クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

【整体デート!?】治療院の意外な需要とは?



こんばんは!

先生が今すぐ活用できる、
WEB集患情報をお届けする!


クドケンの高木です。

今日はGWに合わせてデートがテーマです!


今回は、

整体デート?!
治療院の意外な需要とは


というテーマで
お話していきます。

■本日の動画



↓ ↓ ↓
<匿名&60秒でお悩みを送る>
https://forms.gle/46FDfc96VP9bg4MM8

先日、サジェストキーワードを
調査していて
治療院の意外な需要を
発見しました。


ちなみに、
サジェストキーワードとは
検索をする際に
候補として表示される、

「よく検索されている言葉」
のことです。



例えば「整体」という言葉を
検索しようとすると

「整体 おすすめ」
「整体 効果」


など候補が
表示されますよね。

検索をする時、こんな感じの画面が出てきますよね。


この「おすすめ」「効果」
などの部分を
サジェストキーワードと
呼ぶんです。


これは、「整体」
というキーワードと
合わせて検索されている言葉なので
サジェストキーワードを見ると

患者さんが
どんな検索をよくするのか?



どんな需要があるのか?


ということが
分かってしまうんです。


■整体の意外な需要とは?


今回僕が
面白いなと思ったは
恋愛系のキーワードです。


どういうことなのか、
実際に僕が調査した
3つのキーワードについて
具体的にお話してきますね。


■意外な需要その1


まず1つ目が
「整体 デート」
というキーワードです。



類似キーワードとして

「整体 カップル」
「整体 ペア」


なども出てきました。


これってつまり、
デートプランの候補として
整体が検討されている
ということです。

デートの候補になっているんです。


実際にこのキーワードで
検索をすると、
2人で一緒に施術を受けられる
治療院が検索結果にでてきました。


また、
「整体デートがおすすめ!」
という記事もでてきました。


確かに、ちょっと2人で
リラックスしたいな
という時は

遠くの温泉旅行より
近くの治療院に
という需要もありそうです。



■意外な需要その2


2つ目は
「整体 プレゼント」
というキーワードです。



これはカップルに限らず、
友達や家族も
対象になっていそうです。

物ではなく「体験」をプレゼントするということです。


このキーワードで検索すると

・プレゼント用の整体チケット
・プレゼント用の回数券
・体験型のカタログギフト


などがでてきました。


何かの記念日や
感謝を伝えたいときに

元気になれる整体や
マッサージを
プレゼントするのも
素敵ですよね。



■意外な需要その3


3つ目は
「整体師 好意」
「整体師 付き合う」
というキーワードです。



このキーワードで検索してみると
先生と患者さんの
恋愛事情についての
記事がでてきました。


確かに、先生と患者さんは
悩みを沢山話したり
長い付き合いになることもあるので

恋愛関係に
発展することも
あるのかもしれません。



■まとめ


治療院のサジェストキーワードを
調べてみたところ、

意外にも恋愛関連の
需要もあることが
分かりました。



とはいえ、
「整体 おすすめ」
などに比べると
検索されている数は少ないので

この層をメインの
ターゲットにするのは
効率が悪いです。


ただ、その分
検索の対策をしている
治療院はまだ少なく
狙い目でもあります。



サブのターゲットとして
需要に答えていくため、

デートやプレゼント用のプランや
回数券を用意してみても
いいと思います。


その場合は、
HPやマイビジネスでも
情報を載せて

しっかり患者さんの検索で
表示されるように
してくださいね。



自分でもサジェストキーワードを
調べてみたい
という先生は

「キーワードサジェスト ツール」
などと検索してみると
無料で調べられるツールも
でてきます。


また、実際に
来院した患者さんに

「どんなキーワードで
 調べてきましたか?」


と質問すると
自分の治療院の
意外な需要を
発見できるかもしれません。



ぜひ試してみてくださいね。


それでは、
本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました。


■追伸


今回のように、
ちょっと変わったテーマも
今後はどんどん
発信していく予定です!


「こんなことが気になっている」

「分からなくて困っていることがある」

「高木さん!これ調査して!」


という先生のお声を
ぜひ聞かせてください。


↓ ↓ ↓
<匿名&60秒でお悩みを送る>
https://forms.gle/46FDfc96VP9bg4MM8


匿名で送れるフォームなので
ぜひ正直なお悩みを
お聞かせください!

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」