クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 リピート・口コミ・紹介

 根本隆広

施術中、やってはいけないこと第1位

3049 Views



こんにちは!

ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


先日、ある先生から、

「施術中に何を話したらいいか、
 わからないんですよねぇ、、、」

とお悩みの相談を受けました。


これ、結構な確率で
悩んでいる先生が多いですよね。


というより、
トークに自信のある先生は意外と
少ないのではないでしょうか、、、


本日は、そんな先生のために!


初診の患者さんに対して
ベストな対応がありますので
詳しく解説していこうと思います。


また、それにあわせて

【施術中にやってはいけないこと第1位】

もご紹介いたします。


ここをしっかり理解していただくと、
患者さんに安心感を与えて
自然にリピートに繋がりますので、

是非、チェックして
試してみてくださいね!



・通常速度


・1.5倍速度


※クリックすると音声が流れます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



施術中、あなたは
どんなお話をしていますか?


黙って施術する先生も
いらっしゃるかもしれませんが、

私は黙って施術をすることは
あまり良くないと考えています。


患者さんも初めて来院されて、
初めて会うあなたに
身体を触られているわけです。


その時に先生が黙っていると、

その場の空気が気まずくなったり、、、
緊張感が走ってしまう、、、

こんなケースも多々あるでしょう。


なのでぜひ施術中は
患者さんに話しかけて欲しいのですが、

「何を話せばいいか分からない!」
「世間話は苦手!」

とお困りの先生も多いでしょう。


でも安心してください。
クチベタ先生でも大丈夫です。


というのも、
そもそも患者さんは
治療を受けに来ているわけです。


「症状を軽くしたい」
「身体を楽にしてほしい」

と思って来ていますので
無理して世間話をする必要はないのです。


そのため、

「施術で何をしているのか?」
「どんな目的でアプローチしているのか?」

というお話をしながら施術するのが
いいと思うんですよね。


例えば、

「肩の関節を動かしている時に
 この部分が硬くなっているので
 少し動かして柔らかくしていきますね」

と言いながら施術をする。


また、

「〇〇さん比較的硬いですね」
「柔らかいですね」

と、お身体の状態を
比較してもいいと思います。


すごく硬い人でしたら

「私が診たなかでも
 かなり硬い方ですよ!」

など言いながら
その部分の状況をお伝えしたり
その施術の目的をお伝えしながら
やっていくのがいいですね。


また、指圧やマッサージがメインで、
施術中の目的を伝えづらい先生も
いらっしゃると思います。


そういった施術をされている先生は、

「ここ痛くないですか?」

と常にお声がけをしていくことが
大切になります。


お声掛けをすることによって
常にお話しながら施術できますので
患者さんにも安心感が出てくるのです。


さらに、常にお話をすることには
患者さんを寝かせない効果もあります。


というのも私は、

「患者さんを絶対寝かせない!」

と思いながら施術をしていました。


やはり、寝かせてしまうと
完全に癒しになってしまいますからね。


癒し=長時間施術に繋がるため
基本的に施術では寝かさない
スタンスでやっていました。


どうしても施術中に話せない場合は
話せない理由を前もって
お断りしておきます。


例えば、

「これからやる施術は
 こういう目的がありますので、
 お話しながらしてしまうと
 効果が落ちてしまいます。
 
 なので、これから数分間は
 話をしないで施術いたしますね。」

と断って施術をするのが
とってもベストです。



■まとめ■


施術中は

・手技や施術効果の解説
・今、どんな目的でやっているのか
・どこの筋肉や関節が硬いのか

などを常に解説しながら
治療を進めていくことで
患者さんも安心します。


もし先生が施術中に
何を話したらいいのか分からないと
迷っていらっしゃるなら、

これを参考に本日から
活用していただければと思います。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました^^


本日も顔晴ってください!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタント
根本 隆広



追伸


【本日23:59までの限定公開】


たった2週間で
無料手技セミナー映像の
視聴回数は20,000回越え!!

業界に一大旋風を巻き起こした、
たった90秒で全身くまなく調整し
あらゆる痛み・難病も改善する手技が

【本日23:59】で公開終了となります。

このチャンスを逃すと
もう二度と手に入りませんので
お見逃し無いように、
今すぐチェックしてください!

 ↓↓↓
※本日23:59まで


 
 
 

Writer

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」