執筆者一覧

kudo

工藤謙治

僕、工藤謙治がお送りする内容は、治療院の経営者さんが苦手な経営者集客というものを体系的にわかりやすく解説します。

>>工藤謙治の記事一覧

  • ●700院以上の事例から学ぶ!チラシの反応率を11倍にする方法
  • ●30代の働いている女性患者さんをあなたの虜にしてリピート率を上げる方法
  • ●口べたな先生でも患者さんの心をガッチリ掴む魔法のような方法
  • ●月新規131名がホームページから集客するための13の法則
  • ●5分でわかる!交通事故患者さんを集客する為の秘訣とは…?

といった毎回テーマを決めてあなたの治療院経営にすぐに活かせる内容をお届けします。
是非、無料講座をご覧頂き、あなたも地域でNO.1の繁盛治療院になってください。

*効果には個人差があり、成果を保証するものではありません。

maruyama

丸山大輔

株式会社クドケンの丸山と申します。元WEB事業部統括マネージャーという立場より、Webの観点から治療院集客についてお話します。

>>丸山大輔の記事一覧

クドケンに相談に来られる治療院様の中には素晴らしい技術やサービスを持った方が多くいらっしゃいます。 しかし、相談に来れられる多くの治療院様は魅力があるのに患者さんに伝わっていないことがほとんどです。

「何年も磨いてきた技術やサービスがあるのに、患者さんが集まらない」 それは、あなたが悪いのではありません。 あなたの魅力が伝わらないのは、伝え方に問題があるだけです。

カッコいいホームページやオシャレなホームページを目指すのではなく、多くの患者さんに来院して頂くためのホームページを作ってまいります。 「クドケンにはすでに多くの治療院様の売上アップ、集客向上に成功してきた実証済みのノウハウが豊富にあります。

私の役目はこのノウハウをお伝えすると同時に、あなたの治療院が持つ強みをより強化していくことです。 「何とか現状を打開したい!!」 そんな想いをお持ちの際は、ぜひ一度ご相談下さい。一人でも多くの治療院様のお役に立てますよう取り組んでまいりますので宜しくお願い致します。

◆得意分野
常に患者さんの視点に立ち、患者さんの悩みにこたえられるホームページ制作。

◆座右の銘
人間万事塞翁が馬

saito

斉藤隆太

毎週1回、元針灸師のクドケン常駐の治療院専門コンサルトがすぐに実践でき、経営に活かせる戦略・ノウハウ・考え方をお伝えします。

>>斉藤隆太の記事一覧

『一体何をやれば繁盛できるのか?』 元針灸師であり、クドケン常駐の治療院専門コンサルトによるメール講座は大変シンプルです。

毎週1回、元現場の人間として、現場の知識と経営の知識を活かして、現場ですぐに実践でき、経営に活かせる戦略・ノウハウ・考え方をお伝えします。 ただのマーケッターやコンサルトによる、現場の考えや文化を無視した無機質な売上重視の内容が嫌だという先生は、現場の問題や慣習を良く知る斉藤だからこそお伝えできる、治療院内部の仕組み作りを中心にした本当に役に立つ無料メール講座をご覧ください。

*効果には個人差があり、成果を保証するものではありません。

◆得意分野
実際に治療院で働いていた経験を生かし、治療家視点でのアドバイスや、治療院の内部ツール(チラシ、ニュースレター等)の作成等、複合的に患者様があなたの治療院のファンになるような仕組みのご提案ができます。

また、マーケティングの視点から繁盛する仕組みを構築し、実際に店舗での導入後、結果が出た効果の高い情報をご紹介していきます。

◆座右の銘
変化対応

tamura

田村剛志

接骨院・整体院コンサルタントの田村剛志です。売上を作る仕組みをセミナーやコンサルティングを通じてお話しさせていただいております。

>>田村剛志の記事一覧

初めまして田村剛志と申します。
私は過去10年間にわたり、現場のセラピストとして 店長としてマネージャーとして実費サロンの運営に関わらせていただきました。

セラピストとして仕事を始めた時、私の時給はわずか700円でした。
しかし、わずか2年半後には3億円規模のグループ店の責任者となっていました。
いったいなぜそんな事が出来たのか? 下の表は私が店長として実際に担当した2つのサロンの売上推移です。 c7 私のサロン店長としてのキャリアは負け戦から始まりました。
最初に担当したA店は駅近とはいえ、ビルの7階。 しかもエレベーターは6階までしか来ず、7階へは階段で 上がって来るしかないという悪条件。

