クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 リピート・口コミ・紹介

 根本隆広

【暴露対談】安定して紹介率70%を叩き出す繁盛院のヒミツ

850 Views

 
 ↓↓↓本日の動画はコチラ↓↓↓



※動画内でお話しした、私、根本のコンサルを
 無料受けられちゃう「期間限定の特別プレゼント」

 >コチラの青字をクリックするか
 ブログ最下部のリンクからも申込みいただけます
 ※残り2日、8月16日(金)でプレゼント終了となります。
 
 
 
こんにちは!

ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


お盆休みいかがお過ごしでしょうか?


8月は暑さもあり、いつもより集客が大変に
なってしまっているかもしれませんね、、、


本日は、

・安定して紹介率70%
・毎月20名近くの紹介新規患者さんを獲得

している完全自費の施術者ひとり治療院の
秘密に迫っていこうと思います。


この先生の院は、地方で駅も近くにないし、
それほど密集していない住宅街にあるのですが、
紹介、口コミ、評判が絶えません。


私が現役で院を経営していた時でさえ、
紹介が50%いけばいいほうでしたから、

常に新規の70%が紹介というのは、
驚異的な数字ですよねっ!


全国平均ではというと、、、
紹介は新規数の30%もいけば、
いいほうかもしれません。


それほど、
紹介をいただけていない院が
圧倒的に多いのが現状です。


これからは集客にコストがかかり、
ますます新規集客が
難しくなってくる時代ですから、

紹介、口コミが常に多い院しか、
生き残っていけないかもしれないのです。


ここで大事な質問を一つ、

『あなたの院は、紹介口コミが
 自動的に発生するように
 仕組み化されていますか?』

この質問に自信持って即答できないなら、
ぜひ、今すぐチェックしてみて下さいね!


根本
さて、関野先生との対談も記念すべき10回目を迎えました。

今日のテーマは「口コミ・紹介の極意」です。口コミ・紹介を増やすにはどうしたらいいかをお話ししていきます。


関野先生
ご覧の先生方もすごく興味のあるテーマなのではないでしょうか。


根本
すごく大事なことですよね。集客をするにもお金がかかりますので、最終的には口コミ・紹介が多くなった方が先生としてもありがたいはずです。


関野先生
そうですよね。紹介となると、やはりいい患者さんが増えますから。


根本
ですからこの機会に視聴者の先生方にも口コミ・紹介を増やしていただきたいなと思っています。


関野先生
いいじゃないですか。今回も楽しみなテーマですね。


根本
私が今見ているクライアントさんで、70パーセントという安定した紹介率を保っている先生がいらっしゃいます。


関野先生
70パーセントですか。じゃあ例えば新患さんが10人居たとしたら、そのうちの7人が紹介ということですか?


根本
そうなんです。


関野先生
すごく多いですね。


根本
福井の先生で、6月には月商220万円を達成しました。


関野先生
すごいですね。


根本
一時的に紹介率が70パーセントになることはあると思うんですよ。


関野先生
そういうのはあるかもしれないですね。


根本
ですがこの先生は、ずっと70パーセントを維持しているんです。


関野先生
それ、すごいじゃないですか。


根本
毎月だいたい30人ほどの新患さんがいらっしゃるそうです。


関野先生
そのうちの20人ぐらいが紹介ということですよね。すごいな。


根本
そうなんですよ。信じられませんよね。新患さん5人のうちの70パーセントではなく、2,30人の新患さんのうちの70パーセントですから。


関野先生
それはすごいです。


根本
私がコンサルして増えたというわけではなく、元々すごく紹介が多かった先生なんです。


関野先生
元々。へえ。


根本
で、なぜそんなに紹介が多いのかなと思って。


関野先生
そうですね。気になりますね。聞きたいですね。


根本
そう。聞きたいですよね。先生に尋ねてみたんですが、先生自身も「○○だから紹介が多い」とはっきり言い切れないみたいなんですね。

ただ私がその院に行くと、ポップが貼ってあったんです。それには「紹介した方・された方、それぞれ1000円の商品券をプレゼント」という特典がしっかり明記してありました。


