クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 新規集客・WEB集客

 田村剛志

同じコンセプトの競合と一歩差がつく裏ワザとは?

3684 Views

こんにちは、
治療院コンサルタントの田村剛志です。


全国1万人を超える治療家の
コンサルティングから判明した
繁盛院の”仕組みのウラ側”を伝授する

================
田村剛志の繁盛システム経営講座
================


116ターン目後編となる本日は、
同じコンセプトの競合と一歩差がつく裏ワザとは?』というテーマでお伝え致します。


今回の音声はコチラ


・通常速度

・1.5倍速


音声をダウンロードして、携帯プレーヤーなどで
移動中に聞きたい先生はコチラからどうぞ!
 ↓↓↓
>通常速度の音声をダウンロードする
>1.5倍速の音声をダウンロードする


116ターン目後編



こんにちは、
治療院コンサルタントの田村剛志です。


本日も前回から引き続き、読者の先生から頂いた
以下の質問に対して回答をしていきたいと思います。


ご質問者様
田村先生はじめまして。横浜市で一人で自宅整体院をしております。
産後の骨盤矯正とマタニティ整体と腰痛を専門でやっていますが、一つに絞った方がよいですか?
歩いてすぐのところに最近腰痛専門院ができて新規患者が減っているのでターゲットを変えた方がいいか迷っています。



というようなお悩みです。



この方の場合は、

産後の骨盤矯正とマタニティという出産に関わる女性を
一つターゲットにされているみたいですので、
そこに絞った訴求をもっとかけていく。


例えば、産後の骨盤矯正であったら
私のクライアントさんたちも既にやっていますけど、

産後の骨盤矯正を受けるということは
小さなお子様がいらっしゃるということですよね。


その小さなお子様がいらっしゃるので
キッズスペースを完備したりとか保育士さんを置いたりとか
そういうことによってお子様連れでも安心して来院できる環境をつくる。


それによって他の

産後の骨盤矯正を謳っている治療院さんよりも
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一歩差をつけることができるわけですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


差別化できるわけです。


ですから、その産後の骨盤矯正というものが
世にたくさん出てきている中でも

よりお客さん、患者さんの産後の骨盤矯正を受けたい年代、
状況に小さい子どもがいる患者さんにより選ばれるようなサービス状況を
作ることによって、差別化され新規集客をすることができているわけですね。


だから、この方も腰痛の部分でライバルが出てきた
というのはターゲットが少し絞れているわけです。


産後の骨盤矯正とマタニティという出産に関わる女性
というところに絞られているわけですから、
妊娠中の腰痛であったりとか。


うちのスタッフにも、今妊娠中でお腹が大きい人がいるわけですけど、

恥骨痛が出ているとかお腹が大きくなってきたことによって
骨盤に負担がかかって恥骨痛が出ている。


妊娠中の腰痛ってこういう時につらいですよね、
こういうのないですかって。


恥骨痛に対してうちはこういうアプローチでこういう改善ができますよ、
実際にこういう風に改善した声がありますよという部分。


これは要は、妊娠中の腰痛、身体の不調というものに対して
アプローチしている先生じゃないと知らないことだったりするんですね。


私もあまり今までマタニティの患者さんって診たことがなかったんですけど
恥骨痛が出るということ自体が私自身認識がなかったですけど、

いろいろな妊娠中の方に聞いてみると結構恥骨痛があったりするので、


その方々その時の患者さんの状況、特有の症状があるよ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということをわかっていますよ、知っていますよと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アピールをすることが非常に大事だと思います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


出産後の腰痛というのもこれまた特徴があると思いますし、
妊娠中、産後に関して子育て中もそうでしょう。


妊娠中、出産、産後、それから子育て中の腰痛という形で
よりターゲットを絞った訴求ということに集中していただけると、


ただ症状だけで絞っているライバルの腰痛専門院さんよりも
より差別化できることができますので、選ばれるようになると思います。


これからの時代、非常に大事なのはライバルと比較することです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


必ず患者さんは比較・検討をする時代になっていますから、

比較・検討をされた時に勝てるようにするためには、
症状に対するアプローチだけでは十分ではないんだということを

もう1回認識してください。


みなさん、うちの施術はすごいんだ、他所の施術と違うんだ
ということで差別化したがりますけど、


申し訳ないんですが患者さんは素人なので
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
施術の違いに関しては理解できないんですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


わからないんです。判別がつかない。


それよりも自分自身、患者さん自身に即した訴求、
今私それが欲しいんだと患者さん自身が思えるような訴求を
かけてあげるということが集客の近道になります。


ターゲットの頭になって、ターゲットだったらどう思うだろう
ということを想像力全開で働かせていただいて


自分がターゲットの方であれば、
妊娠中の方、出産後の方だと自分がそうだと思ったら、

もし想像がつかないのであればそういう方たちに
いっぱいリサーチを取ってどういうものを求めているか
ということを認識したうえで新規集客の訴求をかけ直していただきたいと思います。


現在、繁盛システム経営講座では、

あなたが今解決したいお悩みや経営に関するご質問を集めていますので、
どしどしご応募ください。

 ↓↓↓
>無料で聞いてみる
※採用された質問には、
 こちらのメルマガで私が直接回答します


それでは

最後までお読みいただき
ありがとうございました。



追伸



【無料】本日公開!手技セミナー映像

肩こり、腰痛、膝痛、
坐骨神経痛、パーキンソン病…

やさしく足をひっぱるだけで
重症・慢性痛も消失させる
30秒の根治療法を無料プレゼント中!

 ↓↓↓
>この手技の全貌はコチラから

※2月28日(水)までの限定公開です
 
 
 
 
 

Writer

田村剛志 田村剛志の記事一覧

10年間、現場で施術に励みながらも院長やマネージャーを経験し、年商4億円のグループ院をつくり上げることに成功する。スタッフ向けの管理指標として分単価、稼働率という概念を生み出し、 これらの概念は現在治療院業界の管理指標の基準となりつつある。 コンサルフィーは月10万円にも関わらず、そのほとんどが5年以上も契約を更新し、 現在では新規でコンサルティングを依頼できないほど人気が集中している。コンサルティングの傍ら直営治療院、訪問マッサージを展開。 開業からわずか半年にもかからず月商は1,200万を越える。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」