店は有利になります。

 

やたら上位表示する
全国チェーン店と闘う必要も
なくなります。

 

検索の需要も増えて
集客がしやすくなる
先生も増えていくでしょう。

 

———————————–
では、どうやって上位表示するのか?
———————————–

 

重要なポイントは3つだけです。

 

1、基本のSEO対策を正しく行う。

2、Googleに自分の店舗について
  知ってもらう。

3、治療院の地名や住所を
  正しくホームページに記載する。

 

難しい対策はありませんが
正しく行っていなければ
上位表示はされません。

 

現在地検索は、
今後どんどん需要が増えていく
ことが予想されます。

 

ライバルが増える前に
早めに対策をはじめて
差をつけましょう。

 

まだSEO対策を行っていない、
検索順位が上がっていない先生は
是非この機会に検討してみてください。

 

地域密着

Writer

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」