クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 マインド・効率化

 根本隆広

正確性VSスピードの軍配は?

1090 Views

こんにちは!
ひとり治療家しあわせ追求型コンサルタントの根本隆広です。

今年も残り半月ですね。

毎年、『1年って早いな』って言っている気がします…笑

最近、コンサルを開始してほぼ1年になるクライアントさんから、突然メールがあり、こんなことを言って頂けました。

『根本さんお疲れ様です。
 今日は通帳の記入をして感じるもの
 があり連絡させていただきました!

 本日預金が400万になりました。
 11ヶ月前にはこの数字は
 考えられませんでした。

 しかも借金の一部である300万を
 返済した上で残っている数字です。

 1年経たずにこの結果が出せているのは、
 根本さんのお陰です。

 まだまだ課題は山積みですが、
 まずはこの結果に満足してこれからも
 頑張っていきたいと思います。

 これからも末長くお付き合いのほど、
 宜しくお願いします!』


頂いたメールを許可なく掲載しちゃっておりますが、先生の【素直さ】【感謝の心】に私自身、素直に感謝して感動しております。

成功し続けるうえで、『素直さ』『感謝の心』って、絶対条件だと私は考えています。

素直さがあると、【行動、目標達成のスピード】が上がります。

でも、迷いがあってなかなか行動に移すのが苦手…、という先生もいらっしゃるでしょう。本日はその解決策をお届けしたいと思います。

続きは、以下の音声をお聞きください。
・通常速度(7分18秒)

・1.5倍速度(3分53秒)

※クリックすると音声が流れます。

行動力・決断力


最近、30歳前半くらいのクドケンの店舗スタッフさん(男性)と話をする機会があったので

「最近どうなの?上手くいってる?」

とお話を聞いていたんですが、彼がこんなことを言っていたんです。

「最近、いろいろ悩んだり考えたりで全然前に進まない感覚があったので、これからは頼まれた仕事を一生懸命やって、目の前のこと、求められていることをしようと思います」

なるほどな、と。組織の中でやりたいことやビジョンが見えていないのかなという感じだったんですね。

若い時というのは、目の前の仕事や頼まれた仕事を早くこなせることは重要なので、まずそこのスキルを鍛えることがすごく大切なんですね。

正確さを求めすぎて仕事が遅くなるくらいならスピードで仕事を片付ける。
内容は二の次、というわけではないですけど、完璧を求めない時期ってすごく大切なんですよね。

とはいえ、スピードをもって行動できる先生もいれば、スピード感や決断力にいまいち自信がない先生もいると思います。

自信がない先生はスピードを重視すると

「焦って間違うんじゃないか」
「こんなことをしてしまって大丈夫か」


という迷いや不安から結果として決断できず遅くなるケースが多いです。

さて、そんな先生にひとつ質問です。

先生は、『ファーストチェス理論』を聞いたことがありますか?

『ファーストチェス理論』


『チェス』はご存知ですよね?

僕はやったことがないんですが、よく映画に出てくる「チェックメイト!」って言う白と黒のゲームですね。

そこから生まれた『ファーストチェス理論』では、5秒で考えた手と30分考えて行った一手は86%同じになるいう計算が出ているんですね。

ということはつまり、いくら迷っていたとしても結果として出る答えはほぼ同じ。5秒と30分の答えが同じなら、約29分も無駄になる可能性があるということなんですよね。

これって、ものすごくもったいない事だと思いませんか?

まとめ


大抵の場合、いろいろ考えてしまって悩んで、決断できません。でも、いざやってみたら最初に考えた行動と同じだったという経験ってあると思うんですね。

なので、行動が遅いなと思うなら、パッと思いついた手でまず行動に移していく。これを実践されると良いと思うんですね。

ここを徹底的に実践してみて結局、今までとどう変わったのか。是非これを実感してほしいと思います。

おそらくスピードは上がるし、考えて結局やらなかった状況と比べると治療院の経営の状況も全く変わってくると思います。

自分は周りに比べてちょっと行動が遅いな…とか、
もっと決断力やスピードを上げたい…

と、思うことがありましたらぜひこれを意識して治療院経営に活かして頂ければと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

本日も顔晴ってください!

追伸


【施術にもスピードを…】

究極の”時短高単価”を目指したいあなたへ。

1回たった60秒の
超ハイスピードアプローチで
慢性腰痛を根治できる手技が…

本日公開スタートになりました。
12月19日(火)までの限定公開です。

 ↓↓↓
>手技の詳細をチェックする


 
 
 
 
 

Writer

根本隆広

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2018 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」