クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 根本隆広

【暴露対談】目の前のチャンスを逃さない治療家の秘密

847 Views

こんにちは!

ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


本日は、

【チャンスに気づく】

というテーマで関野先生と、
ある事例について、対談しております。


「チャンスの神様は、前髪だけ!
  つかみ損ねたら、もう来ないよ!」

とよく言われるものですが、
本当にそうでしょうか、、、、


ピンチはチャンスという言葉が
私は好きなんですが、

実は、あなたがチャンスに気づいて
いないだけで、目の前に転がっている
ことがよくあるのです。


見方、解釈の仕方からチャンスだと
認識できることも実はたくさんあるのです。


私自身、多くの先生をコンサルティング
してきて、ご本人が気づいていないチャンス
に気づいたことが多々あります。


そこから、飛躍的な成功へ導いてあげられた
事例は、数知れません。


あなたがもし、

「最近、いいことないなぁ、、、」

と思っていましたら、
これを聞いて、あなたも大きなチャンスに
気づくことがあるかもしれませんので、

さっそく、以下をチェックして
みてくださいね!






根本
本日も関野先生を交えて、またあるテーマで対談していきます。


関野先生
関野です。よろしくお願いします。今日のテーマはなんでしょうか?


根本
今日は「チャンスは目の前に転がっている」というお話をしていこうと思います。


関野先生
はい。


根本
よく「チャンスの神様は前髪しかない」と言いますよね。一度逃したり、つかみそこねたりしたら次がなかなか来ないイメージです。

セミナーなどでもポジショントーク的に言われることが多いと思います。


関野先生
すごくよく言われてますね。


根本
確かにそういうチャンスもあります。
しかし、実は先生方が気づいていないだけで、チャンスが目の前に転がっているという事例もあるんです。


関野先生
それはどのような?


根本
最近お話を伺ったある先生の事例です。その先生の知り合いが、地方のラジオ局のパーソナリティをされているんだそうです。

そして先生に対して「ラジオ番組のネタがないので、健康についてとか骨盤のこととか、何かお話ししてもらえませんか」という依頼があったんですよ。


関野先生
いいお話じゃないですか。


根本
でもその先生は断ってしまったんです。


関野先生
相当もったいないですね。


根本
もったいないですよね。
それを聞いたとき、「えっ、先生、それはやりましょうよ。ブランディングや牽引性の面ですごく効果的ですから」と言ってしまいました。


関野先生
本当、そうですよ。


根本
ではなぜ、その先生が二の足を踏んでしまったのか。

それは仮にラジオ番組に出ていろいろ話したとして、それを同業者が聞いたとします。
そして間違いを指摘されることを想像して、それが少し怖く思えたんですね。


関野先生
あるあるの話です、それは。


根本
確かにそういった気持ちも分かりますが、そのリスクよりもラジオで話すというメリットのほうが上回ります。


関野先生
そうですね。メリットのほうが大きいですね。


根本
だからぜひそのパーソナリティの方にもう一度話して、ラジオ番組に出演できるよう交渉しましょうと先生にはお伝えしました。
ところがさらにもう一つ、その先生はチャンスを逃していたんですよ。


関野先生
なんですか?


根本
その先生の患者さんの中に、教師の方が居たんです。


関野先生
学校の先生が。


根本
それでぜひうちの学校に来て、生徒たちに健康についての講義をしてほしいと言われたそうです。


関野先生
すごいじゃないですか。


根本
これ、すごいことですよね。そしてどうせなら生徒と教師だけではなく、PTAの親御さんも一緒に話を聞ける機会を設けましょうと。
そうすると一番効果が高いですからね。


関野先生
すごくいいじゃないですか。


根本
そこから集客につながる可能性もあるし、自院のブランディングにもなるし、先生の価値がさらに上がりますよね。


関野先生
上がりますよ。


根本
評判が上がっていきますから、いいことずくめのチャンスです。


関野先生
学校っていうのは公的な機関なので、信憑性ありますよね。


根本
あります、あります。公的な機関っていうところがすごくいいんですよね。

しかし先生は遠慮がちになってしまっていて、「よし、やろう」という姿勢ではありませんでした。
ですから私のほうから「さすがに先生、チャンスですからやりましょうよ」と背中を押したんです。