関野先生
なるほど、なるほど。


根本
しかもたくさん紹介してくれると、商品券の金額が上がるというかたちになっていたんです。


関野先生
はいはい。


根本
ただそれにつられてたくさん紹介が増えるということは考えづらいんです。


関野先生
確かにね。


根本
本質的に大事なのは「うちの院を紹介してください。紹介大歓迎です」という雰囲気を院自体が作っていくこと。そして先生自身も声かけをしていくことです。

それからもちろん先生の人柄、治療の仕方、雰囲気で紹介が増える傾向にありますね。その福井の院では、患者さんがよくご家族を連れて来院されるそうです。


関野先生
すごいですね。


根本
それ、理想ですよね。


関野先生
理想だと思います。


根本
ですからしっかりと「紹介してください」ということを表に出すことが大切だと思います。関野先生には紹介のコツのようなものはありますか?


関野先生
「さんちゃ整体院」でも実際に同じようなことをやりました。「さんちゃ整体院」の場合は、紹介した人・された人、双方に1000円割引というかたちを取りました。


根本
両方特典あるっていうのは大事ですね。


関野先生
そして「紹介増やそうキャンペーン」というかたちで告知をしました。特に金額を増額したわけではなく、「紹介した方・された方、両方を1000円割引します」というポップを貼って、スタッフが声かけを行っただけです。

「今紹介キャンペーンをやっているので、困っている方が居たら紹介してくださいね」というふうにお願いをしました。そうするとやはり、その月の紹介は倍に増えましたね。


根本
倍になりましたか。


関野先生
はい。


根本
告知して、声かけして、ポップも貼って、紹介大歓迎ですよという雰囲気を作ることは大事ですよね。


関野先生
お知らせをして雰囲気を出すことは大切ですよね。


根本
欠かせないことだと思います。成功の本質はどこも同じですよね。私自身も整骨院を10年以上経営していて、そのときの経験談です。


関野先生
はい。


根本
当時は紹介カードを作って、しっかり声かけをしていました。ですから順調なときで紹介率は5割ほどでしたね。


関野先生
5割はすごいですね。


根本
平均しても紹介率は3~4割を保っていたはずです。


関野先生
素晴らしい。


根本
だから紹介カードもこんなに分厚くなってきて。たまに見てニンマリしてました。こんなに紹介してくれたんだ、と思って。


関野先生
うれしいですよね(笑)。


根本
来院していただいたその方はもちろん、家族とお友達も絶対健康にしようというマインドでやっていました。


関野先生
はいはい。


根本
そういうマインドをしっかり持っていたから「困っている人を見たら連れてきてください」という声かけはスムーズに行えました。

僕の場合、「紹介してください」というのは安っぽくなる気がしてあまり言いたくなかったんです。世の中に「紹介キャンペーン」というのはあふれていますから。


関野先生
なるほど。


根本
ですから一人治療院の先生は、「紹介」という言葉を使わないことを意識したほうがいいかもしれません。「困っている人を連れてきてください」と言うんです。


関野先生
なるほどね。


根本
「こんな症状で困っている人、居ませんか?居たらぜひうちを教えてあげてください。連れてきてくださいね」と。

だいたい4回目ぐらいのときにお伝えして、声かけをしたことをカルテに書き込みます。


関野先生
根本先生は4回目のときにお伝えするんですね。


根本
そしてちゃんとお伝えしたら、次に来院されたときに周りに声をかけてくれたかどうか、確認します。そこまで細かくやるというのが仕組みの一つなんです。


関野先生
そうですよね。


根本
細かくやるのがポイントです。治療が終わって院を卒業されるときも、ただでは卒業させません。


関野先生
まさか、また卒業するときに?


