クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 工藤謙治

【動画解説】97%がやらない集客の盲点

2135 Views

こんにちは、工藤です。

本日は新規集客で見落とす

盲点を解説します。

これもやれば100%の確率で

新規は増えます。

けどほぼすべての治療院は

やらない盲点です。

ちょっと面倒なんですが

効果は保証するので

ぜひ検討してみましょう。

==================================

「97%がやらない集客の盲点」

【動画】でご覧になる方はこちらからどうぞ

 ↓↓↓

【音声】でお聞きになる方はこちらかどうぞ

 ↓↓↓

(通常)9分33秒

(1.5倍速)6分22秒

※クリックすると音声が流れます。

===================================

新規集客というと現在ですと

ホームページ集客やスマホ集客

チラシやクーポン誌、通りがかり

に頼っている治療院が多いのですね。

治療院の5大集客経路は

1、ホームページ

2、チラシ

3、クーポン誌

4、院前(通りがかり)

5、口コミ・紹介

これ以外で新規患者さんが

来院するケースは珍しいと思います。

でも盲点があります。

ライバルがほぼやっていないけど

やれば効果絶大な集客方法です。

そ・れ・は・・・

自分の治療院のコンセプトに

合う見込み患者さんが「歩く場所」や

「集まっている場所」への露出です。

・チラシ 

・看板

・直接対話

などになりますが、大事なことは

自分の治療院の商圏に

自分の見込み患者さんが

歩いているところはないか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の治療院の商圏に

自分の見込み患者さんが

集まっているところはないか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

考えてみてください。

そこに自分の治療院の良さを

露出するのです。

例えば事例をいくつかあげましょう。

事例1:

整形外科の駐車場に駐車している

患者さんの車のワイパーに

自分の整体院のチラシを挟む。

これはさすがにすぐに注意され、

配布禁止にはなりましたが

狙いはいいですよね。

整形外科に通う患者さんは

整体院の患者さんです。

チラシはマズくても

駐車場近くや整形外科の

入り口付近や通り道に

看板出せたらかなり有効ですね。

事例2:

町内会の健康セミナーで

「寝たきり防止」介護講演会

が開かれることを回覧板で

知った整骨院院長がいました。

そのセミナーに参加しているのは

介護に悩む家族の方、もしくは

寝たきりになりたくないご老人です。

その整骨院では訪問マッサージも

提供していたので、休憩時間に

そこの参加者の方にチラシを渡して説明。

帰り際には、出口付近で

パンフレットを笑顔で

渡していました。

その日だけで3人の患者さんが

獲得できたそうです。

事例3:

不妊治療で有名な病院の近くに

不妊に特化した不妊整体の

看板を設置。

不妊関連で病院に通う女性は

本当に悩んでいるのです。

その人たちに整体や鍼灸などでも

改善する可能性があります!

というメッセージは刺さりますね。

子宝祈願の神社仏閣の近くに

不妊関連の鍼灸院オープンなども

効果が高いでしょうね。

====

広告規制の問題はグレーゾーンと

法律の規制のない実費整体などを

組み合わせてすり抜けます。

ほかにも他業界の事例ですが

子育て期のお母さんを対象に

野菜体験を売る社長さんがいます。

朝どこの地域でもある幼稚園、

保育園のお迎えバスの停留所で

子供を連れたママにチラシと説明、

バスに乗り込んでしまうことも(笑

もうひとつ他業界事例。

中学、高校受験を教える塾の

オーナーは考えました。

どこにいけば塾を検討している

学生がいるのだろうか?

チラシは反応が悪すぎる

どうすれば効率よく塾生を

増やすことができるのか。

そこでライバル塾の近くであり

ライバル塾から見えない場所で

チラシを配布しました。

もう1つ

地域の中学、高校の新入学の日

帰り道でもチラシを配布しました。

なるべく進学校で塾に興味が高い

学校を狙い撃ちです。

入学式は親御さんも一緒です。

ともに多くの新規入塾生徒を

獲得することができました。

このように治療院以外の

業界の事例なども参考に

いかに自分の治療院にあった

見込み患者さんが集まるのか?

自分の地域でどこを歩いているか?

見込み患者さんが集まる

タイミングやイベントはないか?

考えてください。

僕の住んでいる東京都中野も

先週は入学式ラッシュでした。

駅から大学に向かう道には

学生向けのサービスをする

会社のスタッフがチラシをもって

新入学生を狙い撃ちしていました。

先生も自分の治療院の

見込み患者さんを

狙い撃ちしてみてください。

ほとんどの治療院は

やっていないのでやれば結果はでます。

効率的な新規集客の基本は

うまくいっている治療院の

やっていることを真似する。

そのうえでライバルがやっていない

新規集客方法を頭を捻って

考えて実行することです。

本日の盲点も先生の地域に

合わせて考えてみてくださいね。

Writer

工藤謙治 工藤謙治の記事一覧

治療院業界にマーケティングを持ち込んだ第一人者。全国47都道府県に顧客を持ち、これまで1060院以上の治療院の売上アップに貢献してきた株式会社クドケンの代表取締役社長を務める。また自社グループでも整体院、美容整体、鍼灸院を複数舗展開し、毎年2~3店舗をスピート開業。常に自らの経営ノウハウ、集客ノウハウを現場で検証し、正しく再現性の高い情報を業界に伝えることを信条とする。理論、ノウハウだけのコンサルタントとは一線を画し、現場・実学でその実力を証明しつづける治療院インターネット業界で最も影響力のある人物といえる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」