クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 リピート・口コミ・紹介

 田村剛志

【対談】田村剛志の院でも導入決定!「脳の整体法」の裏側に迫る!

1179 Views

治療院コンサルタントの田村剛志です。


全国1万人を超える治療家の
コンサルティングから判明した
繁盛院の”仕組みのウラ側”を伝授する


================
田村剛志の繁盛システム経営講座
================


本日は139ターン目は、ある特別ゲストを迎えてお届けします。

今回の音声はコチラ


・通常速度

・1.5倍速


音声をダウンロードして、携帯プレーヤーなどで
移動中に聞きたい先生はコチラからどうぞ!
 ↓↓↓
>通常速度の音声をダウンロードする
>1.5倍速の音声をダウンロードする


■■■■■


田村
本日はゲストに、現在手技DVDが公開されている『脳活性療法』開発者の滝本先生にお越しいただいております。
滝本先生、今日はよろしくお願い致します。


滝本先生
セロトニン活性療法協会の滝本です。
よろしくお願い致します。


田村
よろしくお願い致します。
滝本先生は私のクライアントとしても、ここ3年ほど関わらせていただいています。


滝本先生
そうですね、お世話になります。


田村
滝本先生の手技はエビデンスもあれば、効果も抜群、そして簡単という三拍子そろっているのですが、
いかんせん『脳』というカテゴリなので一般の人に受け入れられにくい傾向があったんです。
私のセミナー参加者に話を聞いてみても、なんか怪しそうというお声があって、非常に勿体ないな、と。


滝本先生
今までないものでしたので、仕方がないのかもしれません(笑)


田村
決して怪しいものではなく、しっかりとエビデンスが取れているものなんですよね。


滝本先生
そうですね。脳波測定という測定器で脳波の変化を見ながら手技を研究して、それを実証済みです。
学会でも発表して、私の先生なんかは論文にも登録されている手技になります。


田村
世界的な権威の先生と共同研究された手技、ということですよね。
だから、皆さんのイメージと違って私が知るなかでこれ以上科学的な手技は無いな、と。


滝本先生
そうですね。測定器自体がこれ以上の測定器が無いですからね。


田村
この脳波の研究が非常にユニークだったなと。
皆さんも脳といわれると難しいですが、脳波だとなんとなくイメージできます。
副交感神経が有利な状態に脳を持っていくと、回復力が上がる認識ってこれまでもありましたから。

でも今回、滝本先生のチームの研究によって、実はそうではないことがわかったんですよね。


滝本先生
そうですね。副交感神経優位に近づくと、逆に症状が出てしまうんです。

もちろん一番症状が多いのはβ波といって、周波数が増えていく方です。
皆さんで言うところの自律神経系の症状が出やすくなります。


田村
うんうん。


滝本先生
実は、この真ん中。僕らは「α2」と言うのですが、
この脳波の状態に持っていくことがイチバン改善に繋がることがわかったんです。


田村
あまり副交感神経優位の状態にしすぎると、
緩みきって自律神経症状や鬱とかを持っている方なんかは悪化することもありえます。

運動器系だと弛緩しすぎてしまって、機能しなくなるということですよね。

かと言って、交感神経優位の状態にすると筋肉が緊張しすぎてしまいます。自律神経的にいえば興奮状態。不眠とかが出てくるような。


滝本先生
そうですね、不眠ですね。パニックなんかもそうですね


田村
ただ、みなさんもご存じの通り、両方同時に働かなければいけないという状態ですよね。
それがバランスよく働いている状態がα2だということです。

所謂、スポーツでいえばゾーン状態ですよね。


滝本先生
そうですね、ゾーンと言われるところですね。


田村
私も実際に施術を受けましたけど、ぱっと視界が広くなるとみなさん仰いますよね。
あの状態が表現としては「覚醒」以外に表現方法がない。


滝本先生
そうですね、まさに覚醒ですね。


田村
ただ、脳が覚醒するって胡散臭く聞こえてしまうという(笑)

滝本:そうなんですよ、必ず言われるんですが。


田村
受けてみるとそれ以外に表現方法がない。


滝本先生
そうですね、ばっちりハマると言われますね。


田村
そうですよね。この手技をなぜ私がオススメしているのか?
それは、今までの運動器的な筋肉に対する直接アプローチだけでは改善しきれない症状が、この手技で改善してくるからなんです。

