クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 工藤謙治

【動画&音声】実績”偽造”のお話

1568 Views

From 中野のスタバより

こんにちは、クドケンの工藤です。

本日は、不都合な真実ということで

「実績は金で買えるのか?」

というテーマでお話しします。

実はまっとうに日々頑張っている
治療家さんには申し訳ないのですが
実績作りも結局はお金次第という
一面があることをお伝えします。

金の話をすると好ましくない先生も
いるのは承知で本日は公開します。

現実として実績はお金で
買える部分が多いことを
知ってもらい選択肢の1つとして
活用してほしいと考えました。

もちろん、すべてではありませんし、
実績に伴う実力がなければ
長期的には衰退してしまいます。

だから推奨はしていませんが、
使い方を間違わなければ
経営を加速させる事も可能です。

手技力の向上(商品力)



マーケティング

は両輪でありどちらも
とても大事な要素です。

では本日は『お金』で作れる
実績作成をお届けします。

本日は久しぶりにホワイトボードで
解説動画を撮りました。

==================================
「実績”偽造”のお話」

【動画】でご覧になる方はこちらからどうぞ
 ↓↓↓
http://www.itm-asp.com/cc/10104/w31iZCwu

【音声】でお聞きになる方はこちらかどうぞ
 ↓↓↓
(通常)16分08秒

 

 
(1.5倍速)10分45秒

 

 
※クリックすると音声が流れます。
===================================

“お金で実績を買う”

あまりいい響きではないですね。

いまからお伝えする話は
綺麗ごとじゃありません。

どちらかというと資本主義の
汚い部分でもあります。

でも、誤解を恐れずに言えば
実績はお金で買える”部分”が
多分にあります。

全部じゃありませんよ。
でも、見かけ上の華やかな実績は
お金で作れてしまうのです。

僕はあまりこの手法は
お勧めはしておりません。

ですが実際にこれを行うことで
経営が楽になることは
間違いない事実です。

すでに実績作りのために
導入している治療院さんも
数多くあると思います。

具体的に実績とは

・お客様の声

・エキテンの口コミ数・評価

・メディア掲載
ー新聞掲載
ーテレビ出演歴
ー推薦の声
ー有名雑誌への掲載実績
ー有名人・芸能人の対談
ー有名人・芸能人のブログ掲載

などでしょうか。

先生もホームページやチラシに
こういった実績は何かしら
使っていらっしゃいませんか?

1つ1つ見ていきましょう。

Q:お客様の声、患者さんの声は
  お金で買えるのか?

A:お金を使うことで収集を
  加速させることはできます。

例えば、変化が出て喜んでいる方に
声をいただけないか依頼してみた。

顔出しが嫌いなので断られたとします。

そこで、このように
言ったらどうでしょうか?

「現在キャンぺーン中で
 ツーショット写真をいただけて
 アンケートに答えていただくと
 回数券1万円分を提供します」

つまり、1万円分のエサで
患者さんを釣ったわけです。

さらに

「もし動画で声をいただけると
 2万円分の回数券を提供します」

と言えば動画でくれる方も
必然的に増えます。

これはもちろん手技の変化や
治療結果に納得いっている方に
伝えると効果的ですね。

実際に提供する条件が
よければよいほど声を
書いてくれやすくなります。

た・だ・しこれも言い方です。

「お金あげるから声くれよ」

的な態度は絶対NGですからね。
バランスを考えて使いましょう。

では二つ目

Q:エキテンの評価は
  お金で買えるのか?

A:残念ながらこれも
  買えてしまうと言えます。

もちろんすべてではありませんよ。

自然に患者さんが自ら
施術に感動して書いてくれたら
とても助かります。

でも現実なかなか書いてくれません。

でも治療院とすれば
書いてほしいですよね。

(良い評価でいいコメントで)

そこでエキテンに書いてくれたら

〇〇〇〇円OFF

とか

〇〇円分の回数券提供

とか

次回無料

などのお金を使います。

そうするとやはりお金につられて
患者さんも重い腰を上げて
スマホやPCから書いてくれる
可能性は飛躍的に上がります。

実際にエキテンの口コミ上位の
治療院はなんらかのこういった
お金に近いメリットを提供し
エキテンの評価を獲得しています。

また、

「エキテンランキングを
 代行投稿してあげますよ!」

という業者も実際にいます。

むかーし食べログ不正操作って
ニュースになりましたよね。

いまでも似たような口コミ代行
業者はいるのです。

アンフェアなやり方ですが
見込み患者さんから見ると
偽物なのか本物なのか
なかなか見分けがつきません。

Q:では以下のメディア実績は
  お金で買うことができるのか?

ー新聞掲載
ーテレビ出演歴
ー推薦の声
ー有名雑誌への掲載実績
ー有名人・芸能人の対談
ー有名人・芸能人のブログ掲載

A:はい、これも可能です。

治療院で活用できる代表的なものは
有名雑誌への掲載歴です。

先生も見たことありませんか?

