クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 スタッフ教育・採用

 根本隆広

罰金制度で院のスタッフ問題は解決するか?

2055 Views

こんにちは!

ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


先日、こんなお悩みの先生が
いらっしゃいました。


「スタッフが指示を守ってくれません。
 罰金制度を導入した方がいいでしょうか?」


なるほど、

う~ん、なるほど、、、、


その気持ちはヒジョウにわかります。


私自身、スタッフ育成で多くの失敗を
経験してきましたので、


「何としても守らせたい、、、」


という気持ちが強いあまり、
“罰金制”という発想が出てきて
しまったのでしょう。


ただ、何かあったら、相手を罰するという
根底からは、好循環は生まれません。


スタッフを雇っているけど、
どう評価していいかわからない先生に

本日は、基本的な考え方、制度を簡単に
お伝えしておこうと思います。


「今後、スタッフを雇おうかな??」

と考えている先生にも、必ず
役に立つ内容になってますので、
ぜひ、今すぐにご確認くださいね!

 ↓↓↓


・通常速度


・1.5倍速度


※クリックすると音声が流れます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



先日、ある先生から

「なかなかスタッフが
 言うことを聞いてくれなくて、
 罰金制度を考えているんですが…」

というご相談をいただきました。


罰金制度。


院長先生の気持ちは
すごく分かります。


やはり、言うことを聞いてほしい。
求められることをやってほしい。


何回言っても守らないなら、
もう罰金を入れるしかないのかな…。


と、こちらの先生は思ったことでしょう。


ただ、罰金制度を導入してどうなるかを
冷静に考えてみてほしいんですね。


やはり、罰金というのは

「〇〇ができなかったら
 お金を取られる、失う」

ということですよね。


もし自分がスタッフになるとして、
事前に罰金制度がある組織だと知っていたら
入社したくないなと思いますよね。


やはり、罰金制度があることで
何かしらの不安や恐怖、心配が
組織の中に渦巻いてしまいます。


万が一、罰金を受けてしまえば
それに対する怒りというのが
発生してしまう可能性もあります。


そんな不安や恐怖、怒りが
スタッフに渦巻いているなかで
良い患者さんが来てくれるかといったら
かなり疑問ですよね。


なので、罰金制度は
まったくおすすめしないです。


ここで大事なのは、
なぜそれを守ろうとしないのか、
守れないのかを院長先生なり責任者が

きちんとその人と向き合って
聞いてあげることです。


それができるように
導いてあげないといけません。


それを怠って、ただ

「こうやれ、ああやれ
 ○○に決まっているだろう」

と頭ごなしになってしまうと
人は反発して言うことを
聞かなくなるところがあるんですね。


なので、まずはしっかりと
聞くことが大切です。


また、罰金制度とは反対に
最もいい評価制度の一つが
インセンティブだと思うんです。


多くのスタッフさんにとって
安定した基本給がもらえることは
すごく大事なことです。


そこから罰金で
マイナスになるというのは
すごく不安で嫌ですよね。


ですが、
基本給というものがあって
その上に手当とか報奨金。


お金が増えますよという制度が
あるのが、一番いいと思います。


インセンティブがあった方が
スタッフもやる気が出ます。


ただ、、、


そのシステムがあるだけでは
スタッフもなかなか行動しません。


なのでここでも、

「○○ができるようになったら
 インセンティブもお給料も増えて良いよね」

ということを、スタッフさんが
理解できるように説明することです。


責任者または院長先生が
責任をもって導いてあげないと
なかなかこの制度も活きてきません。


そのためには、評価の内容を
明確にしておかなくてはなりません。


例えば、
挨拶とか掃除とか。


これって数値では
表せられないですよね。


ここもどうしたら評価になるのか
明確にする必要がありますし、

また例えば、患者さんが何人入るとか
リピート率を何%にするとか、
数値で数値で表せる評価もあります。


これらのバランスを取りつつ
しっかり評価として決めて、
インセンティブの仕組みを作ると
良いと思います。


まだスタッフを雇っていない先生や
数名しかいない先生は

これを参考にして
ぜひインセンティブを入れた
評価制度を確立してみてはいかがでしょう。


スタッフさんもますます
やる気になっていきますし
院の雰囲気もよくなっていきます。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました^^


本日も顔晴ってください!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタント
根本 隆広



追伸


【無料!本日23:59まで】


重度の腰痛、四十肩、膝OAなど…
どれか1つでも苦手な症状があるなら
ぜひ試してほしいテクニックがあります。


この手技にかかれば、、、
医師に手術宣告をされたり
ブロック注射や薬も効かない

超重度の痛みですら
一発で消すことができるんです。


ウソだと思われるなら、
ぜひ一度お確かめください。

本日23:59まで
無料で無料手技セミナー映像を公開中です。

 ↓↓↓
※本日23:59で完全に公開終了します

 
 
 

Writer

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」