クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 工藤謙治

経営に迷ったらこれ!!

3251 Views

こんにちは、
クドケンの工藤です。


突然ですが、、、


「先生!経営方針迷っていませんか?」

「自分探し、自問自答してませんか?」


これ、人生も同じなんですが、
経営がうまくいっていない先生が
よくやってしまいがちなんですよ。


今日は経営がうまくいかない、
方針がブレてきたという時の
一番の打開策をお伝えします。



僕自身が実践しており
数多くの歴史上の偉人が
実践していることです。

ブレてませんか?


うまくいっていない治療家さんを
見ていると経営方針が
定まっていない印象があります。


こうなりたい!こういう治療院!
という明確なゴール設定ができていません。


なかには治療家で独立しているのに
自分探しならぬ、理想の治療家像探しを
未だにしている人までいます。


理想や達成したい自分の姿、
ゴールが定まっていない状態では
全速で走れませんよ。


どっかのメルマガをとって
その手技を啓蒙する治療家に
啓発され手技の世界に生きる、、、

とか、

なんとなく月商○○○百万円!
などに感化されてみたり、、、

とか、

はたまた、分院展開で
自分がオーナーとして
現場を離れてみたいな、、、

とか、

治療家さん向けの
コンサルタントが羨ましく
思えてきて、そういった塾や
スクールにお金を払ったり、、、


などなど、様々な情報に
触れる度に自分の軸がズレている
先生をたまに見かけます。



セミナーオタクの先生など
危ない傾向があります。


そういう先生は大概は
うまくいっていません。


・あれもこれもノウハウコレクター

・なんでも治したい手技コレクター

・カリスマ治療家に憧れるオタク



いろんなタイプがいますが
いまこうやってメルマガを
開封して読んでいる時点で
その可能性がなくはないです。

ブレないために


ブレると目標までの距離が
遠ざかります。


もしかしたら、逆方向に
走っている可能性もありますよね。


理想の自分探し、治療家像探しを
している場合じゃないのです。


では、どうすればいいのか?


目星をつけた人に近づいて
実際に話を聞く、人柄を感じること



メルマガ読んだり、本を買ったり
教材を買ったりするだけの
うすーい付き合いではなく、


自分の人生観や初心を思い出し
理想っぽい、憧れっぽい先生を
ピックアップしてみましょう。


そして、実際に会いに行く。


この会いに行くのがとても重要です。


メルマガやネット動画、
DVDで一方的に受動により
情報を受けること



実際に話を聞き、話し
触れ合うこと


この2つには、
情報量に雲泥の差があります。



セミナーを受講するだけでも
雰囲気はわかりますが、
だいたいは多少脚色された
色づけられた姿しか見れません。


憧れの先生、理想っぽい人物がいたら
人生観や生活観、仕事観を聞いてみましょう。


人は会って会話することで
人の体温、雰囲気、思想、内面を
読み取ることができます。


メルマガやネット、本、DVDでは
なかなか伝わってこないものです。


人はエネルギーをそれぞれ持っています。


そのエネルギーは実際に会って
話すことでより鮮明に伝わってきます。

たくさんの理想に近い人に会う


理想の自分探しをしてもいいのですが
自分で陰湿に自問自答しても
絶対に良い答えは出ません。


解決策は沢山の人に触れることです。


この人すごい実績だな、、、

人柄良さそうだな、、、

すごいキャラが濃いな、、、


最初はフィーリングでもいいので、
選んで会って会話する努力をしましょう。


セミナー参加では物足りません。


懇親会があるならば懇親会で
一緒にお酒を飲んで(飲まなくてもよい)、
飯食って、人間性や考え方まで“会話”しましょう。


そこで感じ取るものは
エネルギー含め、受動的な媒体で得る
情報とはまるっきり違うものです。


・よいと思う治療家さんの治療院に
 患者さんとして行ってみる

・会えないかアポ打診してみる
 (意外と理由次第でOKはもらえます)

・知り合いの伝手、紹介、コネを探す

・フェイスブックなどから徐々に仲良くなる

・会いたい人の生活圏で待ち伏せ(笑)

(実際僕は過去にスタバで待ち伏せされた
 経験があります)

(さらに僕自身も
 憧れの起業家の待ち伏せした経験もあります)


いろいろな手段があります。

人は人に感化され、人に動かされる


大事なことは、理想っぽい人に
実際に面と向かって会ってみる。


会話してエネルギーを感じること。


そうすることでエネルギーの
波長が合ったり、
伝わってきて感化されたり、
心の本質的な部分が動きます。


人は人のエネルギーによって
一番動きやすいのです。


人に触れることで感じ取り、
存在が身近に感じ取れ


「僕にもできる!」

「もっとああいう風になりたい!」


はたまた


「実際会ったらなんか違うな」

「波長やエネルギーが合わないな」

「意外と違うかなこの先生とは…」


とプラスかマイナスなのかはっきりします。


そうやって
自分の理想を明確にしていきます。


自分がわからないときは
自問自答せずに
理想っぽい人に会いに行くこと。



落ち込んだり躓いたら
理想の人物に会いに行くこと。


そうすることでエネルギーが
湧き上がってきます。


是非、メルマガ、本、動画で
勉強することも大事なんですが、

治療院を飛び出し、
自分の理想の治療家像・経営者像の
人物に会いに行きましょう。


本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました。

追伸


理想の治療家像に
迷うことがあるのであれば、

こちらのゴッドハンド先生の
技術と生き様を
ご覧になってみてください。


1分背中を押すだけで
どんな痛みも解消できる

本場中国の名門大学でも
絶賛された”エネルギー療法”を
開発された先生です。


まずはフィーリングで良いので、
ご自身に合いそうかどうか
チェックしてみてくださいね。

 ↓↓↓
>ゴッドハンド先生の詳細をチェックする

※4月12日(木)までの限定公開

Writer

工藤謙治 工藤謙治の記事一覧

治療院業界にマーケティングを持ち込んだ第一人者。全国47都道府県に顧客を持ち、これまで1060院以上の治療院の売上アップに貢献してきた株式会社クドケンの代表取締役社長を務める。また自社グループでも整体院、美容整体、鍼灸院を複数舗展開し、毎年2~3店舗をスピート開業。常に自らの経営ノウハウ、集客ノウハウを現場で検証し、正しく再現性の高い情報を業界に伝えることを信条とする。理論、ノウハウだけのコンサルタントとは一線を画し、現場・実学でその実力を証明しつづける治療院インターネット業界で最も影響力のある人物といえる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」