実際にうちの院でも、この手技の導入が決定していて、月末にも研修をしていただこうという状態です。


滝本先生
はい、ありがとうございます。


田村
なぜ、導入を決めたかというと、まず非常に施術時間が短い。
一応、DVDでは5分と言っていますけど。


滝本先生
そうですね、3分で十分ですね。


田村
私も3分間で十分効果が出ました。

通常の施術をする前に3分間たった3か所触るだけで良いんです。
本当、「触る」という感じですよね。


滝本先生
そうですね、触るですね。


田村
なので、ベテランの人の方がちょっと難しいのかなと思ったんですよね。


滝本先生
そうですね、どうしても力が入ってしまうみたいですね。


田村
ですよね。だから、クドケンのスタッフの方々でもわりと簡単にできたのですが、
むしろベテランの人の方が力が強くなりすぎてしまって。


滝本先生
そうですね、段々力が入ってしまうみたいで。


田村
非常に覚えやすい手技という形ですよね。


滝本先生
そうですね、経験とかセンスとか全く関係ないので。


田村
今までできなかった人は誰もいないということですよね。


滝本先生
いないですね。


田村
うちのスタッフもだいぶ興奮気味に、簡単に覚えられたから早く導入したいと言ってくれていました。

これを取り入れると、どんな施術効果が期待できますか?


滝本先生
簡単に言ってしまうと、今まで皆さんがやってきた手技の効果が2倍、3倍に上がるということですよね。

さらには脳の問題で起きている症状に対して効果が出ますので、矯正して取り切れない痛みなどもこの脳活性を入れることで取り切ることが可能になります。


田村
よくある、歪みを取って筋骨格的には治っているはずなのにまだ痛いという症状ですよね。
こういうものには効果がある。


滝本先生
効果が抜群に出ますね。

だから、痛みが追いかけることがなくなります。


田村
なるほど。そこはやっぱりすごく魅力的だなと思います。
これは個人的なアイデアなんですが、すごく集中力が上がるので、お子さんの学習能力の向上や資格試験とかにも良いですよね。

読者の先生でいうと、国試とかですかね。
勉強の追い込みの時にやると集中力が上がるので、学習効力がアップするんじゃないかなと。


滝本先生
これは確実に上がりますね。
僕のところにきている患者さんも、社労士の試験に受かったとか東大に入学できましたとかいっぱいいます。

元々はその目的で来ているわけではないですが、そういう方は沢山いますね。


田村
副効果としてあるということですよね。
やっぱり、集中力が上がる感じがわかりますからね。

だから、症状を改善するだけではなく、もっとポジティブな施術効果を出していけるので、治療院の可能性を広げてくれる手技じゃないかな、と。


滝本先生
そうですね、僕は治すだけではなく、治った後、さらに未來、将来に向かって意識レベル、目標が上がる。
そこにも使っていただきたいというのはありますよね。


田村
スポーツにも当然効果があるわけですよね。


滝本先生
もちろん、私自身もサポートをしてますので。
非常にいい効果が出てます。


田村
滝本先生自身も元々プロのテニスプレイヤーをやっておられていたということなんですよね。


滝本先生
そうですね。元々はプロテニスプレイヤーでした。


田村
指導員の資格もお持ちということで。


滝本先生
はい、プロコーチの資格も持って、プロコーチとして働いていた時期もありました。


田村
なるほど、そういった経歴をお持ちの滝本先生が言うなら間違いないですね(笑)

うちは訪問鍼灸マッサージもやっているので、脳梗塞やパーキンソン病の症状の改善にも使っていきたいと思います。
これをお読みの先生も、食わず嫌いをしているならぜひ手に取っていただいて、自分の治療院の可能性が広がる部分を感じていただきたいなと思います。


滝本先生
ありがとうございます。


田村
このメルマガでもいつも伝えていますが、治った後に提案できるものとして何があるか。
これがこれからの治療院に重要なことになると思いますので。

ただ、こちらの手技DVDは本日23時59分までが公開期限になっています。
興味のある方はぜひ一度手に取っていただきたいと思います。

それでは、本日も最後までご視聴いただきましてありがとうございました。


滝本先生
ありがとうございました。



追伸


本日ゲストとしてお越しくださいました
滝本先生の脳活性療法の全貌は
こちらからご覧ください

↓↓↓
【本日公開終了】

Writer

田村剛志

田村剛志 田村剛志の記事一覧

10年間、現場で施術に励みながらも院長やマネージャーを経験し、年商4億円のグループ院をつくり上げることに成功する。スタッフ向けの管理指標として分単価、稼働率という概念を生み出し、 これらの概念は現在治療院業界の管理指標の基準となりつつある。 コンサルフィーは月10万円にも関わらず、そのほとんどが5年以上も契約を更新し、 現在では新規でコンサルティングを依頼できないほど人気が集中している。コンサルティングの傍ら直営治療院、訪問マッサージを展開。 開業からわずか半年にもかからず月商は1,200万を越える。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2018 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」