クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 根本隆広

ラ〇ザップの闇から学ぶ治療院集客

3216 Views

こんにちは!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


いきなりですが、
ライザップって知ってますよね?


あんだけCMを流していれば
もう知らない方は
ほぼいないと思います。


実は、ここまでブランディングされ、
高須クリニック並みに有名になった
あのライザップには、、、


今となっては、
顧客に絶対に知られたくない

【ある秘密】

があるんです。


私は、あのダイエット方法に
早くから着目していたので、

ライザップ急成長の影で
その闇を知ることとなりました。


ライザップと治療院で
いったい何の関係があるの?
と思うかもしれませんが、

この秘密をあなたが知ることで
今後の院経営は大きく変わります。


集客や紹介も増えますので、
しっかり確認しておいてください。

 ↓↓↓


・通常速度


・1.5倍速度


※クリックすると音声が流れます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



ライザップ。
今では誰もが知っている企業ですね。


あの音楽と共に流れる
ビフォア・アフターの
CMも有名です。


あのCMのおかげで、
ライザップが有名になって、
ダイエットプログラムも
広く認知されましたよね。


でも、筋トレや食事制限をする
あのダイエットプログラムは
実はライザップが開発したものではない
というのはご存知でしょうか。


知っている方も
いらっしゃると思いますが、

あえて悪い言い方をすると、
ある方のパクリ?といっても
過言ではないプログラムなんです。


実は、最初にメディアで
あのプログラムを発表した方がいて、

その後ライザップが
同じダイエットプログラムを使って
どんどん有名になってしまったのです。


ダイエット後には
体型が戻るんじゃないかなど
賛否両論はありますが、

今では、もう開発元よりも
事業規模が大きく有名になり、

ライザップは多くの方の
ダイエットを成功に導いています。


開発者としては
複雑な気持ちかもしれませんが、

ライザップが行ったのは、
多くの人にその存在を知らしめて
収益を上げたことです。


どんなにいいものでも、
やはり多くの人に知ってもらえないと
“宝の持ち腐れ”になってしまうのです。


そしてこれは、
治療院業界でも同じことがいえます。


良い先生が良い技術を持っていて、
「これで多くの人を治せる」と思っても
その存在を知られていなければ、
治療を受けに来る人はいないのです。


院にこもったまま広告も出さないで、

「なぜうちには来ないんだろう、
 クチコミが発生しないんだろう」

と悩んでも経営は成り立たちません。


広告とは、
広く知らしめることです。


これからの時代は
ぜひこの”広告する”ということを
治療家の先生には考えてほしいんです。


広告と一言でいっても
有料・無料といろいろあります。


予算がない場合は、
無料の広告もいっぱいあります。


たとえば、
インスタグラムなどのSNSですね。


実際にインスタを使って
無料で集客している先生は
多くいらっしゃいます。


ほかにも、
紹介という方法だってあります。


紹介もほとんど無料で
知ってもらえる手段の一つですが、

「紹介を増やすには
 どうしたらいいんですか?」

という先生が多いのも事実ですよね。


そして、そうした先生ほど患者さまに
紹介の声掛けすらしていない
ケースが多いのもまた事実です。


紹介してもらうは
細かいテクニックもありますが、

声をかけるだけでも
十分に広告としての効果はあります。


まだ声をかけていない先生は
ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。


さて、ここまで
相手に”知ってもらう=広告”という
お話をしてきました。


なかには、広告と聞いて
抵抗を覚えている先生も
いらっしゃるかもしれません。


しかし今回先生に
ライザップから学んでほしいのは、

どんなにいいものを持っていても、
知ってもらえなければ
意味がないということです。


私も、多くの先生が
困っている患者さんを
何とかして助けたいという想いで

治療院の経営をされてことは
よく知っています。


先生がこれまで
時間とエネルギーを注いで培った技術は
本当に素晴らしいと思います。


ですが、
もし広告を十分に出していないなら

その技術を本当に求める患者さんは
どうやって先生のことを
見つけ出せばいいんでしょうか?


広告=セールスではありません。


ぜひ、今後の院経営も
“いかに知ってもらうか”という
視点をひとつ加えて
見直してみてください。


広告にも有料・無料と
様々な方法がありますので、

しっかり吟味して、
戦略を練ってみてくださいね。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました^^


本日も顔晴ってください!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタント
根本 隆広



追伸



紹介が紹介を呼び、
1回55,000円でも
患者さんが殺到する手技が…

明日23:59まで
期間限定で公開されています。


各界の超一流と呼ばれる人々が
なぜこれほど引き寄せられ、
広く知られることになったのか…?


その神業の秘密は
こちらから確認してくださいね。

 ↓↓↓
>神業の秘密を確認する

※10月18日(木)までの限定公開
 
 
 
 
 

Writer

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」