クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 やってみたブログ

 やってみたブログ

【無料】ファン患者を増やす”120項目”のチェックシート

1934 Views

こんにちは!クドケンラボ所長の斉藤です。

治療家の先生の「気になる!」をクドケン直営店で実践し、最新の集客情報を発信していくブログ…その名もクドケンラボ!

私斉藤が店舗運営に役立つ様々なことを実験・研究しお届けしていきます。



【今回の研究テーマ】



皆さん、どうもこんにちは!

いかがお過ごしですか。

今月は2回も3連休がある素敵な行楽シーズンという噂。

僕らの業界は「レンキュウ?何それ、美味しいの?」状態ですが、世の中的にはほんのり浮足立つかと思われますので、その空気だけでも楽しんで元気にいってみましょう!

さて、唐突ですが、皆さんの治療院はどのような環境ですか?

いや、「環境」て…。

どんだけ抽象的なのよとお思いの皆様、ごもっとも。

我ながら、なんと抽象的なことよ…(失笑)

ただまぁ、例えば、内装や外装。

もしくは清潔感や匂い、整理整頓。


こうした、治療院全体の雰囲気を構成するいろんな要素をまるっとひとまとめにして「環境」と言っております。

治療院の内装や外装には、開業時にこだわりを持って準備されたという先生もきっと多いでしょう。

でもそんな治療院も、時間が経ってメンテナンスしていないと、あちこち汚れたり不具合が出てきます。院内の整理整頓が雑になったり…とか。

つまりですね。

現状の院の環境がベストでない治療院様も結構多いのではないか…というのが今回のテーマのスタートでした。


【そもそも院内環境の改善はなぜ必要?】



ではなぜ、院内環境の改善が治療院経営において大切なのか。

そもそも論から始めましょう。


治療家の本分は、まさに「治療」です。

そして、とーっても良い技術とクロージングスキルを持っていて。

1人の治療家としては、スペシャルでマーベラスな立ち位置だったとしましょう。

なのに、治療院がくっそ汚かったら…。

外壁はカビだらけ、内装も古びていて清潔感が行方不明。

院内には物が溢れ、ベッドや施術着が汚れている。

こうなってしまうと、どんなに個人としてマーベラスな治療家でも「こんな治療院いやだ」のネタにされるレベルで嫌がられます。

そして残念なことに。

患者様はこうしたところをよく見ています。

「院内が清潔でよかった」
「ベッドが汚れていた」


こうした内容は口コミで結構書かれていますよね。

そして更に残念なことに。

口コミは広がっていく。


しっかりと、それはもう遠くまで広がっていきます。

そしてそうした口コミを見る人は口コミを参考に治療院を選ぶわけですから、印象は「上手な治療院」ではなく「汚い治療院」になってしまうんですよ。

治療以外の部分で、マイナスイメージを持たれてしまうのはもったいないですよね。

「じゃあ、綺麗にすればいいんでしょうが!」

ここまでの説明を受けて上記のように決意したとしましょう。

それ自体は、よい心がけです。

そうです、綺麗にすればいいのです。

でも、2つばかりの残念な事情により、そうは上手くいかないケースも多々発生。

というのも、

・毎日そこにいる人間は、なかなかダメポイントに気付けない
・人によって「綺麗」の基準が違う


この2つの残念な事情があるからなんですね。

人は毎日見るものは見慣れてしまいます。

もはや景色や空気のようになる。


多少汚くても、多少散らかっていても、それが当たり前だからヤバいってことには気づけない。

また、世の中にはヒト科キレイ好き属とヒト科おおざっぱ属が存在し、2つの種族の「綺麗」の基準が違います。

だから「綺麗にしてね」の指示を出しても、仕上がりが全然違うという悲劇が起こり得る。

そこで、そんな残念な事情をクリアすべく、クドケン店舗では、口コミや患者様の声をもとに作成した『環境チェックシート』を活用しています。

今日はクドケン店舗で実際に使用している院内環境チェックシートをご紹介しましょう!


【院内環境改善には「チェックシート」が効果的】



改めて言いますが、院内環境の改善にはチェックシートが効果的です。

定期的にチェックして、問題があった場所は改善しましょう。

ただし、チェックをする際は同じ基準でチェックすることが大切ですよ!

人によって綺麗の基準は違います。


ここを曖昧にすると、「なんとなくきれい」「まぁいい感じ」なんていうぬるーいチェックになる可能性があるので、共通の基準を元に客観的に行うことが重要です。

もし、「別にそんなの、なんとなくキレイだったらそれでよくない?」なんてけしからんことをお考えなら、是非こちらを読んでみましょう。
 ↓↓↓

●「小さな会社の儲かる整頓」:小山昇


環境を整えることがいかに仕事の効率化につながるかが分かりやすく書かれていますよ。

仕事の環境が整い、患者様にも喜んでもらえたら一石二鳥ですよね!


【クドケンで使用しているチェックシートをご紹介!】



さて、いよいよクドケン店舗で実際に使っているチェックシートお見せしましょう。
(※ここでは簡単なフォーマットの一部のみですが、後の方で完全なチェックリストをおつけしているので、完全版はそちらでご確認ください)

尚、クドケン店舗では患者様の声をもとに、スタッフが120個のチェック基準を設けました。

▼クドケンで使用しているチェックシートはこちらから
 ↓↓↓
【ダウンロード】クドケン店舗環境点検チェックシート

10店舗弱の店舗がありますが、すべての店舗をこの基準でチェックしています。


これをベースに皆さんの院で活用するためには、

①このチェックシートを使って実際にチェックをしてみる
②チェックシートを自院用にアレンジしてみる


の順番で変えていくとよろしいかと思われます。




「いきなり120項目はハードすぎやしませんか?!(激ギレ)」

という先生なら、まずは整理整頓から。

物の位置を決めることから始めてみてはいかがでしょうか。

院内にある各種ツールやアイテムの置き場をきちんと決めてあげるだけで、随分スッキリしますよ。

また、ご自分がヒト科おおざっぱ属である自覚がある方は、ご家族や周囲の人にチェック項目を作ってもらうのもいいでしょう。

とにかくこのように、院内スタッフ全てが共通して使えるチェックリストを作成し、院内環境の改善につとめていきましょう。

患者様からの技術以外のネガティブ口コミに泣かないためにも、キレイな治療院であることはとっても大切です!




追伸



【無料手技プレゼント】

早くも「「話題沸騰中」」!

水曜日から無料公開が開始した
頭蓋から全身をフルコントロールする
前代未聞の治療法をご存知ですか?

その効果・作用は恐ろしく…
パーキンソン、脳の萎縮、糖尿病
手術宣告された腰痛、半身まひなどの
症状が治り、半永久的に戻らない…

目を疑うような治療効果と再現性を
あなたの目でお確かめください

 ↓↓↓


>今すぐ無料で手技映像を手に入れる

<※9/18(水)で公開終了※>
 
 
 
 
 

Writer

斉藤隆太

斉藤隆太 斉藤隆太の記事一覧

クドケンの直営院を統括する株式会社カラダミライラボ代表取締役社長。わずか1年半で直営院を4店舗展開し全て黒字化を達成。年商1億円のグループ院を築き上げる傍ら、現在の顧客のトレンドを見極め最新の経営ノウハウを研究。『患者さんが来なければ磨いた腕は活かせず、症状に苦しむ患者さんを救うことはできない。』という信念のもとに治療院のサポートを行い、メルマガ、DVD出演、セミナー講演、コンサルティング活動などを通して、治療院向けに先生主役・患者様主体の経営ノウハウを提供している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2019 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」