クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 リピート・口コミ・紹介

 最新WEB集客

【25%】←リピート率に関する重要な数字

3281 Views


こんにちは。
WEB集患の力で
月商100万円のサポートをする

治療院専門のWEB集客コンサルタント
加藤ユウキです。(※通称FOX)

本日、第120回のテーマは…

“【25%】←リピート率に関する重要な数字”

という内容でお送りします。

リピートに関する重要な数字です



リピートが大事。

ということは
先生もすでによくご存知だと思います。

リピートが大事=常識



ただ、


<どのくらい大事か>

なのかは

いまいちよくわからないな…

と、思っている先生も
いらっしゃると思います。

そんなに大事なの?



新患さんが入っていれば、
リピート率が低くても、まあ大丈夫…

なんて思っていたとしたら、
「大損」してしまっている可能性が
あるのです。


簡単な数字に置き換えて、
ちょっとした「例」を見てみましょう。


とある2人の先生のお話・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

A先生とB先生、
2人の治療家さんがいます。

ここに2名の先生がいます



施術単価はどちらも
「1回5,000円」だとします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

A先生は広告費に糸目をつけず、
どんどん新患さんを獲得し、
月に20名が来院されます。

リピート率は50%で、
リピートした患者さんは、
平均で5回通ってくれました

~~~~~~~~~~~~~~~~~

B先生は広告費は抑えめで、
リピート率を重視して獲得、
月に10名が来院されます。

リピート率は90%で、
リピートした患者さんは、
平均で全部で10回通ってくれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

すべて数字通りになった場合、
それぞれの先生が患者さんから
頂く売上は合計でいくらでしょうか?


計算してみてください


・・・・・
・・・・
・・・
・・


【答え】

A先生:250,000円
(=10名×5回×5,000円)


B先生:450,000円
(=9名×10回×5,000円)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんなに差が出ます



極端な例ですが、
なんと「200,000円」もの差が出ました。


一般的に言われている数値では、

“顧客離れ”を5%改善できると、
25%の利益率改善に繋がる



…と言われています。


この25%、
メルマガを見ている先生は
絶対に忘れないでほしいです。

リピート…大事ですね!



売上を安定させるのに大切なこと、


売上を安定させるのは、
なにも「新規患者さんの獲得」
だけが大事ではないのです。


“ホームページ経由の新患数が落ち込み、
 経営が厳しくなってしまった…”


新規患者さんばかりに頼ってしまい、
こんな状況になっている先生が、
たくさんいらっしゃいます。

新規患者さんだけ…は危険!



もちろん!

新規患者さんも大事です!



そもそも、
一人も来てくださらないと、
リピートもゼロですから。

ぽつーーーーーーん・・・



<新規×リピート>

このバランスが
一番大切というのが結論です。


先生の治療院のリピート率は、
今、どのくらいでしょうか?

新規患者さんだけではなく、
リピーターさんの割合を増やすための行動も
忘れないようにしていきましょう!



追伸


リピーターを増やすことが大事なのはわかった!
でもじゃあ、どうしたらいいの?

と思われた先生に朗報です。

リピートを1%でも、
上げるために出来ること。

今すぐ取りかかるなら…

最短3分で患者さんの心を
先生の院に釘付けにする
「とあるツール」がおすすめです!

 ↓↓

http://www.itm-asp.com/cc/10104/6R2SX7GI

※1月31日まで【3日間限定】

※月々限定20院様のみ 初月【500円】


このツールなら、
こんな理由で先生の元を離れた
患者さんたちも戻ってきます。

・忙しくてたまたま行けなかった

・その場で予定が分からなかった

・一度忘れてしまい、行きづらくなった

・症状が良くなり、なんとなく行くのを辞めた


こんな患者さんが、
もし、また痛みに襲われた時に、
先生の院を思い出すようにしませんか?


 ↓↓
http://www.itm-asp.com/cc/10104/6R2SX7GI

※1月31日まで【3日間限定】
※月々限定20院様のみ 初月【500円】

Writer

加藤祐規 加藤祐規の記事一覧

治療院業界NO.1の集客実績を持つ株式会社クドケンにて年間100院以上のホームページを改善し、集客に悩む数多くのクライアントを繁盛院へと導いてきたWEB集客のプロフェッショナル。現在はクドケンWEB事業部のチーフコンサルタントとして治療院のコンサルティングを行う傍ら、2016年および2017年にはクドケンの集客テクニックをまとめたDVDの講師としてWEB集客の最新情報を全国へ発信するなど、治療院業界におけるWEB集客の最先端をいくコンサルタントである。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」