クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 工藤謙治

これあげちゃうんですか・・・

2763 Views

こんにちは、工藤です。


今日は、

治療院経営をシンプルかつ
短期的に改善できる方法を
お伝えしていきます。



特にひとり先生で今現在の
経営に不満がある先生は
よく読んで下さい。


それでは、
本題に入っていきましょう。


ちょうど今販売している
クドケン直営院の最新ノウハウの
販売ページを監修して
思ったことがあります。


それは、

『これ、、全部やれないけど
 やったら確実に、簡単に
 売上があがってしまう…』

ということです。


というのは、

2016年1月から
4院あるクドケン直営院の
経営再構築に僕も関わって
きたのですが、


その中でやってきた新規集客や
リピート、定着のための施策など
ノウハウ的なものは
ほぼ公開してましたね。


治療院の経営というのは、


売上を追いかける経営面と、
患者さんに治療を通して
貢献していく医療人、職人面



この2つが存在します。


理想は、
高い売上を維持しつつも
患者さんに貢献し、感謝され
一個人治療家としても満たされる事。


これがどちらかに偏ると


✔利益は出るけど面白くない治療院

✔利益がなく患者さんは少ないが
 やりがいや職人魂だけ満たされる院



とバランスが悪いです。


『やりがい・心の報酬』は
それぞれの院や先生によって
違うので自分で調整して頂くとして、


ここからは
シンプルに治療院経営を
立て直す秘訣をお伝えします。


これをやれば100%、
どんな治療院でも
売上は改善していきます。


その方法というのが…


うまくいっている事例を
徹底的に、徹底的に真似する。

ということです。


おそらく大半の先生が、

「聞き飽きた、、、、」

「もう知っている、、、」

「DVD買ったりセミナーに
 出て真似してみたけど…」

と思っているんじゃ
ないでしょうか?


ただ、真似をするにも
正しいやり方と間違ったやり方が
あります。


うまくいってる治療院の
『全部』は真似してはダメです。

『一部分』を真似してください。


『一部分』です。


ちょうどいま販売している
クドケン直営院の経営ノウハウも同じです。


正直、あの内容をたった
3万円程度で販売するのは
ちょっともったいないです。


クドケン直営院が
半年間以上かけて
実験してきた内容を
そのまま見せているからです。


正直、安すぎる、、、まじで。


ツールも20個付いている、、、
みたいですが全部は使えません。


むしろ使ってはいけません。


ツールもまずは3つ程度で
十分だと思います。

大事なことは『選択と集中』です。



良いノウハウを聞いたり
セミナー参加したり、
ライバル院の情報を聞いて
そのまま真似てもうまくいきません。


『一部分の真似+カスタマイズ』

が必要です。



どんなノウハウも自分流に
カスタマイズしなければ
意味のないものになります。


全部一度に真似しようとするから
結局うまくいかずに挫折します。


挫折して途中でやめるから
成功院の真似しても
自分の院はうまくいかないという
短絡的な結論になります。


わかりやすい僕の事例を
お伝えします。


僕は以前に4日間の合宿型研修を
45万円かけて受講しました。


しかし、求めている答えが
1日目の夜にでたので
翌日の昼にホテルも精算して
すぐにオフィスに戻りました。



そしてすぐに実行です。


紙にまとめなおして
チェックリストを作り
毎日反復です。


値段にすると4日で45万円、
四分の一しか受講していません。


でも、十分なリターンが
あったと思います。


僕には大勢に向けた
4日間のセミナー全部よりも

初日の夜の講義内容を
早く実践し繰り返すほうが
絶対に価値あることだったのです。


とにかく成長に大事なこと
選択と集中、そして反復、改善、
そして早くに血肉化することです。


もう一つ真似する前に重要な
心構えがあります。



知る(学ぶ)(聞く)



・理解する (納得する)



・できる (いつでも行える)



これらの間には
大きな溝があります。


多くの先生はDVDや
セミナーに出て「知って」終わりです。


理解するステージにすら
たどり着いていない先生もいます。


そして、

理解し、納得してから
できる、行える状態までの間に
一番大きな『溝』が存在します。


イメージとしては、
理解してから出来るようになるまでは、
時間が30倍ほどかかるといっても
過言ではないです。


例えば、

自転車の乗り方、コツを
聞いて理解してイメージできた…

でも実際に乗れる、できる、行える
までにどれくらい時間かかりますか?


施術も同じです。


ツボや筋肉、骨格を学び
圧力やコツを学び、イメージできても

実際に結果が出るほど
できる、行える状態まで
どれくらい練習が必要でしょうか。


それくらい、


・理解、納得




・できる、行える




この間には溝があるのですが
DVDやセミナーで経営系の
ノウハウなどを学ぶと
なぜかすぐできる気になります。


実際は学んだ時間の
30倍は実践が必要です。


15分のノウハウだとしても
少なくとも30倍で見積もると
できるまで450分はかかります。


今回のクドケンDVDを買っても
全部を導入するまでには
膨大な時間がかかりますし、
全部が必要な訳ではありません。

選択と集中



今、自分の院に必要なものを
選びその他は手を付けない。


学び、行えるようになるまで
少なくとも30倍の時間を
掛ける必要があります。


カラダミライラボの直営院では
クドケン本体のウェブ制作チームや
僕、コンサルタントの田村さん、、


その他、たくさんの繁盛先生に
アドバイス頂き、半年以上の
試行錯誤の結果完成されたものです。


カラダミライラボの成長力でも
半年かかって完成したとも言えます。


カラダミライラボの治療院は
組織で動いていますが
DVDの内容はひとり先生でも
十分可能です。



・月20人程度の新規患者さんを
 80人程度まで伸ばした集客法…

・離患率を20%以下まで下げる
 ファン化ノウハウ…



などは、
まさにこれからのひとり先生に
使っていただきたいです。


DVDを見るだけじゃなく、
選択と集中、そして30倍の
実践時間を確保してください。


DVDのノウハウの
5分の1でもいいのです。


選択と集中。


そして



・知る(学ぶ)(聞く)



・理解する (納得する)



・できる (いつでも行える)




このそれぞれの溝の深さを
イメージしてノウハウを
導入してみてください。


ざっと全体を1,5倍速で
見た後に自分に必要な所を
繰り返し見てください。


その後、自分に必要な部分を
反復練習、改善、カスタマイズ
これを早く行います。


DVDの内容は本当に
良い内容で価格の10倍の
価値はあると思います。


どれか1つでも実践し、
身につけていただければ
100%200%1000%の
もとは取れると思います。


後は、ノウハウを正しく
できる状態に持っていく
先生の学びと実践の姿勢です。


しつこいようですが


✔『選択と集中』
✔『できる、行えるまで
 少なくとも30倍時間をかける』


ここを意識してこれからの
学びとしてみてください。


本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました。




今日の格言


20160801_kakugen

Writer

工藤謙治 工藤謙治の記事一覧

治療院業界にマーケティングを持ち込んだ第一人者。全国47都道府県に顧客を持ち、これまで1060院以上の治療院の売上アップに貢献してきた株式会社クドケンの代表取締役社長を務める。また自社グループでも整体院、美容整体、鍼灸院を複数舗展開し、毎年2~3店舗をスピート開業。常に自らの経営ノウハウ、集客ノウハウを現場で検証し、正しく再現性の高い情報を業界に伝えることを信条とする。理論、ノウハウだけのコンサルタントとは一線を画し、現場・実学でその実力を証明しつづける治療院インターネット業界で最も影響力のある人物といえる。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」