クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 根本隆広

【音声付き】患者さんを”あなたが選ぶ”治療院づくり

2243 Views

こんにちは!

ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


本日のテーマは、

『患者さんを”あなたが選ぶ”治療院づくり』

という内容です。


こんなことを言うと、

「いや、選ばれることで精一杯ですよ…」
「そんな余裕ないな…」

という声も聞こえてきそうですが、


・いい患者さんがなかなかこない
・新患が来ても、長くリピートしない

そんな先生にこそ、耳をダンボにして
聞いて欲しい内容となっています。


もちろん、
選ばれるための行動は大切です。


ただ、あなたの奥底に
これからお話しするマインドを
しっかり構築しておくと、

リピートも取れるようになり
世界が変わってきます。


私自身、1院、計10年間で
3億以上稼いできた実績の
土台になるマインドでもあります。


私が関わってきた成功治療家さんも
間違いなくこのマインドが
心の奥底に輝いていました。


そんな逆説的なマインドの秘密を
こっそり、お話ししますので、
すぐにチェックしてみてくださいね!

 ↓↓↓


・通常速度


・1.5倍速度


※クリックすると音声が流れます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



治療院経営をしていると
集客・リピートって
すごく大変ですよね。


きっとお困りの先生も
多いことと思います。


そんななかで
“先生が患者さんを選ぶ”というと、

「そんな余裕はない」
「集客するので精一杯だ」

という声も聞こえてきそうですね。


もちろん、患者さんから
選ばれるための活動も凄く大事です。


例えば、広告であったり
患者さんにどう見られているかという
ブランディングのコントロールなど…


院経営をするうえでは
欠かせない要素だと思います。


ですが本日は、2019年に向けて
もうひとつの視点を
持って欲しいと思います。


それが、先にもお伝えした
初診で来院した患者さんを
“先生が選ぶ”という視点です。


この視点・マインドが強くないと
やはり患者さんに通っていただくことは
難しくなってしまいます。


なぜなら、先生も心当たりが
あるかと思いますが、、、


患者さんというのは
こちらが曖昧にお伝えしていると
判断や決断をしないものだからです。


こちらが主導権を握って
患者さんを健康に導いてあげなければ、

悩んだ末に「やっぱりやめます」と
継続しない決断をする可能性が
非常に高くなってしまうんです。


なので、患者さんから
選ばれる視点も大事なのですが

それと同時に先生が患者さんを
選ぶマインド、視点を
初診で持てているかも重要なんですね。


例えば最近、私のクライアントに

「自分に合うかどうかわからないので…」

と、複数の患者さんから
頻繁に言われるようになったという
先生がいらっしゃいました。


“自分に合うかどうか”
この部分を不安に思う患者さんって
すごく多いです。


これを言われてしまうということは、
初診で主導権を患者さんに
完全に握られているということです。


なので、先生は初診の段階で、
そこを崩しておかないと
主導権を握れないんですね。


そこの詰めが甘いから、
結果としてリピートが
取れなくなるのです。


もう2018年も最後です。


いま一度
先生自身の初診を振り返って、

そうした患者さんの不安や疑問を
取り去ることができているか
全てチェックしてみてください。


できれば、音声をとって
自分で聞いてみると良いですね。


客観的に、あなたが初診で
何をどんな流れで伝えているか
確認してみましょう。


私も多くのクライアントさんの
初診をチェックしてきましたが、

「患者さんに選んでもらいたい」

という意識が強いために主導権を
握れていないケースが非常に多いです。


選ばれることばかり考えると
患者さんを引っ張り切れず
結果として残ってくれなくなります。


集客しても残らないので
集客にコストがかかり、そして
「また次を集客しなきゃ…!」

という焦りや不安に駆られる
悪循環に陥ってしまいます。


なので、本日お伝えしたポイントを
ぜひ年内に振り返って、
出来ていなければ調整しましょう。


選ばれるのを待つのでなく、
あなたが主導権をもって患者さんを
ベストな選択に導いてあげるのです。


その意識、マインドを
初診で持つことができれば

もっと患者さんがリピートしますし
先生に合った患者さんが
引き寄せられるようになってきます。


2019年の治療院経営も
大きく変わっていきますので、
ぜひ参考にしてみてくださいね。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました^^


本日も顔晴ってください!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタント
根本 隆広



追伸


【※明日23:59で公開終了】


「その場では良かったんだけど
 またすぐ痛みが戻っちゃって…」

患者さんからこんなことを言われて
辛い想いをした先生必見。


やり方は超シンプルなのに、
腰椎ヘルニア、狭窄症、すべり症、
坐骨神経痛、ギックリ腰など…

1回でどんな腰痛も消失させ、
~~~~~~~~~~~~~~
時間が経つほど改善する方法があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「2、3日で痛みが再発してしまう…」
とお悩みの先生はぜひ一度お試しください。

 ↓↓↓
▼明日で終了!今すぐご確認ください
※12/27(木)23:59で完全に公開終了です。


 
 

Writer

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」