クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 根本隆広

最短で売上をアップさせる成功ステップ

2600 Views

こんにちは!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。


台湾から帰ってきて、
体重をはかったら、

なんと、、3キロ!も

増えてしまっていました、、、汗


食事が美味しくてねぇ〜
台湾は2回目ですが、

治安も良く、親日感もあり、
すごく過ごしやすいところですね!


今回は、”ルーローファン”という
煮込み豚そぼろかけご飯なるものを
食べたのですが、

美味しくて、3人で2杯ずつ
食べてしまいました。


やや小振りなお茶碗1杯で
なんと約70円という安さ!!!


そして、
“オイルマッサージ2時間”
というのも初体験してきまして、

日本円にして約4500円…

安すぎですね…

技術もそれほど悪くなく、
気持ち良かったです。


しかし、ちょうどその時、
“ある事件”が起きたのですが、

ちょっと、
ここでは書けませんので…


私と直接会う機会がありましたら、
その時にお話しますね!


それでは、
本題にはいっていきます。


まずは、
私のクライアントさんの
実績報告からお伝えします。


一般的に言うと、
治療院経営において1月2月って
落ち込みやすい時期なので、

やはり伸び悩んだという先生は
これからお伝えする内容を
刺激にして頂ければと思います。


さて、今年の1月2月ですが、
私の現在のクライアントさんで
過去最高月商を叩き出した院が、
20件中、7件でました。


1人治療院月商50万円以下の
先生方から、

スタッフ数名をもつ、
月商150〜300万円の
鍼灸院、整骨院の先生方々ですね。


なかには、1人先生で
前月比リピート率20.9%アップ、
売上げ84万円アップの

最高月商253万円

を叩き出した先生もいました。


この先生は、2月も頑張り、

この2ヶ月で
平均月商を25万アップさせ、
50万の収益を生み出しました。


もう1人の先生は、
施術スタッフ1名と受付を抱え
寒さが厳しい東北地方にかかわらず、

コンサルティング開始初月の1月に
最高月商210万円超えを叩き出して、

2月にさらに更新し、
前月比28万アップの238万円で
記録を塗り替え続ける先生も
いらっしゃいます。


「寒いから患者さん、こないなぁ…」


なんて言っている先生は
目を覚まして欲しいですね!


勢いに乗っているときは、
あまり季節は関係ありませんね。


最後に月商50万を
越えたことがない先生でも、
約20万円アップして
最高月商を達成した方もいます。


その他のクライアントさんも
最高まではいかないまでも、

ほとんどの方が、確実に
売上げが上がっている状況です。


そこで今回は、

このように
できるだけ早く売上げを
上げることにフォーカスして、

【最短で成果を出す為のステップ】

をお伝えします。


まずは【ステップ1】からです。


==============
【最短成功のステップ1】

 すべてを数値化して分析する

==============


やはり、多くの先生は、
売上げは計算しているけど、

リピート率を出していないとか、
単価を出していないなどのケースが
多々みられます…


コンサル開始の際は特にですが、
月商50万円以下の先生方に

“施術1分あたりの単価”

を出してもらうと、


皆さん笑いながら
ヒヤリ…(汗)という感じになり、
愕然とされます。


現在、
私のクライアントさんには

“16項目の経営数値”

を出してもらっていますが、
それでも基礎項目がほとんどです。


多店舗になってくると、
さらに項目が増え、
細かい把握になります。


なぜこのように
細かく数値化をする必要が
あるのかというと、

数値化できないものは、
改善しているかどうか
わからないからです。


とにかく、
できるものはすべて数値化し
見える化して、

自院の現在地を知る

ということが大切になります。


車で目的地に向かうときに
カーナビに目的地の住所や名称などを
入力しますよね?


これが治療院経営でいったら、

目標を設定する

ということになります。


つまり、
売上げ、リピート率、単価、
来院数などの目標ですね。


目標がなかったら、どこに
向かっているのかわからなくなり、
目的地にたどりつけませんよね?


さらに言うと、カーナビが、

“現在地がどこかを認識していない”

状態で目的地を入力したとして、
目的地にたどりつくことが可能だと、
あなたは思いますか?


無理ですよね……。


治療院経営も同じで、
現在地がわからなければ、

目標設定もできないですし、
目的地にもたどりつけないのです。


不可能ではないにしても、随分
遠回りすることになるかもしれません。


なので、最短で成果を出すには、

・すべてを数値化する
・分析して、どこを改善すれば、
 最も早く成果がでるのか見極める


ということが大事な
ファーストステップになります。


もし、あなたがちょうど、
やらなきゃいけないと思っていたら、
すぐに行動に移しましょうね。


長くなりましたので、
次のステップは、次回お話ししますね。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました^^


本日も顔晴ってください!


ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタント
根本 隆広
 

Writer

根本隆広 根本隆広の記事一覧

茨城県の片田舎で整骨院を開業し、自費治療のみで5年目に年商5000万円を達成。その後自社ビルを購入し2店舗目の整骨院を開業するも、家族との時間を大切にしたいと事業を売却し、現在はクドケン直営院の現場統括を担当する。またその傍ら、理想の売上だけでなく、家族との大切な時間も作れる仕組みを提供する「一人治療家しあわせ追求型コンサルタント」としても活躍。数多くのクライアントを半年以内に月商100万超えを達成させ、廃業の危機から救っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」