クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 リピート・口コミ・紹介

 根本隆広

2回目に患者さんが来ない原因はこれです

2964 Views

こんにちは!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


本日は、多くの治療家の先生の
80%以上が陥ってしまう
ある”落とし穴”に触れたいと思います。


もし、あなたが
良かれと思ってやっていることが
実は逆効果になっていたら、
大変、悲しいですよね?


先生側は必要だと思って、
一生懸命やっているんですが、

肝心の患者さんから、

・うざい
・必要ない
・疲れる

と少しでも思われてしまったら、
リピートに繋がらないですよね。


私たちの仕事は、
患者さんと一体になって、
真の健康に導いてあげることですから、

患者さんの気持ちを汲んであげらないと
失敗してしまうことが多いものです。


ここをすっかり忘れてしまって、
自己満足のごとき初診を繰り返して
しまうことにならないよう、

今回のお話をしっかり、
チェックしておいてくださいね!


・通常速度


・1.5倍速度


※クリックすると音声が流れます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



私のコンサルではよく、
クライアントさんに
初診の音声を録音してもらい
聞かせてもらっています。


ここから見えてくる事実が
本当に沢山あるのですが、、、
(先生もやってみてください)


私の経験上、ほとんどの先生が
初診のある”落とし穴”に
ハマってしまっているんです。


これは正直、ある程度は
しょうがないことだと思います。


なぜなら最近は
初診に1時間と長時間かけて
じっくり説明する先生が
多くなってきたからです。


もちろん、説明って大事ですよね。


クチコミサイトにも

「先生が丁寧に説明してくれた」

という内容も多いので、
頑張らなきゃと思っている先生も
いらっしゃると思います。


そうして一生懸命
説明しようとするのですが、、、



実は、大切なのは
その長さやタイミングなんです。
~~~~~~~~~~~~~~~


そこを無視して
まだお身体も診ていないのに

院の説明だったりを
最初にしてしまおうとする先生が
結構いらっしゃいます。


すごく自己完結的に
院の方針や施術の特徴とかを
長々と説明してしまう。


私も元は施術家なので
もちろん気持ちはわかります。


ですが、これをやってしまうと
やはり、患者さんの中で
こんな気持ちが芽生えると思いませんか?


 「そういう説明はいいから
   早く身体を診てよ」


説明自体は
すごく大事なんですが、
まずは患者さんの身体を
早く触って診てあげること。


そして、

「あなたはこういう状況ですよ。
 どうしたいですか?
 どうなりたいですか?」

と、未来を見せていくことが
とっても大切ですね。


患者さんがどうなりたいのかを
先生が先に聞いておかないと、

こちらの説明も
理解していただけないんです。


なので、初診の説明で大事なのは
長さとタイミング、
これを覚えておいてくださいね。


とはいえ、、、


これについては
頭で理解している先生も
多いと思います。


でも、実際にできていない先生も
すっごく多いんです。


説明で頭がいっぱいいっぱいで
患者さんの気持ちや得たい結果を
聞く余裕がない。


そうなると、
施術が上手くいっても
次回予約に繋がらなかったり、

回数券やプリカの購入に
至らなくなるパターンが増えます。


なので、先生自身の初診を
もう一度振り返ってみて、

・説明することの厳選
・説明の流れ
・長くなりすぎていないか

を意識的にチェックしてみてください。


結果が出ない先生ほど
一方的にしゃべりすぎてしまう
傾向がありますので、、、


最近、リピートが続かなかったり
回数券やプリカが売れていないと思ったら
今日の内容を振り返ってみてください。


そして、こちらが話すだけでなく
しっかり患者さんのお話を
質問して引き出せているか。


そういったところも
しっかりチェックすると
更によい結果に繋がりますよ。


ぜひ、実践してみてくださいね。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました^^


本日も顔晴ってください!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタント
根本 隆広



追伸


【無料は明日まで】

現在、無料で公開している
【瞬間調整メソッド】FS整体の
無料セミナー映像はご覧いただけましたか?

すでに、6,438人の方にその効果を実感していただき、

「既成概念がひっくり返りました!!」
「50年来の症状が本当に消えました!!」
「自分のつらい腰痛が消えました!!」

とその効果を実感していただいています。

さらに驚くべきことに…

これだけの効果を誇る施術法であるにもかかわらず、

医師、作業療法士、柔道整復師、鍼灸師…
など治療のプロから、

主婦の方、腰痛を抱える会社員の方など
臨床経験ゼロの方まで
映像をご覧いただいた方ほぼ全員に
手技を再現していただけています。

これだけの効果と
再現性を両立する方法とは
いったいどんな方法なのか?

明日まで限定でこの手技を学べる
無料セミナー映像を公開していますので

続きはあなた自身の目で
>コチラからお確かめください。

 
 
 

Writer

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」