クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 根本隆広

治療家の夢を叶える『3つのパターン』

2551 Views

こんにちは!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


今年も残りわずかになりましたね。


クドケンメルマガも
2016年はこのメルマガで
最後の配信となります。


本年もご愛読いただき
本当にありがとうございました。


来年もどうぞ
よろしくお願い致します。


いつも思うのですが、
1年って早いですよね~


最近、妻に

「そういえば、あなた、
 学生の頃、コンサルタントに
 なりたいって言ってたねぇ…」

と言われ、ハッとしました。


そういえば、学生の頃は
外資系コンサルティング会社で
働くことに憧れてたなぁ…

と、思い出したのです。


それがなぜか、
非常にグローバルではない
柔道整復師として、

整骨院の先生を
15年やってきました。


そもそも、この道に進んだのも
実は、柔道整復師にどうしてもなりたくて
なったわけではありませんでした。


少しだけ、
私の過去の話に
お付き合いくださいね。


当時24歳だった私は、

『開業をしたい』

『人に使われたくない』

『サラリーマンは嫌だなぁ』

『自分のビジネスを持ちたい』

『とにかく、成功して
 お金持ちになりたい!』


そんな気持ちで、
若さと勢いに任せて
この業界にチャレンジしたのです。


今でこそ、コンサルタントとして
20件以上のクライアントさんを
抱えていますが、

コンサルタントになることも
実は、きちっと計画通りに決めて、
実現したわけではありませんでした。


正直に言うと、
周りから求められ、環境が整い、
自然にそうなったと言っても
過言ではないのです。


だからといって、
このコンサルという仕事に
“やらされている感”は
微塵もないですし、


むしろ、今まさに

【これこそがやりたかったこと】

と、充実感とやりがいを
とても感じているのです。


確かに強烈にコンサルタントになる
という目標をずっと持ち続けていた
わけではないのですが、

結果として整骨院経営時代から、
そのためのスキルを磨くために
かなりのお金と時間を
費やしてきたなと感じています。


私が最も尊敬コンサルタント、
今は亡き船井幸雄氏から

書籍、セミナーを通して、
多くのことを学ばせてもらっていたのも
何かのご縁でしょう。


今自分を振り返ってみると、
きちっと細かくきめないで
ある程度の方向性、ビジョンのもとに

楽しみと自由を求めて
仕事をしてきたんだなと
強く感じます。


私の過去を例に
何が言いたいのかというと、


人生や仕事における
成功パターンというものが
存在し、人それぞれ違う


ということを言いたいのです。


私はほとんどの人は
3つのタイプに分けられると
考えています。


そのタイプとは、

『目標達成型』

『自然展開型』

『ビジョン型』

の3パターンです。


これはどれが正解で
どれが良いとかいう話ではありません。


「人それぞれ個性があって
 パターンが違うんですよ」

ということなんです。


例えば、よく成功者の話を聞いて
真似はしているけど、
なんかしっくりこないことって
ありますよね?


それは、あなたとその成功者の
タイプが違うことも原因に
なっているのです。


まずは、ご自身のメインの
タイプがどのパターンか
知っておいた方がいいので、
一つ一つ説明しますね。



―――――――――――――――――――――――――――――――
■『目標達成型』

・目標が明確で細かい
・ステップ、コースが決まっている
・ルール、効率性を優先
・すべてを数値化、予測重視
・競争原理が働きやすく、それを好む
・感情より論理的思考
・わかりやすい、理解されやすい
・きっちりと習慣化して、やや不自由
・想定外に弱い、コントロール支配性
・未来から逆算する、自分で決める
・再現性、計画性がある

―――――――――――――――――――――――――――――――
■『自然展開型』

・成り行き任せ、流される
・目の前のこと、人、出来事優先
・頼まれたことをきちんとこなしたい
・夢、目標などを明確に描けない
・その場その場の対応重視
・シンプルに生きたい
・臨機応変だが、方向性がブレやすい
・周りに導かれる
・計画性は乏しい
・今やりたいことがない

―――――――――――――――――――――――――――――――
■『ビジョン型』

・夢、想像、パッション、思い
・こうなりたい、ああなりたい
・イメージを思い描き、導かれる
・ある程度の方向性は決まってる
・目指す世界観が見えている
・楽しみながら、自由を求める
・計画性よりインスピレーション
・共感、共鳴、巻き込む
・オリジナリティ、独自性
・論理と感情のバランス

―――――――――――――――――――――――――――――――


以上、
こんな感じに分類できますが、
あなたは、どのパターンが
メインでしたでしょうか?


私はメインが
『ビジョン型』70%

そして、サブに
『目標達成型』20%
『自然展開型』10%
で構成されてる感じです。


ぜひ、まずはあなた
自身のタイプを知り、
今年を振り返りながら、

『今後あなたの人生をどうしたいか』
『来年のあなたの院をどうしたいか』


をお休みの間に
じっくり考えておくと
良いと思います。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました^^


本日も顔晴ってください!


今年最後のメルマガになりますので、
良いお年をっ!!!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタント
根本 隆広

Writer

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」