クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 工藤謙治

猿マネと効率

2656 Views

こんにちは、
クドケンの工藤です。


4月に入りましたね。


暖かくなり患者さんも
外に出掛けやすい季節になりました。

本日のテーマ 『営効率を俯瞰してみる』


ひとりっきりの先生や、
職人気質な先生は、
経営を俯瞰できずに
効率が悪い経営をします。



経営効率という言葉だけ聞くと
ドライな対応で、患者さんを
ないがしろにして数字だけを
見ていくような印象がありますね。



治療家さんに経営効率を上げろ!
というと多くの治療家さんは
イヤな顔をされます(笑)



でもあえて言いますね。




======
経営の数字を追うこと、
効率を上げること
======



======
患者さんをないがしろにすること、
施術のレベルを下げること
======


は完全なる別物








経営効率をあげる方法






1,猿マネで乗りきれるところは
  徹底的にマネして楽する。


2,費用対効果の良い、
  伸びしろの多い得意ジャンルに
  時間と意識を集中する





まずはこの2つを意識して
頂きたいです。



マネ と 費用対効果




治療院経営の経営資源は
なんだったでしょうか。



復習になりますよ。



それは先生の時間です。




時間はどうやってもひとりに
24時間しかありません。



つまり限りある資源(時間)を
効率的に費用対効果のよいものに
投資することで




適切なリターン(成果・売上)を
構築することができます。



逆に効率の悪いものに投資すると

リターン(成果・売上)が少なく、
結果閉院してしまいます。



だからマネできるところは
マネして時間を節約し、
その分、先生にしかできないことを
集中してやってください。



✅猿マネでも結果がでること

✅無駄な苦労をしなくてもいいこと

✅先生に利益がないこと



は先生の時間と意識を割くには
費用対効果があまりよくありません。


✅ホームページ(WEB)集客
✅チラシ制作・配布
✅通りがかり集客


などの集客関連や問診、
カウンセリング時のトークなどは
比較的猿マネで結果がでます。



だから、極力正しいものを取り入れ
そのままマネすれば
それだけである程度の結果がでます。



ホームページ会社に委託したり
コンサルタントにやってもらえば
解決することです。



逆に費用対効果がよいところは
先生にしかできないこと



✅施術クオリティを上げること
(技術の修練・上達)


✅本質的な人間性の向上
(自己概念、セルフイメージ)


✅スタッフ教育
(スタッフは院長の鏡です)





に集中する必要があります。




わかりやすい事例があります。


クドケン主催で行っている
月商50万円以下の治療院を
立て直し成長させる塾があります。


『勝ち組治療家養成 個別指導塾』
という半年間のセミナーと訪問を
行う塾です。



ここの塾生は3ヶ月もすると
売上を2倍3倍にする人が
続出していきます。



猿マネで充分なところは
クドケンで実証されたノウハウを
そのままマネして頂くので、
すぐに結果に現れます。



集客、問診、カウンセリングを
ほぼテンプレートの猿マネで
習得し実践してもらいます。



でも、ここからすぐに
頭打ちになる治療院が多いです。



ここがポイント




✅施術技術の向上は一夜にしては
 なかなか難しいですね。


✅本質的な人間性の向上も
 一夜にしての成長は無理です。


✅スタッフ教育も院長の
 成長なくしてはできません。



中でも人間性の向上は
なかなか気が付かないものです。



自分が世間一般から見て
変わっている、ズレてるというのは
なかなか気がつけないことです。



大人になってからの人間性の向上は
かなりの意識と時間がかかります。



しかし、成功されている治療家は
ほとんどの場合人間性にも
優れている方が多いのです。



ひとり先生の中には独特の
個性のまま成功している先生も
存在しています。



しかし、




治療家としての成功



豊かな人間性




という現実があるのは確かです。



そして、本質的な人間性の向上は
その先生からにじみ出る

✅雰囲気や感じの良さ
✅先生としての信頼感

に直結しすべてに派生します。



スタッフの成長もほとんど
院長の人間性にかかっています。



多くの先生は技術さえ良ければ
繁盛すると思っていますが
実際はかなり違うのです。



長期的に安定して成長するには




1,猿マネで乗りきれるところは
  徹底的にマネして楽する。


2,費用対効果の良い、
  伸びしろの多い得意ジャンルに
  時間と意識を集中する





この2つが必要です。



まず、猿マネで乗りきれるところは

すぐに堂々とマネして乗り切る





そして、先生にしかできない部分、
長期的な繁栄に必要なものに
時間と意識を投下し続ける。






この循環が安定成長する
治療院経営を作り出します。



先生の治療院ですぐに
マネすることで解決できる
問題はありませんか?



その問題を無理に自分の力で
なんとかしようとしていませんか?



猿マネでいいものはマネでいいのです。



それよりも重要な、
先生にしかできないことに
時間と意識を割いていくべきです。



✅先生が今取り組んでいる仕事は
 経営効率がよいことですか?


✅他に依頼することで解決できる
 問題ではないですか?


✅自分にしかできない仕事って
 どんなことがありますか?



経営効率という視点で
一度見なおしてみるといいですよ。



今やるべきことに時間とお金を
集中すれば、結果は思いのほか
早く現れますよ。


本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。


本日の格言

20160403_kakugen

Writer

工藤謙治 工藤謙治の記事一覧

治療院業界にマーケティングを持ち込んだ第一人者。全国47都道府県に顧客を持ち、これまで1060院以上の治療院の売上アップに貢献してきた株式会社クドケンの代表取締役社長を務める。また自社グループでも整体院、美容整体、鍼灸院を複数舗展開し、毎年2~3店舗をスピート開業。常に自らの経営ノウハウ、集客ノウハウを現場で検証し、正しく再現性の高い情報を業界に伝えることを信条とする。理論、ノウハウだけのコンサルタントとは一線を画し、現場・実学でその実力を証明しつづける治療院インターネット業界で最も影響力のある人物といえる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」