クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 リピート・口コミ・紹介

 根本隆広

【対談】初診が全て台無しになる”あの落し穴”

1526 Views

こんにちは!

ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


本日も関野先生を交えて、
初診時にほとんどの先生が
ハマってしまう…

“あの落とし穴・盲点”
について激論していきます。


多くのクライアントさんの
初診の音声を聴き続けた結果、
ここを意識しておかないと、

初診の全てが台無しになるという
ある一つの結論にたどり着きました。


リピートが取れない、
回数券、プリカを購入してもらえない
先生は必見の内容ですので、

ぜひ、コチラから動画を
チェックしてみてくださいね!



根本
本日も関野先生に来ていただいて、2人で対談をしていこうと思いますのでよろしくお願いします。


関野先生
関野です。よろしくお願いします。


根本
今日のテーマは「初診の注意点」について深い話をしていこうかなと思います。


関野先生
初診時の注意点ですね。


根本
関野先生は今、初診で特に気をつけていることとか、普段重要視していることって何かありますか?


関野先生
初診時で僕が一番心がけているのは、患者さんと信頼関係を構築することです。これにほぼほぼすべてを賭けてます。


根本
深いですね。素晴らしいです。具体的に信頼関係を築くためにどこを意識されてますか?


関野先生
どんな先生に施術をしてもらいたいかっていうことを、自分が患者さんの気持ちになって考えることです。


根本
患者さんの気持ちに立つってことですよね。


関野先生
はい。そうすると体がつらいときに来ているわけだから、施術側は明るく元気よくしようとか、身だしなみに気を付けようとか、そういったことが浮かびます。


根本
そうですよね。そこが一番大事な基本的なところですよね。


関野先生
そうですね。基本中の基本ですよね。


根本
まさに関野先生がおっしゃる通りで。それに加えて、信頼関係を築くために大事なことはまだまだあります。
コンサルをしていると、多くのクライアントさんの初診の音声を聞く機会がたくさんあるんですよ。


関野先生
そうなんですね。


根本
皆さんのやり方で多いのは、自分の言いたいことばかり言うこと。施術の理論や方針を一生懸命話すんですが、それが先走ってしまっているところがとても多く見受けられますね。


関野先生
やってしまいがちですよね(笑)。


根本
でも先ほど関野先生もおっしゃったように、患者さんとしっかり信頼関係を築くには、自分の説明をする前に大事なことがあるかなと思うんですよね。


関野先生
そうですね。


根本
実際それがなんなのかって言うと、関野先生、なんだと思います?


関野先生
僕だと「患者さんの話を聞く」?


根本
そうなんですよ。話を聞くっていうのは大事ですね。


関野先生
大事だと思います。


根本
皆さん、問診で一応話を聞いてるつもりではいるんですよ。


関野先生
そう。分かります。


根本
問診の中で状況は聞いてますよね。
でも一歩進んで、この人は本当は何を求めているんだろう、
なぜここに来たんだろうという患者さんを理解するための聞き方をしようという姿勢が感じられないケースがとても多いです。


関野先生
状況だけ聞いちゃったりね。「どこが痛いですか?」とか。


根本
そうなんですよ。


関野先生
質問をしたとしても、症状のことにとどまってしまって。その人を見ずに症状だけに目が向いている感じはありますよね。


根本
そうそう。まさにその通り。


関野先生
例えば肩が痛いという症状の場合、「肩が痛くてどうなの?」っていうところをきちんと聞けているかどうか。


根本
そうなんですよね。肩が痛いことによって困っていること、つらいことはなんなのか。


関野先生
そうですよね。


根本
肩が痛いことによりできなくなってしまったことはなんなのか。そこまで聞いてこそ、患者さんは「私のことを理解してくれるな」っていう感じを持つわけですよね。


関野先生
その通りだと思います。


根本
どんなにいい理論や施術方針を語ったとしても、そこまで踏み込んだ後でないと患者さんに響かないことが多いと思うんです。


関野先生
響かないですね。


根本
ですから音声を聞くなりして、もう一度ご自身の初診を振り返ってみてください。今言ったようなことを実践できているかどうか、しっかり確認してほしいです。


関野先生
そうですね。音声は1回聞いたほうがいいと思います。僕自身も動画のチェックは必ず行います。


根本
私も音声や動画のチェックは行いますね。自分の悪いところや改善点がまだまだ見つかりますから。


関野先生
まだありますよね。


根本
だから自分を客観的に見るっていうこともすごく大事ですよね。どうやったら伝わるんだろうって常に考えて改善していくっていうことも大切です。


関野先生
大事だと思います。


根本
初診の注意点は、自分の言いたいことばかり伝えないこと。理論をあれこれ説明する前に、患者さんへの深い理解が必要です。
もちろん症状や状況を聞くことも大切ですが、その先のことを聞くことも欠かせません。
深いところで患者さんを理解するということを意識していけば、リピート率や回数券・プリペイドカードのクロージング率はもっと上がるはずです。


関野先生
格段に上がりますね。


根本
ですからそこをもう一度振り返って、意識していくように見直していただければいいと思います。
本日も最後までご清聴ありがとうございました。


関野先生
ありがとうございました。




追伸


【明日23:59終了!お急ぎください】

たった10秒あるポイントを
ざっくりと押すだけで、
がん以外のあらゆる症状が消失する、
治療法が明日までの期間限定で公開中


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトピー/全身の慢性痛/脳ストレス/
コリン性皮膚炎/メニエール病/膀胱炎
内臓疾患/疲労/自律神経系症状/難聴
喘息/脊柱管狭窄症/ギックリ腰/ヘルニア/
手足の痺れ/逆流性食道炎/筋肉痛/
冷え性/むくみ/坐骨神経痛/眼精疲労/
めまい/顎関節症/生理痛/頭痛/不定愁訴/
ムチウチ/倦怠感/膝関節症/不眠症/猫背/
二日酔い/耳鳴り//眠気/鼻血/呼吸不全/
産後の慢性痛/股関節痛/痔/etc…

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけの症状を、
たった10秒ざっくりと押すだけで
改善できます。

明日で提供終了ですので、
今すぐ詳細をご確認ください

 ↓↓↓
※明日6月13日までの限定公開

Writer

根本隆広

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2019 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」