クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 工藤謙治

地味にじわじわ成功する目標達成法

1511 Views

こんにちは、工藤です。

新年あけまして

おめでとうございます。

新年第一回目の僕のメルマガは

初回にふさわしく目標達成に

ついて解説します。

ただし普通の

目標達成法ではありません。

じわじわと、

努力している意識すらなく

なんとなく自然に成功する方法です。

■■■■本日の音声はこちら■■■■■

「地味にじわじわ成功する目標達成法」

【音声】26分42秒

 ↓

1.5倍速はこちら 17分51秒

  ↓

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

僕もいろんな自己啓発の書籍を読み

高額なセミナーに足を運び、

実践もしてきました。

でも、結局は続かないのです。

人間の意志は弱いのです。

だから、”じわじわ”が重要です。

そう、じわじわゆっくり

自然に無理せず、

気づいたら

成功習慣、成功思考に変わる。

そういうのが一番いいのです。

ダイエットもそうですが

無理すると続かない。

毎年○○ダイエットって

なんだかんだ流行りますね。

でも、そういうダイエットって

続きませんよね。

一時的に痩せてもまた

しばらくすると元通り

なんてこと聞きませんか?

無理するからなんですね。

だからうまくいくコツは

無理しないことなんですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ビリーズ・ブートキャンプも

朝バナナダイエットも

酵素ダイエットも

結局は半年後には元通りです。

治療院経営も同じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無理してはいけないですね。

もちろん状態によっては

短期集中では無理していただく

必要があることもあります。

ただし、基本は無理しない。

では、どうすれば無理しないで

じわじわ成功していけるのか?

治療院経営でいえば

どうすれば理想とする

売り上げや経営状態に

近づけていけるのか?

