クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 やってみたブログ

【検証】”似顔絵”の正しい使いどころは?

1471 Views

こんにちは!クドケンラボ所長の斉藤です。

治療家の先生の
「気になる!」をクドケン直営店で実践し、
最新の集客情報を発信していくブログ…

その名もクドケンラボ!

私斉藤が店舗運営に役立つ様々なことを
実験・研究しお届けしていきます。

【今回の研究テーマ】


皆さん、いかがお過ごしですか。
ごきげんよう。

早速ですが、実は以前からの取り組みとして、
クドケン店舗では所属スタッフ全員の
【似顔絵】を作成しております。


ちなみに、皆さんの院では
「似顔絵」って作っていますか?


まったく何も考えてもいない人から、
「なんとなく良さそうって思ってました」って人から、

既に名刺やホームページで
めちゃくちゃ活用している猛者まで、
様々おいでかと思いますが…。


中でも、「なんとなく良さそうって思ってました」系の
人にとって行動を躊躇させるハードルが、

・作ってみたいけど、どこに頼んでいいか分からない
・お金かかりそう、活用できるかな?


ではないかと思うわけですよ。


でもね、分からないからって
諦めるには勿体なさすぎるのがこの似顔絵!


治療院業界にとって、とても効果的なツールなんです。


そこで今回は、せっかくならば
似顔絵をじゃんじゃん活用しよう!

ということで、
『クドケン店舗流似顔絵100%活用術』をお伝えしてまいります!

【似顔絵の作り方】


よし。
似顔絵がいろいろと使い勝手がいいことは分かった。


名刺にもHPにも載せるべきことは理解した。
なんか分からないけど、とりあえず作れってことなんだよね?


…となれば、あと皆さんが気になるのはアレだけですよね。

「でも、お高いんでしょ〜?」

ですよね。きっと(笑)


そう!気になるのは値段なのだと。
無い袖は振れないんだと。


そんな皆様に朗報です。
結論から申し上げまして…似顔絵作成は意外と安い!



クドケン店舗では日頃から
インターネット上のサービスを利用していますが、

今は色々なサービスがあり、
「似顔絵作成が得意な人たち」の中から
気に入った似顔絵タッチを選び、
納得した料金で簡単に依頼をすることができるんです。


いや~ほんと、便利な時代になりました!


ちなみに当社が利用しているのはこちら!
<参考>ココナラ:https://coconala.com/

ここで色々探していけば、
きっとお好みの似顔絵を
作成してくださる方が見つかりますよ~。

探すだけならタダですし。

(って、似顔絵作成の業者みたいですね。
 今流行りのステマじゃないですので念のため)


ちなみにお値段としては、
だいたい1,000-5,000円程度で、
とっても似ている似顔絵を作成してくれます!


ほら!こんな感じ(↑)の〜5000円くらいで作ってもらえますよ。


そりゃ、原型をとどめないほどの
イケメン加工とかはありませんが(笑・それじゃ似顔絵じゃない)、
素材の味を上手に活かした素敵イラストが簡単に手に入ります。

【活用法】


では、次に。

せっかく作った似顔絵、どう活かしましょう?
せっかくですから色々なところに活用したいですよね!


そもそもですね、似顔絵の利用は
ビジネスシーンにおいて多くのメリットがあると言われています。


例えば、ほら、こんなの。
皆さんお馴染み、手羽先の「世界の山ちゃん」です。


なんというか、

看板に普通の2割増しのインパクト
を持たせているといいますか、
一度見ると忘れられないといいますか、
とにかくいい仕事をしています。

(余談ですが、山ちゃんの手羽先は美味しいです)


このように、似顔絵による
イメージ戦略は様々な場所で行われています。


効果効能と致しましては、

・顔を覚えるきっかけになる
 (治療院業界において、施術者を覚えてもらうのはとっても重要!)
・話のネタになる
・スタッフが喜ぶ(思った以上に喜んでくれて嬉しい限り)


などなど、似顔絵のメリットは多岐にわたります。


中でもとにかく実感しているのは、
「販促物にめっちゃ使える!めっちゃ便利!!!」ということなのです!


ちなみにクドケンでは

●ホームページ
●チラシ
●名刺(写真が一番効果的ですが、似顔絵も使い勝手良いですよ~~)


はもちろんのこと…

●紹介カード

●サンキューカード

さらには院内掲示などなど、
ありとあらゆるところに使いまくり、
似顔絵を猛プッシュしながら使い倒しています!


仮に、スタッフが変わったり新人さんが入って来ても、
似顔絵を増減させたり新しく作って入れ替えるだけ。


また、もしユニフォームが変更になったって、
ユニフォームを書き替えるだけ!


「一度作ったら変更しづらいんじゃない?」
という心配はご無用で、
何気にとても便利で運用もしやすいんですね~~~!(^^)!


どうです?い〜でしょ〜?
作りたくなってきたでしょう?
ステマじゃありませんよ?(本日2回目)
でも・・・いいでしょ〜?

【活用法(番外編)】


更にですね、似顔絵だけでは飽き足らず、なんとクドケン店舗では今話題の!?ラインスタンプ!!まで作っちゃいました~~~!


これはね、お分かりかと思いますけど当然内輪ウケ(笑)


なんと言われようといいのです。
使い倒すと決めたらトコトンやります。
クドケンラボの突き抜け具合をお楽しみください。


内輪ウケですから、ぶっちゃけコレなーーーんにも
売上に貢献するわけじゃないんですよ、当たり前ですけど。


でも何より、スタッフがめちゃくちゃ
喜んでいるからいいのです!ガチで盛り上がりました(笑)

【まとめ】


似顔絵は意外と安く、簡単に作れる!
しかも、使い倒せばメリットたくさん!
ひとつ作っておくととっても便利ですよ~!

追伸


【※7/11(水)23:59で提供終了】

リウマチ、パーキンソン病、膝OA、
うつ病、不妊症、間欠性跛行、内臓疾患…
これらすべての症状を1回で改善!

1分で、脳脊髄神経と血流を治し
1分で、狂った自律神経を正常化させ
1分で、全身の骨格矯正を完結する――

指一本で全ての症状の原因を取り除く
3つの神業が解禁(超カンタンです!)
 ↓↓↓
※7/11(水)23:59で提供終了

Writer

斉藤隆太

斉藤隆太 斉藤隆太の記事一覧

クドケンの直営院を統括する株式会社カラダミライラボ代表取締役社長。わずか1年半で直営院を4店舗展開し全て黒字化を達成。年商1億円のグループ院を築き上げる傍ら、現在の顧客のトレンドを見極め最新の経営ノウハウを研究。『患者さんが来なければ磨いた腕は活かせず、症状に苦しむ患者さんを救うことはできない。』という信念のもとに治療院のサポートを行い、メルマガ、DVD出演、セミナー講演、コンサルティング活動などを通して、治療院向けに先生主役・患者様主体の経営ノウハウを提供している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

    NO CONTENTS

©2018 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」