クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 斉藤隆太

繁盛院を作るために最も大切なこと

2973 Views

こんにちは!
クドケンの斉藤です。


クドケン店舗は毎年、
売上、人材ともに
成長を続けています。


クドケン店舗で働く
スタッフひとりひとりの生活、
未来を約束し、地域の患者さんに
価値を提供し続けています。


本日は、受付さんを含めて
スタッフを抱えている先生、
これから多店舗展開をしていきたい、
もしくは既にしている先生へ


クドケン店舗の急成長の裏側を
お伝えしてまいります。



もしも、先生がスタッフを
雇っているならば今までこんな
悩みを感じたことがあるはずです。




✅せっかく雇った
 スタッフが辞めてしまう…

✅優秀なスタッフの
 採用の仕方がわからない…

✅なかなかスタッフが育たない…

✅スタッフとコミュニケーションを
 どう取ればいいのかわからない…




こういった悩みは、スタッフを
雇うと必ずでてきます。


まだスタッフを
雇っていない先生でも
想像できるかと思います。


問題が起こるたびに頭を抱え、
どう対応すれば良いのか困る…
という状況です。


今現在、クドケン店舗では
このような悩みを抱えることなく
成長を続けています。




僕が展開している完全自費の
整体院は1年半の間に4店舗を展開し
年商は1億円を超えています。


スタッフは合計で20名です。


これだけのスタッフを抱えていても
多くの先生が抱えているような悩みは
持っていません。



手前味噌で恐縮ですが、、


オーナーである僕は
一切現場には立ちません。
(立ったこともありません)


にも関わらず、


✅常に求人の応募が絶えず、
 1年以内の離職率が0%

✅スタッフの給与水準は
 整体院グループとして
 業界トップレベル

✅スタッフ教育の仕組みも
 整っているので、スタッフの
 モチベーションが常に高く
 どんどん成長し続けている

✅新人マニュアルが
 しっかりできてるので、
 入社して3ヶ月で
 スタッフの売上は
 100万円を超える




など、様々な、
実績を作れています。



このような実績をお話すると、
「キツイ労働条件で働かせているんでしょ?」


と思うかもしれませんが、
そんなことはありません。


クドケン店舗では、営業開始が
13時~で、21時には
全員帰るようになっています。


休憩時間を除くと1日実働7時間です。


その状況下で、スタッフ1人の売上は
1ヶ月80万円~100万円と安定しています。



しかも完全週休二日、全員有休も
しっかりと使える状況です。


院内のコミュニケーションも
しっかりとできており、
スタッフ同士の仲も良いです。


みんな仲良く仕事ができているので、
意欲をもって働いてくれています。


スタッフ同士のいざこざもありません。


ここまで聞くと、
「なんでそんなことできるの??」
と思いますよね。



なぜ、こんな理想的な
治療院経営ができているのか。


それは、、


うまくいくための””仕組み””が
出来ているからです。




具体的にはどういうことかと言うと、



✅現場から離れて
 経営に集中できる仕組み


✅1院毎月50名以上を
 安定して集客する仕組み


✅成約率60%を基準にした
 プリカ販売の仕組み


✅離患率20%以下の
 患者さん囲い込みの仕組み


✅スタッフが辞めない内部の仕組み
(辞める理由が発生しなくなる仕組み)


✅スタッフが自動的に
 成長し続ける仕組み


✅スタッフ同士、スタッフと経営者が
 コミュニケーションを取り、
 良い関係を保てる仕組み




これらの仕組みができており、
これをもとに経営を行っているからです。


このシステムがあることで、
僕は現場に一切立つことがなくても
成功することができています。




ただし、、初めから
上手くいっていたわけではありません。


僕の経営者としての未熟さ、
誤った判断のせいで一時は
廃業の危機もありました。


売上が全く上がらず、集客がうまく
いかない、スタッフとの関係性も悪くなり
僕自身、内にこもった時期もありました。


そんな状況でも決して諦めずに
日々発生する問題を解決しながら、
その問題が起こらないように
仕組みを作ってきました。


例えば、スタッフのリピート率が
上がらないときどうしたかというと、


「リピート率を上げるために、
 スタッフの満足度を上げる」


ような仕組みを作りました。


患者さんにリピートして
もらうには、患者さんが
“また来たい“と思う理由が必要です。


院の雰囲気であったり、清潔感、
治療技術、施術中の会話、利便性など…


いろいろな要素が絡み合って、
患者さんは治療院に対しての印象を
決めています。


良い印象を抱けば、
リピートしたり、友人や家族を
紹介してくれます。


悪い印象を抱けば、
もう来なくなり、
最悪の場合、悪評が立って
患者さんが寄り付かなくなります。


ひとり治療院であれば、
院長先生さえ頑張れば大丈夫ですが


スタッフさんを雇っていると、
必然的に自分だけでなく、スタッフも
成長していく必要が出てきます。


自分ひとりができても、
スタッフがダメだと、
患者さんから見て魅力的には
見えません。



ですから、リピート率や
患者さんの満足度を高めるには、
まずは、スタッフの能力や意識を
高める必要があります。


そのために、まず

“スタッフの満足度を上げるべき”

ということなのです。


今ではスタッフは自分で
毎日の売上げやリピート率を、
確認し意識して行動してくれています。


このような仕組みをいくつも
作ることによって、今のような
経営状態が実現できているのです。



仕組みを作ることによって
先生にも、スタッフさんにも、
患者さんにとっても

今より良い状況を作ることが
できるようになりますので、
先生も仕組み作りを意識してみてくださいね。


言い忘れておりましたが、
クドケン店舗を運営している目的は
治療院で儲けるためではありません。


集客、リピート、フォローアップなど
経営に必要な一つ一つの要素に対しての
仕組みを作るために投資してきた金額は
1億円はくだらないと思います。


それもこれもメルマガをお読みの
全国の先生に優良な情報をお届けするためです。


今後も色々なことにチャレンジし
積極的に失敗し、失敗を経験と学びに変えて、
メルマガを通して配信してまいります。


また、文末にて大変恐縮なのですが
僕が水曜日のメルマガを書くのは
本日で最後となります。


来週からは、クドケン店舗の
現場統括、兼、コンサルタントの
根本が水曜日のメルマガを担当します。


僕がクドケン店舗の経営において
最も信頼をおく、右腕的な存在です!


僕以上に有力な情報を先生に
お届けしてくれるかと思いますので
楽しみにしていてください。


また、僕がもうメルマガを
書かなくなるか?

といいますと、そうではありません。


今後、僕はスタッフを持つ
先生へむけて
メルマガを書くことになりました。


スタッフさんを雇っている
先生は是非、以下のURLに登録して
僕のメルマガをお読み下さい。
  ↓↓↓

http://www.itm-asp.com/cc/10104/80l9SnYV
※クドケンメルマガ同様、
 購読は無料です!


水曜日の僕のメルマガを
楽しみにお待ちいただいてた
先生、ありがとうございました。


本日の格言

20160720_kakugen

Writer

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」