知りたいですよね。。。

でも実は人間のモチベーションや

目標達成に関する結論って

もう出ているんですよ。

以前、メルマガで音声解説

しましたが【思いの強さ】で

ほぼ決まってしまうんですね。

つまり、【思いの強さ】を

上げていけばいいんですね。

脳のメカニズムやモチベーションは

神田昌典さんの非常識な成功法則

という書籍を読むといいですよ。

読みやすく、目標達成やモチベーション

のメカニズムが解説されています。

はい、ではじわじわ成功法です。

==================================

欲の分解 と イメージング です。

==================================

欲の分解とは自分の欲を

裏の裏まで見つめることです。

単純にいくらの売り上げ目標

では不完全です。

分解するのです。

~~~~~~~~~~~~~~~

きれいな欲も汚い欲も

自分の満たされていない欲望

理想とする状態への欲を

浮き彫りにするのです。

制限はかけなくてもいいです。

ただし、現状の自分の

本当の本当の欲です。

若い男性であれば

お金に対する欲だとか

女性に対する欲だとか

いろいろあると思います。

患者さんや仲間内の前

家族の前では言えないような

欲もすべて書き出します。

マインドマップ状に

紙に書き出すのがいいですね。

僕の場合は慣れているので

常にマインドマップにまとめて

定期的に更新しています。

人間の欲は主に

5つに分かれます。

■ 生存の欲求

■ 愛・所属の欲求

■ 力の欲求

■ 自由の欲求

■ 楽しみの欲求

です。

これは選択理論という心理学での

欲の定義です。

自己啓発セミナーで有名な

アンソニーロビンスは6つと

啓蒙しています。

それが、

「シックス・ヒューマン・ニーズ」

です。

その6つは、

Certainty   確実性、安定

Uncertainty  不確実性、バラエティ、変化

Significance  目立つこと

Connection/Love  つながっていること

Growth    成長しつづける

Contribution   貢献し続ける

人間の四大欲求ということでの

定義でよく言われるのが

食欲

睡眠欲

性欲

そして

承認欲

です。

人間は本来このような

欲を持って生きている

ということなのです。

この欲の強さは

人それぞれ育った環境

親の教育、本来持っているもの

などでそれぞれ違います。

治療家ひとりひとりによって違うのです。

だから誰も見ていないので

こっそりと誰もいない空間で

自分の欲を書き出してください。

ざっと頭の欲を挙げるだけでは

まったくもって不十分です。

1つ1つの項目にそって

書き出していきましょう。

まじめにやると大体ですが

3時間くらいかかります。

自分の一生分の欲を

書き出すのですから

知恵熱がでるくらい絞ってください。

経営視点であれば

どんな治療院で

どれくらいの規模で

どんな患者さんを

どれくらいの収益で

どれくらいの営業時間で

どんな感情ですごしたいですか?

ありがちな欲でいえば

食べたいものは?

行きたい場所は?

海外?

国外?

具体的にはどこ?

ホテルはどこ?

観光地はどこを

回りたいの?

分解してインターネットを

駆使して調べながら

書き出してマップを広げます。

会いたい人は?

欲しいものはありませんか?

車・時計・ブランドもの

なんでもいいのです。

現在の頭の中の自分の欲を

一度紙の上 OR パソコンに

書き出してみるのです。

いくつでも書き出してください。

お金に制限はそれほど

つけなくてもいいのです。

自分がほしいものを

書いてください。

コンサート?

ショー?

趣味?

釣り、ダイビング、スポーツ?

なんでもいいです。

時間であれば

誰といると幸せですか?

誰とどんな場所で

どんな感情で過ごしたいですか?

何をしているときに

充実感を感じますか?

旅行ですか?

BBQですか?

ドライブですか?

クルージングですか?

習い事はしたくないですか?

身に着けたい能力はないですか?

独身であれば理想の

彼女・奥さんはどうですか?

芸能人でいうと?

身長は?

スタイルは?

性格は?

年齢は?

自分の欲ですから

素直に書いてください。

既婚の方であれば

道徳的な問題もありますが

理想の愛人像でもいいですね。

欲ですから手にするしないは別にして、

まず書き出してみてください。

欲の糸口が見えたら分解です。

イメージしながら

「どうせ、無理だよな、、(汗」

と思いつつも書き出してみましょう。

だれも見ていません。

好きなことを書いていいのです。

分解 ≒ 細分化 具体化 数値化

     事例化 イメージ化

とにかく欲を細かく明確にします。

でも、ちょっと考えたり

調べたりしながら進めると

楽しくなってきます。

なぜならば自分が本当に

手にしたい欲だからです。

他人に押し付けられた

欲ではありません。

自分の脳ミソの中にあった

欲を明確にしているのです。

「これ本当になったら

 すごいよね、、

 ならないと思うけど(笑)」

これでいいんです。

具体的に描くと

イメージできますよね。

そのまとめたマインドマップなり

文章を目にすると頭の中に

欲しいイメージが湧きますね。

また、感情もなんだか嬉しく

本当にそうなったらいいな

と思ってくるはずです。

【夢マップ】とか【宝地図】

【ドリームマップ】などは

全部同じ原理です。

ご存じない場合は

画像検索してみてください。

本もたくさん出ています。

ち・な・み・に

僕、工藤はマインドマップにて

パソコンに保存して常に

追加・更新をしています。

どろどろした欲も書いているので

当然お見せすることはできません(笑

マインドマップでまとめて

常に追加・更新しながら、

URLもつけているので

すぐに画像や動画を

PC画面に表示させられます。

パソコンを毎日使う先生には

マインドマップソフトは

おすすめです。

僕はちょっと高いですが

マインドマネージャーという

マインドマップソフトを

使っていますが無料ソフトも

たくさんあります。

見るだけでぱっとイメージできる

リストを見つけてジャンルごとに

見やすく整理したらあとは

じわじわ~ じわじわ~

っと毎朝見る。

それだけです。

期限を入れるとなぜか

うぅぅぅぅ、、、 と

気負ってしまいます。

よく夢に日付を入れろと

言いますがそれはそれで正解。

日付を入れたら

あとは逆算して行動あるのみ!

でもこれが気負いになって

途中で諦めるのです。

または、最初だけ

えいやーっと気合で始めますが

時間とともに元に戻ります。

経験ないですか?

だから無理しないのです。

じわじわ~ じわじわ~

と自分の意識に

自分の欲を再確認させて

潜在意識まで染み込ませます。

すると不思議なことに

行動がまたじわじわ~っと

変わっていくのです。

無理ぜず毎日眺めて

イメージします。

そして、日付や期限を

入れたくなるものだけを

目標として掲げます。

○○をいつまでに達成する

○○を手に入れる

などと先に欲を明確にして

入れたいものだけに

あとから日付を入れていきます。

この段階で日付を自分で

入れられるものは自分が

どうしても手に入れたいもので

なんとなく手が届きそうなものです。

無理してはいけません。

毎日、手帳、PCに保存して

アップデートする欲を

確認してイメージするのです。

だたそれだけでいいのです。

この作業は辛くありません。

ただイメージするだけなので

楽しいはずです。

ただし、だんだんと欲が

強くなり欲しくなっていくので

眺めているだけでもどうすれば

実現するか無意識でも考えます。

そしてじわじわ~っと

行動が変わり習慣が変わり

気が付くと自分の欲を

現実にしている自分がいます。

大事なことは綺麗ごと抜き、

自分の欲に素直に分解すること。

最初は不純な動機でもいいです。

もちろん美徳な動機でもいいです。

それが、結果として治療院経営という

手段を通して実現すればいいのです。

結果として患者さんに貢献し、

経営が安定し、地域に貢献し、

自分も豊かになり欲を満たしていく。

これが重要なんですね。

無理はしない、ダイエットと一緒。

じわじわ~っと染み込むイメージで

分解した自分の欲をイメージしましょう。

無理しない無理しない。

無理するから失敗するのです。

自分の潜在意識からじわじわっと

書き換えていけば自然と行動が

徐々に徐々に変化していきます。

これは僕が今もやっている

成功習慣の1つです。

コツは無理せず毎日5分~10分

少なくとも週1回は見直す。

いろんなセミナーに出たけど、

いろんな本を読んだけど、

いろんなメルマガをとっているけど

うまくいかないなら、

一度じわじわっとやり方を

変えてみてはいかがでしょうか。

最初の欲の分解だけは

集中して頑張ってみてください。

自分に対峙して自分の欲を

むき出しにしてください。

欲を

Writer

工藤謙治 工藤謙治の記事一覧

治療院業界にマーケティングを持ち込んだ第一人者。全国47都道府県に顧客を持ち、これまで1060院以上の治療院の売上アップに貢献してきた株式会社クドケンの代表取締役社長を務める。また自社グループでも整体院、美容整体、鍼灸院を複数舗展開し、毎年2~3店舗をスピート開業。常に自らの経営ノウハウ、集客ノウハウを現場で検証し、正しく再現性の高い情報を業界に伝えることを信条とする。理論、ノウハウだけのコンサルタントとは一線を画し、現場・実学でその実力を証明しつづける治療院インターネット業界で最も影響力のある人物といえる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」