他店の先輩店長が、店長就任の激励に訪れた時など、 案内図を持っていてもたどり着けない。
やっと店舗に辿り着いても、「え…ここでやるの?」と 言葉を失うような立地条件でした。
1月目の結果はと言えば上図の通り…。 スタッフ数は私を入れて9人。

人件費率はなんと86%! 当然、赤字…。 この状態が続けば、閉店せざるを得ない状況。 「これはマズい!なんとかせねば!」と、ここから一念発起。

必死の努力の甲斐あって、半年足らずの間に繁盛店に! ここでひとつ付け加えておきますと、 当時の私は業界に入ってわずか2年足らず。 特別なノウハウも技術もありませんでした。 技術でいえば、先生(社長)曰く 「お前は○○店の新人より下手だ!もっと練習しろ!」と 怒鳴られるほどの腕前…。

入社以来、2年弱、毎日居残りをして練習をしていたにも関わらず…です。 言ってしまえば、才能が無かったのでしょう。 しかし、私の成功は先生のこの一言があったからと言えます。 皆さんもご存じのとおり、技術は一朝一夕では上手くなりません。

しかしながら、私には時間がありませんでした。 技術が下手でも今すぐ売上を作る必要がありました。 ならばどうするか? それが始まりでした。

店長就任から半年後、売上は絶好調! 全てが上手くいっていました。 そんな時に、先生から再び敗戦処理を命じられます。

上図のB店です。 私の後輩が店長を務めていたのですが、オープン以来の絶不調で このままだと閉店せざるを得ない状況。 先生からは「2か月で結果が出なければ閉店。従業員は全員解雇する。」と 告げられました。 私は「解りました。60日後には売上を2倍にします。」と約束しました。

60日後の結果は上図の通り。 見事に売上を達成し、店を存続させると共に 従業員の雇用を守る事が出来ました。 私がなぜ、売上を2倍にすると約束できたのか? それは売上を作る仕組みを手に入れていたからです。

それから6年あまり、同社の統括マネージャーとして 数々のサロンを手掛けることとなりました。
その平均年商は5000万円を超え、 中には年商8,000万円を超える店舗もありました。

技術も経験も無かった私が、この様な結果を残す事が出来た売上を作る仕組みをセミナーやコンサルティングを通じてお話しさせていただいております。

huruyama

古山正太

マーケティングや経営、集客のノウハウを持つ古山氏が毎週1回「他業種から学ぶ。治療院経営に活かせる経営・集客戦略」をお届けします。

>>古山正太の記事一覧

社員数70名を越え、ヤフー株式会社やグーグル株式会社を主要取引先とする有名IT企業の元取締役。 会社の立ち上げに尽力し、経営を軌道に乗せた後、『もっと自分の力で困っている人の手助けをしたい』と決意し、フリーの経営コンサルタントに転身。

その後、年商1億円の会社において1週間で3071万円の売上をクライアントにもたらすなど、いま業界で最も注目を浴びる現役の一流経営コンサルタント兼コピーライター。 海外の超有名マーケッターのプロモーションやコピーにも携わり、クライアントにもたらした利益は昨年だけでも数億にのぼる。

あらゆる業界に精通し、マーケティングや経営、集客のノウハウを持つ古山氏が毎週1回「他業種から学ぶ。治療院経営に活かせる経営・集客戦略」をお届けします。

すでに成功が実証されていている方法で、まだライバルが取り入れていない戦略を知ることができるので、あなたの治療院経営に上手く取り入れることができれば、ライバルとの差別化ができ、今より多くの患者さんに来てもらえるようになるでしょう。

*効果には個人差があり、成果を保証するものではありません。

suzuki

HPチームマネージャー鈴木

はじめまして、HPチームマネージャーの鈴木と申します。

>>鈴木の記事一覧

HP制作は、コンセプトが重要です。ターゲットの見込み患者さんに、「何を伝えるか」。私は、「その治療院にしかない特色」を伝えることが大事だと考えています。

施術の方法、サービス、院長の人柄、等、他院にはないアピールポイントがあると思いますので、 ヒアリングの中で、それをしっかりと確認させて頂きます。 その上で、それが一番良いかたちで見込み患者さんに訴求できるように、 キャッチコピーや構成、デザインをご提案させて頂きます。

