クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 新規集客・WEB集客

 田村剛志

【音声】MEOの営業電話から院とお金を守る方法

3244 Views

こんにちは。
治療院コンサルタントの田村剛志です。


全国1万人を超える治療家の
コンサルティングから判明した
繁盛院の”仕組みのウラ側”を伝授する


================
田村剛志の繁盛システム経営講座
================


本日は177ターン目をお届けします。

今回の音声はコチラ


・通常速度

・1.5倍速


音声をダウンロードして、携帯プレーヤーなどで
移動中に聞きたい先生はコチラからどうぞ!
 ↓↓↓
>通常速度の音声をダウンロードする
>1.5倍速の音声をダウンロードする

■■■■■■■■■■■



本日は、最近問い合わせが多い
『MEO対策』についてお話していきます。


このメルマガでもMEO対策については
度々お話をしてきましたね。


ご存じない方のために簡単に説明すると、
MEO対策とはGoogleマップ上での
検索順位を上位に持ってくる対策のことです。


最近は、このMEO対策の業者さんから
お電話がかかってくることが
治療院の方で多くあるみたいですね。


オファーとしては、MEOの対策をして
特定のキーワードが3番以内に入ったら
1日あたりいくら報酬をくださいという

“成果報酬制型のMEO対策”の営業が
増えてきているようです。


ただし、、、

実はこのMEO対策、私が知る限り
できることがそんなに多くないんです。


基本的な対策としては、
Googleマップに登録するのに必要になる
Googleマイビジネスの内容を
しっかり埋めていくということです。


たとえば、業種登録であったり
営業時間や休業日の登録、
最近では動画機能や
メッセージ機能も出てきました。


こうした、Googleマイビジネスに
元々備わっている機能を
十分に使っていくということ。


これによって
順位が上がるのではないかと
言われているわけです。


エキテン等もそうですが、
多くのポータルサイトでは
そのサイトの機能を十分に使うことで
表示順位が上がる傾向にあるんです。


なので、まずは基本機能を
しっかりと使っていくことが
大事になるわけです。


どうでしょうか?
結構出来てしまいそうですよね。


まだやっていない先生が多いのは
メッセージ機能でしょうか。


Googleマップ上から
ショートメッセージを送れるのですが、
そこから予約の問い合わせが
出来たりするんですね。


この機能を追加していなかったり、
googleインドアビューという
院内を360度見られる機能をやっていなかったり…

※これは専門業者さんに来ていただいて
 撮影していただく必要があるので
 3万円ほどの費用がかかってきます。


他にも、Googleマイビジネスの中で
動画を掲載したり、投稿機能で
キャンペーンや空き状況をお知らせしたり…


患者さんと映っている写真や
院内の外観・内観、先生の写真などを
載せるのが対策になってくるのです。


正直、一回対策してしまったら
それほどやることがないというのが現実です。


なので、私が思うには
今説明したような設定をしていく中で
MEOに変動が出てきますので、

これらを変えていくうちに
運良く3位以内に入ることもあるわけです。


なので、冒頭でお伝えした
成果報酬型の営業の場合、
たまたま上がってきた場合にも
費用を払わないといけなくなります。


投稿機能や新しい写真の掲載、
クチコミの追加なんて
自分でもカンタンにできるわけです。


これ以外のことは
業者さんはやれることが
ないはずなんです。


なので、MEOの対策業者さんに
月々お金を払い続けるというのは
ひょっとしたら
意味がないかもしれません。


よしんば考えられるとすれば、
業者さんが代行して投稿をあげてくれるとか
写真をアップしてくれているとか、
そうしたサポートはあるかもしれません。


あと、これはGoogleが
推奨している方法ではありませんが、

自分の店舗の名前の前後に
キーワードを打ち込むという
やり方があるんです。


屋号の前後に「骨盤矯正」とか
「腰痛」といったキーワードを
入れてしまうんですね。


Googleは推奨していないので
実際の屋号と違う文言が入っていると
Googleから削除されたりします。


そんなペナルイティが
発生することもあるのですが、
一時的には有効だったりするんです。


なので、こういったテクニックを
業者が使う可能性はあるかもしれませんが、

基本的にはGoogleマイビジネスに
情報を一度登録してしまえば
それほど追加でやることはないんです。


それを知っていれば、
業者さんからの提案も吟味して
判断することができますよね。


もし、継続的に費用をくださいという
営業を受けることがあるなら、
実際にどんなことを毎月やってくれるのか
確認した方がよいでしょう。


本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました。


また来週!



追伸


【本日23:59終了!ありがとうございました】

大ヒットを記録した、頭を撫でるだけで
どんな痛みも遠隔から10秒以内に消えていく
「Time Reset」の全貌の公開が終了します。

・医療オリンピックでも全国優勝
・医師監修の臨床試験でエビデンス取得済
・7分5000円でもリピート率100%

まさに“究極の裏ワザ”、頭を撫でるだけで
全身の組織が調整できるなんて
誰が想像したでしょうか?

全貌の提供は本日5/30(木)23:59終了です。
このチャンスを逃さないよう
詳細をご確認ください。

 ↓↓↓
今すぐ手技の詳細をチェックする

Writer

田村剛志 田村剛志の記事一覧

10年間、現場で施術に励みながらも院長やマネージャーを経験し、年商4億円のグループ院をつくり上げることに成功する。スタッフ向けの管理指標として分単価、稼働率という概念を生み出し、 これらの概念は現在治療院業界の管理指標の基準となりつつある。 コンサルフィーは月10万円にも関わらず、そのほとんどが5年以上も契約を更新し、 現在では新規でコンサルティングを依頼できないほど人気が集中している。コンサルティングの傍ら直営治療院、訪問マッサージを展開。 開業からわずか半年にもかからず月商は1,200万を越える。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」