クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

【インスタ・LINE】今、地図検索の波が来ている??




こんばんは!

先生が今すぐ活用できる、
WEB集患情報をお届けする!


クドケンの高木です。

本日もよろしくお願いいたします!



今回は
メルマガ読者の先生からいただいた

「最近インスタグラムやLINEに
 地図検索機能が付いたらしいけど
 これってどうなの?」


という疑問について
お答えしていこうと思います。


最近、Googleなどの
検索エンジン以外にも
地図検索機能が
実装されてきました。


新しい対策に
乗り遅れたくない!

ライバル院に
差をつけられたくない!


という先生は
ぜひ最後まで御覧ください。

■本日の動画



<WEB集患の疑問解決!アンケートに回答する>

■インスタグラムの地図検索


インスタグラムは
写真や動画共有できる
若者を中心に人気の
アプリです。


2021年の6月ごろから
地図検索の機能が追加され
近くに人気スポットが
アプリ上で探せるようになりました。


インスタグラムは画像がメインのSNSです。


リリース当初は
カフェやレストラン、
観光名所など

表示されるお店のカテゴリが
限定的だったのですが
現在は治療院も
表示されるようになっています。


写真や動画がメインのアプリなので
店舗の情報とともに
お店の内装や
施術後の患者様のお写真が表示されたら


うまく集患アップに
繋がるかもしれません。


ただ、地図機能が
追加されて1ヶ月後の調査では
約6割のユーザーが

地図機能を知らない
と回答しています。


確かに、ひっそりと
追加された機能ですし、
僕の周りでも

治療院を探すために
インスタグラムを使う
という人は少ない印象です。


とは言え、
同じアンケートの中で

インスタグラムの
地図機能を使ってみたい!


と回答したユーザーも
7割以上います。


また、表示されるお店の
カテゴリも増えてきているので
今から対策を進めておくと
いいかもしれません。

■LINEの地図検索


LINEには
LINEVOOM(ラインブーム)
と呼ばれる

動画や写真を
投稿できる機能があります。


その中に
LINEPLACE(ラインプレイス)
という地図検索機能が
追加されているんです。


LINEはトークアプリのイメージがありますが、実はSNS的機能が沢山あるんです。


「地域名+業態」で検索すると
Googleで検索した時と同じ様に
その地域の店舗が表示されます。



LINEPLACEでは、
表示順位がついていたり、
店舗名をクリックすると
そのまま公式アカウントに飛べたりと

こちらもうまく使えば
集患のツールとして
役立ちそうです。


ただ、今現在、
どのくらいの人が
この機能を利用しているか
というデータがでていないんです。


これも
僕の主観が入ってしまうのですが

LINEは基本的に
友達や家族と
コミュニケーションを
とるためのアプリで

まだあまり
検索に使用している人は
少ないのではないかと思います。



とは言え、
LINEも利用者数の
とても多いアプリです。


今後地図検索が
もっと認知されて
使われるようになれば

集患アップの対策として
役立つものになる可能性は
大いにあります。



■まとめ


最近はGoogleやYahooなどの
検索エンジンだけではなく
人気アプリでも
位置検索機能がでてきました。


まだまだ、利用者は
多くない状態ですが、
いずれインスタグラムやLINEで
治療院を検索することが

当たり前になる時代が
くるかもしれません。


今からコツコツと対策を
進めておくことで
利用者が増えたときに
集患数アップに繋げることができます。


ただ、今一番使われている
地図検索は
Googleマップの
検索機能です。



地図検索が注目されているいま、
1番最初に力を入れるべきは
Googleマップの対策です。


・ただ登録しただけで
 放置してしまっている…

・そういえば最近
 クチコミ投稿をお願いしてないな…


という先生は
ぜひ写真投稿や
クチコミ投稿など
力を入れていってみてください。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


■追伸



クドケンのメルマガでは
先生からのご質問、お悩みを
大募集しています。



いただいたお悩みは
僕がメルマガや動画で
解説をさせていただきます!


・こんなサービスが気になるけど
 効果があるのか調べてほしい!

・業者さんにこう言われたけど
 正しいのかどうか自分には分からない


などどんなお悩みでもOKです。


60秒で入力できますので
ぜひお悩みをお寄せください。

<お悩み相談はこちら>
WEB集患の疑問解決!アンケートに回答する


©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」