是非、一度あなたの治療院のことをお聞かせください。
その魅力がきちんと伝わるHPづくりをお手伝いさせて頂きます。

◆得意分野
お客様の現状をヒアリングし、最適なプラン、HPコンセプトを ご提案させていただくこと。

◆座右の銘
初志貫徹

nakamura

SEOチームマネージャー 中村

「質の良いアクセス」と「魅力的なHP」でライバルに差をつけましょう!

>>中村の記事一覧

はじめまして、中村と申します。
主にSEOとHP制作を担当させていただいております。 クドケンでSEO対策やHP制作をしていて日々感じている事は「アクセスの質」と「HPの内容」の重要性です。

いくらHPが良いもので、アクセスを集めても治療院を求めている人に見てもらわなければ意味がありません。 HPの内容がライバルに見劣りしない・魅力的な内容でも、質の良いアクセスを集め、見込み患者さんに見てもらわなければ何も始まりません。

この2つの観点からあなたに最適なHP集客プランをご提案させていただきます。
「HPがあるのに上手く集客できていない」 「SEOをやっているのに全然問い合わせがない」 このような事でお悩みでしたら、是非一度ご相談ください。

また、モバイルの業界で長く勤めていたため、 スマートフォンに特化したノウハウ・制作実績も多くあります。

現在需要が増えているスマートフォンサイトの制作の事も、お任せください。

◆得意分野
・調べること、学ぶこと 日々進化する検索エンジンの仕様やHPのトレンド・技術を追いかけていきます。

◆座右の銘
一隅を照らす *効果には個人差があり、成果を保証するものではありません。

nakamura

PPCチームマネージャー よしお

集客できる事と治療技術の高さは別物です!

>>よしおの記事一覧

PPC広告を運用しています芳尾です。

以前、柔道整復師になるべく学校に通いながら接骨院に勤務していた経験があります。

当時から街を歩けば至るところに接骨院・整骨院や整体院、マッサージ店を見かけていました。

自分が独立開業したら 「この過当競争の中、どうやって患者さんを集めていったらいいのだろうか?」 「きちんと生き残っていけるのだろうか?」 と一抹の不安も抱えてたことも確かです。

その時の私は、だからこそ治療の技術を高めなくてはいけないと思い様々な治療法の勉強会に通っていました。

 けれど、集客できることと治療技術の高さは別物です。 いくら患者さんを治せる腕があったとしても必ずしもうまく集客できるとは限りません。

 今は縁あって治療院の集客する側にいますが、 当時の仕事仲間や学校関係の人たちも胸を張っておすすめできるサービスです。 もちろん当時の私にもです。

 ここには今まで多くの治療院のPPC広告に携わってきた運用経験と蓄積されたデータがあります。 ぜひ集客でお困りの際は私にPPC代行サービスをお任せください。

◆得意分野
少ない費用で最大限の成果が出るような運用が得意です。

治療院の立地や特性を考えた上、最も適切なキーワードを選定していくことで無駄な広告費を使わずに最大限の効果があがるようにします。

また、ホームページへのアクセス解析等を行い、多くの新規が獲得できたら何が要因だったのか、逆に新規が少なかったら何が原因なのかを見極める事が得意です。

しっかりと分析を行う事によって、改めるべきポイントを明確にし、改善の指針を立てていきます。

 ◆座右の銘

無知の知

*効果には個人差があり、成果を保証するものではありません。

クドケンの治療院経営に役立つ無料メールマガジンのご登録はこちら

執筆者一覧

工藤謙治

株式会社クドケン
代表取締役

HPチーム鈴木

株式会社クドケン HPチームマネージャー

斉藤隆太

株式会社クドケン
治療院専門コンサルタント

田村剛志

接骨院・整体院コンサルタント

古山正太

株式会社クドケン 社外取締役・コピーライター

根本隆広

ひとり治療家幸せ追求型コンサルタント

加藤FOX

株式会社クドケン WEB集客コンサルタント

Facebookもチェック