クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 ホームページ

 最新WEB集客

「最近、新患さんが減ってきた…」←2つの理由

842 Views

こんにちは!

WEB集患コンサルタントの
國嶋(くにしま)です。

よろしくお願いします!


突然ですが、
ビデオってあったの覚えてますか?

VHSってやつです。


こないだ実家を
掃除していたら
出てきたんですよ。

あれからDVDに
取って代わったと思ったら
今はすっかりブルーレイの時代。

むしろ、
もうブルーレイすら
あまり見なくなりました。

いきなり何の話かというと、
「何事も諸行無常」
だということです。


「HP集患も
いずれなくなる
ということですか?」


HPもいつかは…?!


はい、
その通りです。

今の治療院を

・5年後
・10年後
・20年後

まで経営していきたい
先生にとっては
大きな問題だと思います。

今日はそんな先生のために
患者さんを集めることの
「本質」をお伝えします。

■動画

↓ ↓ ↓
新規減少対策セミナーに参加する
https://forms.gle/Vz1QSwGiqJa1nXgy8

■最近新規が減ってきた…

最近、
クドケンに頂く質問でも

「以前と比べて
新患さんが減ってます…
なぜでしょう…」


という質問が多いです。

「昔に比べて減ってきた…」という相談が増えています。


この相談、
ほとんどの場合が、

治療院業界だけでなく、
他業界を含めた
広い視点で見ていると

『当たり前のこと』
なのですが…


ではなぜ、当たり前か。

ピンと来てない人も
いると思いますが、
少し一緒に考えてみましょう。

一緒に考えてみましょう。


HPからの
新規患者さんが減る…

それが、
当たり前の理由…

キーワードは
「2つ」です。

■その1 メディアの変化(進化)

ちょっと、昔を
思い出してください。

2003年くらい、
私が◯歳の頃。

千と千尋の神隠しが大流行し、
六本木ヒルズがグランドオープン、
オレオレ詐欺が
流行り始めた年ですね。

思い出してみてください。


パソコンが
やや当たり前になり、
インターネットが
普及し始めました。

携帯電話、ガラケーも
みんな持ち始めたかな~
くらい。

当然ですが、
昔も治療院は
たくさんありましたよね。

でも、まだ
「HPの集患」という発想は
なかったように思います。


チラシや地域誌などへの広告、
看板・立地での集患が
より強かったかもしれませんね。

では時を今に戻しましょう。

一家に一台パソコンどころか、
一人一台スマホの時代。

むしろスマホを持っていない人の方が珍しいですよね。


この変化こそ、
情報メディアの変化です。


スマホやLINEが
こんなに主流になると、
2003年当時は
誰も思っていませんでしたよね。

つまり、何が言いたいのか?

集客経路というのは時代と共に
変化していくということです。

■その2 メディアが「飽和」する

メディアが飽和する…
という言葉、
HPいえばこんな感じです。

少数の人がHPを始める

集患効果が高いとわかる

全員がこぞって
作り始める

開始当初の質では
勝てなくなる


先生は、みんながみんな
新規の患者さんが
欲しいものですから

当然、情報感度が高い人ほど早く
効果が高いものに群がりますよね。

どんどん集まってきます。


そして、
HPの数が増えていく。

結果、1つの治療院さんあたりの
集患数が徐々に減ります。


実際、クドケンが治療院業界に
インターネット集客というものを
提案し始めたころ、

HPを持っている先生は
非常に少なく、
キレイでしっかりしたものが
ほとんどありませんでした。

ですが、
今ではどうでしょう。

クドケンのクライアント様も
当たり前ですが増えましたし、

他社さんでも、
かなりお金をかけて作っている
ホームページをよく見かけますね。

「強いHP」が増えてきています。


激戦地域では、
検索した結果の
「上位7つ以上」が
よく作りこんだHP
だったりします。


何が言いたいか。

HP集客の反応は
ライバルが増えるにつれて
下がっていくということです。


当たり前ですが、
ライバルが増えるので、
選択肢が増えます。

数年単位でみると
徐々に反応が
下がって当然です。

では、
「長期的に集客経路を安定させる」
にはどうしたらいいのか?


「本業の施術で忙しいし、
考える暇もない…」

という先生が
多いんじゃないでしょうか。

それが当たり前だと思います。

日々の施術で精一杯…という先生が多くて当たり前です。


そこで、
新患さんが減ってきて
危機感があるという先生のための


無料セミナーを
開催いたします。

↓ ↓ ↓
新規減少対策セミナーに参加する
https://forms.gle/Vz1QSwGiqJa1nXgy8

今年もあと3ヵ月。

年末に向けて、
来年の集患計画を立てませんか?

例えば月10名来てたのに、
最近はよくて5名…


その原因は何なのか?

どうすれば、
また10名集められるか?

そのヒミツのすべて
このセミナーに詰め込みました。

——————————–

■開催日程

10月5日(水)12:30~
10月7日(金)21:00~
10月9日(日)13:00~

※各回40分程を予定しています

——————————–


「詳しくないから、
話についていけるか不安」


という方もご安心ください。

専門用語は使わず、
かみ砕いて
お伝えしていきます。

たった1時間のセミナーが
「理想の未来」を生む第一歩に
なるかもしれません。


また、録音録画を
禁止にするので

普段メルマガでは
言えないような内容も
しっかりお伝えしますよ。


セミナー中、
無茶ぶりしたりもしませんので
安心してご参加ください^^

ちなみに、クドケンでは
この10月、

4週連続セミナー企画!
ということで
さまざまなセミナーを
開催する予定です。

クチコミ集めやPPCなど、
先生が知りたい内容を
取り上げていきます。

ただし「新患減少対策」のセミナーは
この3日程のみになりますので、
お見逃しなく!


↓ ↓ ↓
新規減少対策セミナーに参加する
https://forms.gle/Vz1QSwGiqJa1nXgy8

Writer

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」