クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 やってみたブログ

 やってみたブログ

未経験新卒スタッフを2カ月で現場で活躍させてみた!!(後編)

781 Views

こんにちは!クドケンラボ所長の斉藤です。

治療家の先生の「気になる!」をクドケン直営店で実践し、最新の集客情報を発信していくブログ…その名もクドケンラボ!

私斉藤が店舗運営に役立つ様々なことを実験・研究しお届けしていきます。



【今回の研究テーマ】



皆さん、こんにちは!

地域によっては、そろそろお子様の夏休みも終わった頃でしょうか。

お父様、お母様、大変お疲れさまでした。生きてますか(生存確認)。

しかも、暦上はとうの昔に「立秋」を迎えた挙句それすら通り過ぎ、23日からは「処暑」と言って「暑さがおさまる」という意味の季節になったそうですよ。

おさまる気配はまるでありませんが…。

昔の人って、ずいぶん季節先取りスタイルだったんですね。


さて先週から2週連続企画として「未経験新人スタッフを2カ月で現場に出すには」という趣旨でお話してきております。

先週の前編では、「たった2ヶ月で活躍できる人材を育てる新人研修のノウハウ」についてご紹介しました。

いよいよ今週は、その後編!

実際に現場へと羽ばたいていった新人スタッフ達のその後は実際どうだったのか?!

リアルな結果とリアルな声をお届けしていきたいと思います。


【現場デビューした新人に実際に患者様対応させてみた】



2019年5月の半ば、4月に入社した13人の獲れたてフレッシュな新人たちが店舗に配属されました。

先週お話ししたクドケンの『贅沢な』研修をしっかり行い、「いつでも患者様診られるぜ!やってやんよっ!」というバッチコイ状態の新人たち。

テンション高め&鼻息荒めでスタンバってはおりますが、そうは言ってもやっぱり実際の現場デビューはドキドキです。

緊張してるの?

ドキドキだよね?

…なんて優しい言葉をかけてあげたいところではありますが、虎穴に入らずんば虎子を得ず!!

やらねば得るものはないのです!

やるしかない!!やってこいっ!!

ということで、未経験22歳新人スタッフのデビュー初日の予約表がこちらです。




結果:怒涛の既存患者様10名対応

初日でコレです。

我ながら、鬼のような予約表ですね(笑)

しかも、クドケン店舗では20分の基本整体と40分の全身整体のメニューがあるんですが、よーく予約表を見ると40分コースまで対応してる…。

研修で20分の基本整体を体に叩き込んでいるとはいえ、ちょっと初日から飛ばし過ぎじゃないかしら大丈夫かしら…と思ったのもつかの間、新人スタッフF先生はケロリとしていました。

F先生、無双!!

凄すぎて、ちょっと引いたのは内緒です。

でもね、まぁまぁ、これは既存患者さんですから。

本当の壁は新規患者さんですよ。

治療家も患者様もお互い初めての、「はじめてのお使い」ならぬ「はじめての新規対応」!

慣れないもの同士、きっと何かしら小さなハプニングなんか起きちゃったり、上手いこといかなかったりして、でもそれもいい勉強になって、スタッフの更なる成長につながったりするのでしょう!

いや、むしろそうであれ!!

…と誰しもが思っていたのですが。

患者様はたいへんお喜びになり、挙句に回数券まで買っていかれました(呆然)。

F先生、無双再び!

このように、結果的に都内に点在するクドケン店舗では、4月入社の新人スタッフが、入社2ヶ月目(5月中旬)から早速ぐいぐいと成果を出してくれたのです。


【新人スタッフの方が現場で結果が出る!?…そのからくりとは】



ここで1つ、面白いデータを。

これは6月頃(新人さんがデビューして新規対応に入りだした頃)の、A店舗における回数券購入率のデータです。

A店舗の全スタッフ平均回数券購入率:60パーセント
A店舗の新人の平均回数券購入率  :80パーセント(!!)


明らかに、全スタッフ平均よりも新人平均の購入率の方が高いのです。

ちょっと意味が分からない…という現象が起きていました。(恐怖)

一体これはどういうことなのか?と。

うちの新人って、ちょっとおかしいんじゃないだろうか(←褒めてます)。

ただ、蓋を開けてみると、これはA店舗だけの現象ではなく、実はいくつか他の店舗でも同様の現象が見られたんですね。


そこで斉藤、必死に考えました。

考えまして、ある答えに辿り着きました。

ヒントは、うちの新人たちがすこぶる「素直な良い子」であったという点。

素直な良い子は、言われたことや習ったことを本当にそのまま行います。

だって彼らは素直だから。

一方のベテラン治療家は、経験を重ねるなかで、どうしても自分流アレンジやクセが加わりがち。


それはその人の持ち味でもあるので、それ自体が必ずしも悪いわけではありませんが、結果がこのように出ている以上、真摯に受けとめなくてはなりません。


やっぱり考え抜いて作られた資料や伝え方を「そっくりそのまま」やると、しっかりと「成果」が出るんですね。

そして、会社として統一している技術や資料、これらをしっかりと吟味してブラッシュアップし、しっかり全員で共有することがとても大切なのだと実感しました。


【実際、「2ヶ月でデビュー」ってどうなの?スタッフに聞いてみた】



このように、たった2ヶ月の研修であっさりと現場デビューを果たした新人スタッフ達。

売上的にもグイグイ結果を出していますが、実際に本人達はこれらをどう感じていたのか?

