クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 工藤謙治

最高の資産運用forひとり先生

4104 Views

こんにちは、クドケンの工藤です。


今日は10年、20年後にも
確実にリターンを生む
最高の投資についてお伝えします。

■先生、投資は好きですか?


今日は最高の資産運用について
お話したいと思います。


先に言っておきますが、
仮想通貨ではないですよ(笑)


最近、仮想通貨が
世間を賑わしていますね。


とある治療家さんからも

「仮想通貨に投資したいのですが
 クドケンさん詳しいですか?」

と聞かれて僕は即答しました。


「儲かっても儲からなくても
 絶対にやらないでください」



仮想通貨や株、FXなど
聞いたことがあるとは思いますが、
勝っても負けても
やらないほうがいいです。



テレビやネットで、

「580億円分盗まれた……」
「ビットコインが上がった下がった…」

と、仮想通貨が
何かと注目されていますね。


サラリーマンならまだしも、
治療院経営者がやってはダメです。


断言できます。
勝っても負けても損します。

■経営者は投資をやるな


買っても負けても投資を
やらない理由は、経営者だからです。


投資に関する一番の損失は
“時間”とそれに付随する”意識”です。



損失 = お金
損失 = 時間


サラリーマンならば
稼ぎの上限が決まっています。


そして、基本的に労働時間と
私生活が切り分けられているので、

労働時間外なら
仕事のことを考えなくても
損しないからです。


治療院経営者は違います。


自分が頑張れば青天井に
収入を上げることができます。



株・FX・仮想通貨投資は
そこに多少なりとも勉強時間や
作業時間が発生します。


そして、御存知の通り
安定せず価格が上下します。


最大の問題は”気になる”ということ。


こういったリスク資産は
文字通りリスクがあります。


なので下がったときに
気分が落ち込み、何度も気になってしまう。


これが人の心理です。


そうすると、

・本業が手に付かない

・本業への時間が減る

・本業への意識が下がる

・本業のパフォーマンスが下がる


といったことが起きます。


仮に儲かったとしても、


「何に使おうか…」

「もっと儲けるためにどうしよう…」

「今売ろうか、もっと買おうか…」


と儲かったら儲かったで
そのことを考えている時間と
意識が奪われてしまいます。


だから、リスク資産投資は
勝っても負けても経営者は
割に合わないのです。



もしやるなら、
1年以上まったく投資口座を
見なくても気にならない程度の
金額ならよいですよ。


でもそんな金額であれば
元本が少ないので
勝ったとしても小さな利益です。


投資の場合は元本の
大きさに対してリターンが
決まってしまうからです。

■最高の投資とは


経営者にとって最高の投資は
自分の治療院経営に投資すること。



お金だけじゃありません。


時間と意識を経営に100%集中し
売上をあげて適正利潤を追求する。


経営は自分の能力の高さと
そこにかけた時間と意識(情熱)で
利益が決まるといいます。


持てるリソースの全てを
自分の治療院経営の改善に向けることで、
大きなリターンを得ます。


さらに治療院経営は
患者さんの体を良くした対価として
感謝とともに頂きます。


感情のこもったお金です。


仕事(治療・施術)を通じて
患者さんに喜んでいただく対価の
大きさを増やすことに投資します。

■経営の中での選択と集中


先生の経営資源は

『お金、時間、意識(情熱)』

です。


これらの限られた
資源・資産の投資先は
治療院経営の中でみても
リターンの大きさが違います。


先生が投資すべきは

『新規患者さんの集客活動』

ではありません。




新規集客ではないのです。


良くも悪くも
新規集客はノウハウです。



ノウハウは教材やサービスとして
買うことできます。


WEB集客であればクドケンに
丸投げで終わりなのです。


チラシの集客術なども
今では教材やセミナーなど
すぐに学べて結果が出せるものが
簡単に買えるようになりました。


だから、新規集客は
他の治療院も実は買える部分なので
差がつきづらいのです。



先週の僕のメルマガで
取り上げた通り、新規集客力は
リピート力に比例します。


先生はリピート(患者さん定着)に
全力を注ぐことが正しい。



患者さんのリピート回数が上がる
治療計画通りにきちんと通ってもらう



患者さんの三ヶ月患者価値が上がる
(先週のメルマガを読んで下さい)