根本
紹介カードを3枚渡して「うちのノルマなので、困っている人を3人連れてきてくださいね」と。


関野先生
なるほどね。


根本
もちろん人を見てですが、そんな感じで冗談っぽく言える人にはそのようにお伝えします。とにかく紹介大歓迎という雰囲気を出していくと、皆さん結構紹介してくださいます。


関野先生
そうですよね。患者さんを増やしたければ、治療院のほうもそれなりの行動を取らなければいけない時代になっていると思います。


根本
本当にそうです。昔は情報量も治療院も少なかったので、ちょっといい治療をして評判がよくなると口コミ・紹介がブワッと広まっていっていました。

でも今は情報量も治療院も多いので、皆さんどこに行けばいいのか分からなくなっているんです。


関野先生
はいはい。


根本
だからこそ先生自身が自信を持って声かけすることが大切になるんです。


関野先生
はい。


根本
困ってる人居たら連れてきてくださいっていう声かけをすることで、絶対口コミ・紹介増えてくるはずですよね。


関野先生
そうです、その通りです。


根本
ですよね。これ、成功している先生は皆さんやっていることです。


関野先生
やってますね。


根本
少し前の対談で「当然意識」についてお伝えしたかと思います。雰囲気づくりをやり続けていくと、院のことを紹介しなきゃいけないという感じになってきます。

患者さん自身が紹介して当たり前、という状態になるんです。


関野先生
ほんとそうなりますよね。患者さんが困っている人を見たら「あそこの院に行ったほうがいいよ」と言ってくれるようになりますから。


根本
そうそう。言いやすくなるんですよ。先ほど申し上げた紹介率70パーセントの治療院さんも、おそらくそのような雰囲気が完全に出来上がっているはずです。

ですからそんなに苦労なく紹介が増えていくのでしょう。


関野先生
いや、7割はすごいです。


根本
正直、それは私もできないと思いました。


関野先生
素晴らしいですね。


根本
この動画をご覧になっている先生方が紹介率を7割まで上げる必要はないと思います。

ですが平均して3~4割、頑張れば5割まで紹介率が上がる月が出てくれば、集客もとても安定してコストがかからなくなってきます。


関野先生
そのぐらいを目指したいですよね。


根本
ぜひ今言ったコツ、極意をやって、先生方も口コミ・紹介を増やしていただければいいんじゃないかなと思いますね。


関野先生
はい、そうですね。


根本
で、今週もまた一つプレゼントがあります。


関野先生
なんですか?


根本
今週もまた、経営について私に直接相談できる権利をプレゼントします。時間は30分~1時間程度、内容は集客、初診、リピートなどなんでも構いません。


関野先生
こちらは無料ですか?


根本
完全に無料です。時間を決めて、私が先生に直接電話します。


関野先生
なるほど。じゃあ電話相談で経営の困ってることを伺って、アドバイスをして。


根本
はい。させていただきます。


関野先生
素晴らしいイベントじゃないですか。応募期間は決まっていますか?


根本
1週間ぐらいですね。これを見てぱっと「相談してみよう」と思うような行動の早い人を優先していきたいので。なかなかこのようなチャンスは作れませんから、迷っているんだったらぜひ応募してみてください。


関野先生
本当に相談したほうがいいですよ。


根本
この概要欄の下に申し込みページへのリンクがありますから、そこから申し込んでください。後日私から連絡させていただきます。

先生とお話しできることを楽しみにしています。今日も最後までご清聴ありがとうございました。


関野先生
はい。ありがとうございました。




追伸


※残り2日の無料プレゼント

いつも私のメールをご覧いただいている
本気で自分の治療院を
「何とかしたい!」と思われる先生のために、、、

なんと、1時間私に無料で相談できる
特別なプレゼントをご用意しました!

自分で頑張るのも大切ですが、
“他人の力を上手く使う”というのも
繁盛経営を実現するのに大切な要素の一つです。

全国で月商100万超え、
自己ベストを更新いただいている
コンサルティングを無償でプレゼントしますので、

本気で未来を変えたい先生は
ぜひこちらのURLから
無料相談に申し込んでみてくださいね。

 ↓↓↓
https://88auto.biz/response/touroku/thread1078.htm
※【残り2日】8月16日(金)までのプレゼント


プレゼントとしてお渡しできる期間も
残りわずかとなりました。

それでは、
あなたと一緒にお話しできる
ことを楽しみにしています。
 
 
 

Writer

根本隆広

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2019 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」