最後に、彼ら新人スタッフさんに聞いたインタビューをご紹介しましょう。


Q:2ヶ月でデビューって聞いて、最初どう思った?

A:
いや~びっくりしましたよ!すぐに現場で活躍したくてクドケン店舗で働くことを決めましたが、技術以外にも考え方、受付の仕方、その他覚えることがいっぱい!

そんな中で、2ヶ月どころか、1か月半で未経験だったのに現場で実際に施術をして患者様に喜んでもらえた。『あれ、俺何やってんだ?』って感じです(笑)


Q:最初は緊張した?

A:
そりゃもちろん緊張しました!でも、嫌というほど繰り返し練習したし、自分にできることは限られている。

先輩たちも『いいからやれ』って感じで、『大丈夫。もし万が一うまくいかなくても、それは施術に入らせた私たち、教えた私たちの責任。

あなたに求められていることは今できることを精いっぱいやること』こんなこと言われたらもうやるしかないですよね(笑)。

それに、意外と実際に施術に入ったら、身体が自然に動いて無我夢中で施術してました

Q:2ヶ月でデビューしてみた感想は?

A:
当時はびびってましたが、今となっては、あの時早い段階で施術に入らせてもらえて本当に良かったと思いますね。

やっぱりそのあとの練習とか研修、勉強に本気で取り組めたし、危機感も出た。

実際、施術に入らせていただかないと分からないことだらけ。

他のところに勤めた同級生には驚かれながらも羨ましがられていますよ


※研修修了時には修了証を授与!みんなよく頑張りました


Q:クドケン店舗の研修でよかったこと、驚いたことは?

A:
B先生「施術の順番も、説明の順番も、説明の目的も、全部決まっていたこと!練習も勉強もやりやすかった」

C先生「人として大切なことを教えてもらったと思っています。人と関わる仕事なので、施術の技術だけじゃなく、人間力も磨かないといけないと実感しています」

D先生「『大丈夫大丈夫!できる!!』って…、そんなんでいいのかよ、って思っていたのですが、とりあえず自信をつけてまずやってみることで道が拓かれるんですね!いっぱいチャレンジさせてもらえてありがたいです!」


…なんなの。みんな本当に「素直な良い子」なんですけど。(感涙)



研修担当者と



【まとめ】


今回の2週連続企画、いかがでしたか?

前編後編を通して、色々なヒントが出てきたかと思います。

今回のお話の中で出てきたヒント、いくつか挙げてみましょう。



・研修では技術以外にも人間教育や社会人としての教育も重要

・資料や会社のルールなどを事前にきちんと形にしておく

・1つの型を極めることで施術の技術に自信をつけることができる

・「素直」こそが一番成果につながる!経験より素直な人材を採用することがオススメ

・まず「やらせてみる」「やってみる」が大切。大丈夫、意外とできる。

・今の若者のポテンシャルをなめちゃいけない




この他にも色々と気付きはあると思いますが、僕自身、この経験から本当にとても多くのことを学びました。

というわけで、標題の通り「未経験新卒スタッフを2カ月で現場デビューさせる」という当初の目標、最終的な結果は以下の通りです。

結果:2ヶ月で現場デビューできる。というか、めっちゃ活躍してくれる。

ご自身の院のスタッフ教育でお悩みの先生方、少しでもヒントになれば幸いです。

また、もし1人治療家の先生でも、「治療以外の勉強」「自信をつける」「素直でいる」「まずやってみる」などなど・・・何かしらの治療院経営のエッセンスになるものがあるのではないでしょうか。



追伸



\New!無料プレゼント|9/2(月)迄/


遂に…クドケン初公開!

~・~・~・~・~・~・~・~・~
1分100万円でも重症患者が殺到する
前代未聞の神技『AKS療法』
無料手技セミナー映像<9/2(月)迄>
~・~・~・~・~・~・~・~・~


―この治療法は、
 従来の手技とは”真逆”。

*手術宣告された激痛ほどかんたんに消失
*1回でほぼ全ての症状に対応
*時間が経つほどドンドン治る
*基本的に再発ナシ
*痛みがいつ消えるか施術前から分かる
*最深部から真っ先に緩める
*超優しい圧ほど効果が高い

…という圧倒的な治療効果を
誰でも必ず実現できます。


世の中の95%の治療法が
アプローチできない
「あるポイント」を正常化して

痛みの真の原因を一発で除去できる
“治療の法則”――

その秘密が詰まった映像を
【9/2(月)23:59まで】
今だけ無料でプレゼント中!


以下のURLをクリックして
この治療法の手技セミナー映像を
今すぐご覧ください。

 ↓↓↓

>今すぐ無料で手技映像を手に入れる


※無料は9/2(月)迄
 
 
 
 
 

Writer

斉藤隆太

斉藤隆太 斉藤隆太の記事一覧

クドケンの直営院を統括する株式会社カラダミライラボ代表取締役社長。わずか1年半で直営院を4店舗展開し全て黒字化を達成。年商1億円のグループ院を築き上げる傍ら、現在の顧客のトレンドを見極め最新の経営ノウハウを研究。『患者さんが来なければ磨いた腕は活かせず、症状に苦しむ患者さんを救うことはできない。』という信念のもとに治療院のサポートを行い、メルマガ、DVD出演、セミナー講演、コンサルティング活動などを通して、治療院向けに先生主役・患者様主体の経営ノウハウを提供している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2019 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」