クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 やってみたブログ

 やってみたブログ

患者があなたの虜になる!現場で大活躍のオススメ資格とは?

1545 Views

こんにちは!クドケンラボ所長の斉藤です。

治療家の先生の「気になる!」をクドケン直営店で実践し、最新の集客情報を発信していくブログ…その名もクドケンラボ!

私斉藤が店舗運営に役立つ様々なことを実験・研究しお届けしていきます。



【今回の研究テーマ】



皆さん、こんにちは!

そろそろお盆休みの時期ですね。

殺人的な暑さの中の、民族大移動。

道路も交通機関も観光地も大混雑する上に、ハイテンションな子供たち。

休みは誰しも楽しいものですが、休み明けに抜け殻のようになったお父様&お母様をよくお見かけするので(笑)、皆さんくれぐれも無理のないように頑張りましょう。

夏は、まだまだ続きますよ。


では早速ですが、真夏のクドケンラボのスタートです!


いきなりですが、皆さん「勉強」はお好きですか?

この質問に秒で「ハイ!」と答えられる人を僕は尊敬します。

そんな人に私はなりたい。


でも、実際、僕ら治療家の世界は一生勉強と言われるのも確かですね。

治療家に関連するものは、実に様々な資格がありますし。

先生方の中にも、多くの資格を取得している方は多いのではないでしょうか?

今日は、クドケン店舗で全スタッフが取得している「ある資格」について、取得の理由とメリットについてご紹介しようと思います。

最初に言っておくと、この資格は決して高難度で特別なものではありません。

でも、クドケンでは新人からベテランまで、施術スタッフから受付まで、とにかく皆に持っていてほしい「基礎知識」として全スタッフに取得をしてもらっています。

というのも、資格取得により知識が身につくのはもちろんですが、「スタッフ全員で同じ資格を取得する」ということに実は様々なメリットが…。

メリット大好き斉藤さんとしましては、これを見逃すはずがありません!

その結果、現在クドケン店舗は「全員で資格取得しようぜ!」路線を全力で邁進中なのであります。


【治療家にお勧めの資格は?】



世の中には様々な資格が溢れていますね。

それは治療家に関連する資格も同様。

国家資格から専門的なものからライトなものまで様々です。

そんな中で、スタッフ全員で同じ資格を取得するとしたらどれがいいのか。

「はっはっはっ、どれが良いのかさっぱりだよ!」

という豪快なんだか後ろ向きなんだかよく分からないアナタの為に、クドケン店舗スタッフが実際に取得した資格をご紹介しましょう。


【クドケン的オススメの資格】



先に申し上げておきますが、治療院としてスタッフに取得をすすめる資格に特に正解はありません。クドケンラボとしても、今回ご紹介する資格をオススメする意図もありません。

ただ、クドケン店舗での今回の資格取得の目的から考えて、これが一番適しているだろう…という判断のもと選んだだけですので、その点はご承知おきください。

では、実際に何の資格を取得したのか?

答えはコチラ!!


健康管理能力検定


はい!

クドケン店舗では「健康管理能力検定」という資格を全スタッフで受けています。

(※弊社はこの検定の運営とは何ら関係ございませんので、お問い合わせは健康管理能力検定の運営様にお問い合わせ下さい。)


ではここから、

「一体なぜこの資格を選んだんだい?」

「おすすめポイントを教えておくれよ」

という声にお応えしましょう。


なぜこの資格を選んだかというと、患者様にお伝えするのに「ちょうどいい塩梅」の情報がたくさん詰まった検定だったからです。

例えば…
・体内時計
・健康に過ごすための一日のリズム
・ホルモンのリズム
・睡眠のリズム

などなど。

専門的過ぎず(というか全然専門的じゃない)、程よくライトな、みんな大好き健康情報系の内容なんですね。


【クドケンスタッフが敢えて一般向け健康系資格を受ける理由】



先に記した通り、この資格の内容は至って一般向けの健康系資格です。

実際に、一般の方(医療・治療業界ではない方)も受験される、難易度もそれほど高くない、ある種のお手軽資格の1つでしょう。

ただし!

この資格取得には大きなメリットが1つあります。

それが、「患者様にとって分かりやすく、興味深い情報を手に入れられること」。

専門知識を持つ我々にとって筋肉や関節の名前はお友達ですが、一般の人(患者様)に「棘上筋」だの「腸腰筋」だの言ってもサッパリ分かりません。

話のネタにもなりゃしない。

ディープな筋肉談義を楽しめるのは、我々のように専門知識を持った人間と一部のマニアだけです。

でも!

例えば「痩せやすい時間帯」だったり「四季の違いによる生活の仕方」だったらどうでしょう。

きっといい感じで患者様も食いついてくれると思うんですよね。

こういったちょっとしたライトな健康ネタって、世の中に健康番組がいくつもあることからも分かるように、一般層にウケやすいんです。

「役に立つ、でも難しくない」、これがポイント。

先生という立場上、患者様が全く知らない難しい内容を熟知することも大切ですし、なんならその知識もご披露したい。

全部は無理でもチラ見せくらいはさせてほしい。

分かる!分かりますよ、その気持ち!!

