クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 リピート・口コミ・紹介

 根本隆広

なぜ初診で●●を教えるとリピートが落ちるのか?

4279 Views

こんにちは、

ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


先月の3月からコンサルを
スタートしたばかりの先生から、
こんな嬉しい声を頂きました。


『初診を変えるだけで
 こんなに違いが出るとは
 思ってもみませんでした。

 思い切って決断して
 本当に良かったです!』



このA先生は
開業から4ヶ月目にして、

「ひとりでは
 全然うまくいかない…」

「こんなはずじゃなかった…」

という不安な思いのなか、
御相談くださいました。


早速、訪問して
初診の流れをチェックし、
改善してもらったところ、


先月比、初月からなんと

【2倍の売上】

になったというご報告でした。


私は常々、

『初診が変われば全てが変わる』

と固く信じていますので
よくある事例ではあるのですが、、、


本日は、
初診でリピートがとれない
先生ほどやりがちな”ある失敗”と、
その解決策を紹介します。



今すぐリピート率を
アップさせたい先生は、
以下より続きをお聞きください。
 ↓↓↓


・通常速度(5分54秒)

・1.5倍速度(3分23秒)


※クリックすると音声が流れます。

初診のリピート率を決めるモノ


先生は、患者さんに
セルフケアの指導をされていますか?


これまで私も多くの先生を
コンサルしてきましたが、

セルフケアを
教えたがる先生って
結構いらっしゃるんです。


しかし、、、


もし先生が
初診からセルフケアを
教えているなら要注意です。


なぜなら、
患者さんの健康のためにと
初診から教えてしまう先生ほど

リピート率が
低い傾向にあるからです。



もちろん、
セルフケアを教えることが
悪いということではありません。


要は、タイミングの問題です。


そこで本日は、
セルフケアをリピートに繋げる
最適な方法をご紹介します。


ぜひ最後まで
ご覧になってください。

なぜセルフケアを教えるとリピートが下がるのか?


さて、そもそもなぜ
初診でセルフケアを教えると
リピートが下がるのか?


それは、
セルフケアを教わることで
患者さんが知らず知らずのうちに

「このケアさえしておけば
 もう通わなくてもいいのかな…」


と、どこかで思ってしまう
可能性があるからです。


こちらは良かれと思って
セルフケアを教えたのに、

それが原因で本来受けて欲しい
メインの施術ができなくなっては
意味がないですよね。


また、これはあまり
よくないケースですが、

治療効果に自信のないときに
セルフケアを熱心に教えてしまう
先生もいらっしゃいます。



以前ある先生に
なぜセルフケアを教えるのか
お話を伺ったときに、

「セルフケアでなんとか
 治ってもらえないかな…」

という思いがあると
ぽろっと本音が
こぼれたこともありました。


これだと本当に
悪循環になってしまいます。


ですので、セルフケアは
ある程度良くなってきた段階で
重点的に教えるのがベストです。

どうしてもセルフケアを組み込みたいときは…


もし、先生の方針で
初診でどうしても教えたい
セルフケアがあるとしたら、

以下のように
お伝えしてみてください。


「お教えしたセルフケアを
 家でやっていただくことは
 すごく大切です。

 しかし、施術とケア、
 二人三脚でやっていくから
 効果を発揮するんです。

 セルフケアだけやっておけば
 良いということではないんですね。

 まずは治療に専念して
 根本の改善を私に任せていただいて、

 なかなか来れないときに
 セルフケアで維持する形で
 やるようにしてみてください」


と、このように
施術と二人三脚であることを
強く付け加えておきましょう。



そうしないと、
通わなくても良いんじゃないかと
思われてしまうのです。

まとめ


セルフケアを
どうしても教えたい場合は、

なるべく初診ではなく
何回か数を重ねたころに
教えてあげること。


そして、セルフケアと
同時に施術を受けることで
効果を発揮することを
きちんとお伝えしましょう。


また、求めていない方に
教えすぎても意味がないので、

患者さんから求められたら
しっかりと教えてあげるように
してあげてください。


これらを実践することで
リピート率は必ず上がっていきます。



セルフケアを教えている先生は
ぜひ今日の内容に注意して
患者さんとの理想の関係を築いてください。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました^^


本日も顔晴ってください!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタント
根本 隆広

追伸


ケアはもちろん、
もっと施術に感動させることで
リピート率をアップさせたいと
先生が思われるなら、、、


手技でもできる
こちらのエネルギー療法を

あなたの施術に
“ほんの1分”加えてみては
いかがでしょうか。


たった1分で
施術効果がぐんと高まるので、
セルフケアで何とかしなきゃ
と焦ることはなくなりますよ。

 ↓↓↓
>ここをクリックして手技の詳細をチェックする

※4月12日(木)までの限定公開
 
 
 
 
 

Writer

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」