新規広告予算が増える



広告費とノウハウを買うことができる


ということです。


新規集客は買うことができるのです。


リピート力(患者さんの定着)は
問診力・施術力・指導力・コミュニケーション
など先生という人間が進化する必要があり
すぐに買うことができません。


だから治療院経営者は
リピート力を上げることに対して
自分のお金・時間・意識を注ぐのです。



そして三ヶ月患者価値を上げて、
新規集客を買うのです。


そうすることで治療院の売上は
効率的に上がっていきます。


そしてこれは自分でコントロール
することができます。


リスク資産の価値は
コントロールできませんので
意識が取られます。


感情が動いてしまい、気になり、
最高の資産である時間と意識を奪われます。

■まとめ


リスク資産投資はお金よりも
大事な時間と意識を奪われるのが欠点。


経営者は治療院経営に
時間と意識を投資することで
最高のリターンを得られる。
(感謝とともにお金が入る)


その中でも集中すべきは、
三ヶ月患者価値の向上(リピート力)


そして、新規患者は
ノウハウや手法として
お金で買ってしまう。


あなたが注力すべきは、
一生なくならない
治療家として患者さんに
接するときに求められる力。


・問診力

・治療技術

・指導力

・コミュニケーション


という、自分にしかできない
他人に絶対任せられないものに
集中していく、これが正しいです。


また、、、
投資で仮に儲かっても
あぶく銭です。


あぶく銭は大切にしません。
ろくなことに使いませんよね。


また永遠に勝てる保証はありません。


自分でコントロールでき
自分の力で100%勝てる投資とは
治療家として自分の価値を高める事。


自分の持てる お金 時間 意識 の
投資先を間違わないでください。



世間ではビットコインとか仮想通貨が
CMやニュースを賑わせてますが、

僕達経営者はもっと儲かる、
そして感謝されやりがいをもてる
投資先をすでに持っています。


是非、自分の治療院経営を投資として見直し、
リスク資産投資などは捨てて
確実に豊かになる選択を取りましょう。


何億円もの余剰資金を持って
オーナーとして治療院経営への
情熱を正直失ってしまった先生は
ちょっと違うと思いますが、


このメルマガを開封して読んでいる
熱心な治療家さんは
自分の患者さんとの接する時間に
100%投資していきましょう。


10年後、20年後は
もっと大きなリターンを生みだし、
心も財布も満たしてくれるはずです。

追伸


ソフトな技術に感動して
患者さんの9割が6回以上継続して来院する、、、


そんなゴッドハンドの
手技の秘密が、期間限定で
無料公開されています。


ご自身のリピート力を
向上させたいと思われるなら、

この先生の技術だけでなく
言動、立ち振る舞いまで
ぜひ参考にしてみてください。

 ↓↓↓
>無料で手技をチェックする

※残り2日の無料プレゼント

Writer

工藤謙治 工藤謙治の記事一覧

治療院業界にマーケティングを持ち込んだ第一人者。全国47都道府県に顧客を持ち、これまで1060院以上の治療院の売上アップに貢献してきた株式会社クドケンの代表取締役社長を務める。また自社グループでも整体院、美容整体、鍼灸院を複数舗展開し、毎年2~3店舗をスピート開業。常に自らの経営ノウハウ、集客ノウハウを現場で検証し、正しく再現性の高い情報を業界に伝えることを信条とする。理論、ノウハウだけのコンサルタントとは一線を画し、現場・実学でその実力を証明しつづける治療院インターネット業界で最も影響力のある人物といえる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」