でもねー、そういうの望まれていないんですよ(ガッカリ)。

それ以上に、「伝わりやすくて興味を持ってもらえるライトな健康ネタ」の方がよほど喜ばれます。

でも、悲しむなかれ!!

こうしたライトな健康ネタには色んな活用法があるのです。

患者様と直接お話するときのきっかけやネタになるばかりか、例えばDMやニュースレター、ライン@などSNSに投稿する際など、様々な場面で活用が可能。

大変、使い勝手がよろしゅうございましょう。

それにね、資格取得用のテキストには、一般向けの資格であるが故に非常に分かりやすいイラストが描かれていて、これが患者様向けに非常にいい!大変よろしい!

こういう意味でも、割と使い勝手のいい資格と言えるのではないでしょうか。
(気になる方はWEBサイトをご覧になってみてください♪)

ぶっちゃけた話、体に関する基礎知識がある先生方なら、さくっと合格できてしまう内容です。

でも、まだまだ知識に乏しい新人スタッフさんなんかには導入教育としても良いですし、テキストは患者様への説明にも有効活用できますから、得られるものは多いと思いますよ!






【スタッフ全員で同じ資格を取得するメリット】



…と、ここまではクドケン店舗で取得している資格の内容についてご説明してきましたが、ここからは「みんなで一緒に取得する意味」についてお話しましょう。


クドケン店舗では、「同じ資格をみんなで受ける」ことにメリットがあると思っています。

だからこそ、受付含むスタッフみんなに学んでもらっている訳ですが、その理由は何だと思いますか?


治療院に限らずスタッフが複数いるところの「あるある」に、「担当者によって言うことが違う」というのがあります。

全スタッフで同じ資格を取得する目的の1つが、そういった事態を減らすことでした。

鍼灸師、整体師、柔整師などに関わらず院全体として同じ知識を持つことが大切だと考えたのです。


そしてもう1つのメリット。

それが、患者様向けのアピールになるということ。

有名な国家資格は別として、多くの民間資格の難易度や優劣は一般の人にはあまり分かりません。

ただ分かるのは、『こんな資格取得してるよ♪』という院内掲示を見て、「ここのスタッフこんな資格持ってるんだぁ、へ〜すごいじゃん」ということだけです。






ですから是非、資格を取得した暁には、院内掲示でガンガンアピールしていきましょう。

強めのアピールがオススメですよ。(↑こんな感じ)

この他にもいくつかメリットがあるので、考え得る限りのメリットをまとめてみました。

◎患者様に向けてのアピールになる
⇒院内掲示物などに「◎◎資格取得」と記載することができます

◎院内のスタッフが「共通の知識」「共通の認識」を持って、統一感のある治療院を作ることができる

◎スタッフ同士助け合って受講することで、スタッフの自信につながったり、コミュニケーション量のUPにつながる

◎資格手当の給付などで、スタッフのモチベーションもアップ!







【まとめ】



本日は、「クドケン店舗でスタッフが取得している資格」について、資格の内容と取得のメリットのお話をしました!

もちろんこの資格が一番お勧めというわけではありません。

あくまで一例です。

各治療院ごとに、自院に適した資格を探してみてください。

ただ、治療院内の全てのスタッフが一つの共通の知識や情報を持って働くということは、患者様の信頼につながります。

また、スタッフの承認欲求や成長欲求の促しにつながったり、みんなで取り組む…という仲間意識向上にもつながるのではないでしょうか。

新人さんに、「うちではみんなこの資格を取っているんだよ」という共通認識をもたせたり、しっかり健康アドバイスができるプロフェッショナルな受付スタッフさんを育成できるなどメリットはたくさんです!


・専門的な話が伝わりにくい
・いまいち患者様と会話が盛り上がらない
・知識はあるのに患者様に伝わらなくて悩んでいる


こうしたお悩みを抱える施術者の皆様は、あえてこういった資格に目を向けてみるのも一つですよ!



追伸




【無料プレゼント※8/15(木)迄】

TV、雑誌、メディアからの出演オファー多数!
7分7000円でも一般スタッフでリピート率85%の
超人気の小顔メソッドが0円無料!

…しかも、今いる既存患者さんの50%が
ほぼ必ず小顔メニューを受けだしてくれるようになる
独自の圧痛検査まで無料で惜しみなく提供しています。

こんなに豪華な無料映像が手に入るのは今だけ!
今すぐ【完全無料】でお試しください。
 ↓↓↓

>今すぐ豪華な無料映像を手に入れる


※8/15(木)公開終了
 
 
 
 
 

Writer

斉藤隆太

斉藤隆太 斉藤隆太の記事一覧

クドケンの直営院を統括する株式会社カラダミライラボ代表取締役社長。わずか1年半で直営院を4店舗展開し全て黒字化を達成。年商1億円のグループ院を築き上げる傍ら、現在の顧客のトレンドを見極め最新の経営ノウハウを研究。『患者さんが来なければ磨いた腕は活かせず、症状に苦しむ患者さんを救うことはできない。』という信念のもとに治療院のサポートを行い、メルマガ、DVD出演、セミナー講演、コンサルティング活動などを通して、治療院向けに先生主役・患者様主体の経営ノウハウを提供している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2019 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」