クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 工藤謙治

経営を安定させる”コミュニティボス集客”とは?

2401 Views

From 中野のスタバより

こんにちは、工藤です。

本日はボスになることで

新規集客する方法です。

これは多少手間はかかりますが

余裕があればやってほしいです。

お金はそれほどかかりません。

この方法だけで新規患者さんを

20人程度、広告費なしで

集めている治療院さんもあります。

■■■■本日の動画はこちら■■■■■

「コミュニティボス集客で安定経営する方法」

【映像】5:56

音声のみはこちら…



■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ボスというのは特定の

コミュニティのボス(リーダー)に

なるということです。

これはよくよく考えると

当たり前の集客法ですが

最近オンラインで行うことが

簡単になってきました。

コミュニティボス集客と

僕は個人的に呼んでいます。

コミュニティには

オンライン(インターネット)での

コミュニティと

オフライン(現実世界のつながり)での

コミュニティがあります。

オフラインコミュニティとは

昔からあるもので、

当たり前になっているものです。

そう、、

・町内会会長 

・子供のPTA会長

・地元お祭りの自治会会長

・なにかのサークルの会長

・社会人クラブの会長

など会の長(ボス)になることで

信用と認知を得ることができます。

例えば、先生が町内会長に

なったとします。

そうすると、地域のイベントや会合で

スピーチしたり、会員さんに

指示を出したりすることになります。

当然、町内会という

コミュニティーのボスですから

信頼と認知が生まれます。

そこで自分が治療院をやっていて

もし、腰痛、肩こりになったら

見てあげますよ!ということを

しっかり伝えていたらどうですか?

そのコミュニティの会員さんは

どうせ、治療院に行くならば

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

信用できて、顔が分かる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分のコミュニティのボスを選ぶ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは当然のことですね。

知らない治療院にいくよりも

自分の所属するコミュニティの

ボスの治療院に行きたいと考えます。

つまり、オフラインでも何かの

会合、集まり、グループ、などで

長(ボス)になることで、必然的に

治療院経営が安定していくのです。

よくよく考えると

当たり前のことですよね。

========================================

■オンライン(インターネット)では

 どのようにコミュニティボスになるか

========================================

ここが本日の大事なところ。

治療家さんはインターネットが

ちょっと苦手な先生が多いので

オンラインコミュニティって疎いです。

実はオンライン上(インターネット)でも

たくさんのコミュニティが存在し、

自分が長(ボス)になることで

治療院経営が安定していきます。

オンラインコミュニティとはなにか?

最近は、フェイスブックが流行っています。

フェイスブックでいうと

フェイスブックページです。

なにかのテーマに属した

フェイスブックページが

コミュニティとして機能しています。

一昔前に流行ったミクシィでも

同じように何かのテーマで

コミュニティを作ることができました。

アメーバブログ(アメブロ)では

「グルっぽ」というコミュニティを

作ることができます。

テーマはいろいろあります。

昔、購入した美容室向けの集客教材で

ある美容師が女性向けの

キメ髪コミュニティを作り

長(ボス)として集客していました。

ミクシィで美容師が髪型を

決めたい女性を集め、役立つ情報を配信し

そこで信頼を獲得することで

コミュニティメンバーは

そのボスの美容室まで足を運びます。

このキメ髪コミュニティでは

髪をセットするポイントややり方

写真を公開することで

ボスは信頼を獲得していました。

他にも地元のコミュニティを

作っていくというのもあります。

例えば、僕は北海道函館市の

出身なのでフェイスブックに

函館市出身集まれ!みたいな

コミュニティに参加したとします。

地元ならではの会話が飛び交い

お薦めのお店とかイベントの告知など

函館市出身だけの情報が流れます。

それを管理しているボスが

例えば美容師であれば

日頃、フェイスブックページで

お世話になっているボスのお店に

髪を切りに行きたいと思うのは自然です。

大事なことはそのコミュニティ内で

ボスが影響力を発揮することです。

コミュニティメンバーに

オンライン上でも挨拶メッセージを送り

メンバーに役立つ情報を配信してみたり

管理しながら信用を得ることです。

例えば、自宅腰痛改善コミュニティを

運営して、信頼を獲得したとします。

自宅でどうしても改善しない症状は

必ずコミュニティボスの治療院に

足を運ぶと思いませんか?

是非、先生もボスになってください。

オンライン、オフライン、

双方でボスになり、自分の仕事の価値を

売込みっぽくならない程度に伝えましょう。

人は心のつながりがある人に

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

施術してほしいのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

信頼できる、知り合いの先生に

自分の体を診てほしいものです。

ボスにならなかったとしても

なにかのコミュニティーに属して

影響力を発揮することができれば

集客につながっていきます。

オンライン・オフラインともに

人のつながりを大切にして

信用を勝ち取ることができれば

いつの時代も安定経営できることは

間違いないようです。

多少手間はかかりますけど

自分も磨かれますし、

やりがいをもって取り組めます。

自分もすでに知り合いで、

つながりのある患者さんが

来てくれた方が楽しいと思います。

まずは自分のコミュニティは

どうすればできるのか?

オンライン、オフラインどちららでも

自分がボスになれるコミュニティは

ないのか探してみるといいですね。

追伸

フェイスブックを超えるかもしれない

SNSがいま話題になってますね。

「tsu」ってご存知ですか?

http://matome.naver.jp/odai/2141650076758847701

自分のページから始まる広告費が

招待した人にも入るということで

いま爆発的に広まっています。

まだ日本語対応していませんが

こういう招待性のものは

先駆者が有利なのです。

もし、FBとか日頃更新しているなら

この「tsu」ってものにも

とりあえず登録してみるといいですよ。

今後もし日本で流行ってきたら

ちょっとした副業になるかもしれません。

↓登録はここからできます。

http://itm-asp.com/cc/10104/s3R5S9Z5

メールマガジン形式での記事の購読に興味があるならば

こちらからご登録ください。



http://itm-asp.com/cc/10104/P5LvQquX

Writer

工藤謙治 工藤謙治の記事一覧

治療院業界にマーケティングを持ち込んだ第一人者。全国47都道府県に顧客を持ち、これまで1060院以上の治療院の売上アップに貢献してきた株式会社クドケンの代表取締役社長を務める。また自社グループでも整体院、美容整体、鍼灸院を複数舗展開し、毎年2~3店舗をスピート開業。常に自らの経営ノウハウ、集客ノウハウを現場で検証し、正しく再現性の高い情報を業界に伝えることを信条とする。理論、ノウハウだけのコンサルタントとは一線を画し、現場・実学でその実力を証明しつづける治療院インターネット業界で最も影響力のある人物といえる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」