〇〇協会とか有名な先生が
△△という有名雑誌に載った経歴を
ホームページなどに使っている所。

雑誌に載るケースは3つあります。

1、本物のコンテンツとして
  雑誌社からの依頼で掲載される。

2、記事広告のようにコンテンツぽいが
  実はお金を払って掲載してもらう。

3、広告として広告枠に治療院の
  宣伝を掲載してもらう。

1、の雑誌社からの依頼の場合は
雑誌の編集者の方の目に
何かしらのきっかけで留まることで
声がかかることが多いです。

先日もDVDを販売している
井上裕史先生がananに
コンテンツとして取材されました。

2、の記事風広告は以前に
クドケン店舗で問い合わせた際、
80万円程度を支払うとモデルさんと
カメラマンが来て撮影してくれると
言われました。

こういう取材風記事は相場として
半ページから1ページの掲載で
50~150万円が多いです。

しかし、こういった記事風広告は
実際にどれが広告かわかりづらいです。

3、の広告枠は広告として
  とてもわかりやすいです。

大事なことは1,2,3のどれでも
その人気雑誌の表紙と自分が掲載された
ページを切り取って自分のホームページに
掲載してしまえば広告なのかわかりません。

見込み患者さんから見るとすべて同じ。

「○○という有名雑誌に
 当院が掲載されました」

という既成事実だけが
記憶に残ります。

雑誌に載っている有名な治療院なんだ、、

と評価が上がります。

治療院さんでも広告で
有名な雑誌やその分野の専門誌へ
掲載してもらい、その結果を

「○○に掲載されました!」

とブランディングされています。

新聞掲載も同じです。

実は広告ぽくなく掲載できる
広告枠が結構あります。

そこだけ切り取って
掲載されました!と自分の
ホームページに掲載すれば
見込み患者さんから見ると

『新聞に載るくらいの
 有名な治療院なんだ!』

という印象です。

有名人へのブログ掲載も
実際はそういった仲介業者に
お金を払えば掲載してくれます。

昔これもニュースになりましたね。

芸能人がお金のために
自分のブログで商品を
紹介してトラブルになってました。

でも、いまでもあります。

誰もが知っている有名人ならば
1記事で100万円以上する
ケースもあるのです。

そこそこの売れないタレントや
モデルさんは安く掲載してくれます。

こういった方法は公には
ひんしゅくを買うので一般には
公開されておりません。

もちろん、本当に懇意で
有名人の方、芸能人の方が
通われている本物の
ブログ掲載もありますので
全部が全部ではありません。

芸能人が治療院にきて
治療を受けた!とか対談した
とかも広告料を支払います。

すこし売れないタレントが
きて対談と写真をとって
7万円~15万円ですね。

また、もうちょっと有名な
タレントさんや芸能人から
声をもらうと50万円~
以上するケースもあります。

先日も名前は言えないですけど
有名な治療院さんのHPに
有名人の声が追加されてました。

あれも間違いなくお金を
支払ってきてもらっています。

でも、見込み患者さんから見ると
芸能人も通う人気治療院に
見えているわけですね。

テレビ出演も小さい枠であれば
エージェント会社に
お金を支払えば可能です。

しかし値段が値段なので、
治療院ではそこまで必要ないですね。

ただ本当に実力でテレビに出ている
先生もいるので
全部が全部じゃないですよ。

出版も複数の人でお金を出し合って
「凄腕治療家たち」みたいな
書籍を出版して自作自演で
書籍の掲載実績を作れます。

比較的部数が売れそうな内容は
出版社から商業出版として
販売され印税がもらえます。

対して、売れなそうな内容は
自費出版として出版社に
お金を払って出版します。

これも見込み患者さんからみると
全部、書籍に載っている
すごい治療院と認知されます。

・・・・・

というように本日はあえて
実はお金で実績というのは
買えちゃう面があるということを
伝えたかったのです。

何度もお伝えしますが
お金を払わずに本当に感謝と
口コミで話題になり実績が
作られることが一番です。

ただこういった手法で
効率よく実績をつくっている
先生も結構いるんだよという
事実を知ってもらいたかったです。

実績がたくさんあれば
当然新規集客もしやすくなります。

ライバル治療院よりも
選ばれやすくなります。

でも、初回来院した際に
実力が伴っていなかったり、
見栄えだけの治療院だと
リピートしてくれません。

大事なことは実績と実力の
バランスなのです。

是非、実績を買える部分を
活用いただき、同時に患者さんに
価値を提供していただけると
真の繁盛治療院ができると思います。

Writer

工藤謙治 工藤謙治の記事一覧

治療院業界にマーケティングを持ち込んだ第一人者。全国47都道府県に顧客を持ち、これまで1060院以上の治療院の売上アップに貢献してきた株式会社クドケンの代表取締役社長を務める。また自社グループでも整体院、美容整体、鍼灸院を複数舗展開し、毎年2~3店舗をスピート開業。常に自らの経営ノウハウ、集客ノウハウを現場で検証し、正しく再現性の高い情報を業界に伝えることを信条とする。理論、ノウハウだけのコンサルタントとは一線を画し、現場・実学でその実力を証明しつづける治療院インターネット業界で最も影響力のある人物といえる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」