関野先生
最初はうまくいかないですから。何事もチャレンジですよね。


根本
そうそう。でも失敗しても絶対いいじゃないですか。


関野先生
いいと思う。しょうがないですね。


根本
そこまで致命的な失敗をすることは考えにくいですから、チャンスがあれば積極的に飛び込んでいってもらいたいんです。

問題なのは先生自身が、これはチャンスだと気が付いていないということなんですよ。


関野先生
そうですね。


根本
ですから日々いろいろアンテナを張ることが重要です。やはり集客はすごく大事ですよね。


関野先生
大事です。


根本
ですから集客や院のブランディングのために、こういったチャンスは常につかめる体勢でいることが一番いいと思います。

そこで関野先生にチャンスをつかんだ体験談をお聞きしていきましょう。


関野先生
チャンスつかみまくりの人生ですからね。今は「さんちゃ整体院」で働いていますが、そもそも「さんちゃ整体院」を立ち上げたのは僕なんです。


根本
そうですね。


関野先生
そのきっかけはメルマガでした。6年ほど前、クドケンから「クドケンの直営店を作りませんか?企画などは先生自身にお任せします」という内容のメルマガが来たんです。それに立候補したんですよ。


根本
すごいですね。


関野先生
候補者は200人ほど居たそうですが、面接などを経て突破しました。

そして晴れてクドケンの直営店である「さんちゃ整体院」を開院するに至ったんです。


根本
たくさんの候補者の中から関野先生がチャンスをつかまれたんですね。


関野先生
本社の人から「関野先生、やってみない?」と言われたことがきっかけで、今はYouTubeで手技の動画を配信しています。

いち整体師ですからネタなんか持ってません。でも「何もないけどやります」って返事をして、今に至るわけです。


根本
やってよかったって感じですよね。


関野先生
本当にやってよかったです。


根本
今では関野先生、水を得た魚のようになってますよね。


関野先生
動画では本当に生き生きとしゃべっていると思います。


根本
神様が与えてくれたチャンスやきっかけを無為にしないことが大切です。

周りから依頼があったり、求められたりしたことはなるべくつかんだほうがいいですね。


関野先生
そうですね。


根本
とにかく行動することで自分の未来は変わってきますから。


関野先生
そうです。行動大事です。僕の辞書には「NO」がないんです(笑)。お願いされれば全部「YES」と答えますよ。


根本
全部「YES」でやってくると、関野先生のようになれるんですね。


関野先生
先生方はうまくいかなかったらどうしようとか、同業者から何か言われたらどうしようとか、そういった不安を抱えておられると思います。
でもそれはしょうがないことなんです。


根本
目立てば必ずありますからね。


関野先生
あります、あります。


根本
100人居たら100人に好かれるなんてことはありませんから。


関野先生
ない、ない。


根本
目立てば叩く人は必ず出てきますから、そういうのに負けない気持ちが大切です。


関野先生
そうなんです。アンチも居ればコアなファンも居ると、僕は信じています。


根本
絶対そうですよね。だから私も批判されなかったら「まだまだだな」って思うようにしてるんですよ。


関野先生
その気持ち、分かります。


根本
YouTubeのコメント欄が荒れたり炎上したりすることを微かに願う気持ちは持っていますね。
もちろん炎上に関する問題はありますが。


関野先生
そういうところはありますね。


根本
目の前にチャンスは絶対転がっていますから、この配信をご覧になっている先生方もぜひつかんでみてください。
命を取られるわけではありませんから、失敗も恐れないことが大切です。


関野先生
その通りです。


根本
死ぬこと以外かすり傷っていう言葉もありましたから。


関野先生
ありました、ありました。


根本
本当にそうだと思いますから、とにかく恐れや先入観、思い込みを捨てて行動してみてください。
そうすれば絶対に現状は変わっていきます。


関野先生
変わります。そういうことが大事ですね。


根本
本日のテーマは「目の前にチャンスは転がっている」でした。ご清聴ありがとうございました。


関野先生
はい、ありがとうございました。



追伸

【明日で終了。大丈夫ですか?】

素人主婦が開業した年に
月商100万円を突破した!!

・1秒で背術完了。超時短
・30年来の症状ですら解消
・戻りなし。
・誰でも百発百中で結果が出せる
・5分8000円でもリピート率90%

こんな夢のような治療法を
手に入れたい先生は
他にいませんか?

↓↓↓
※明日で公開終了。お急ぎください!

Writer

根本隆広

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2019 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」