クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 新規集客・WEB集客

 最新WEB集客

HPの「よしこ」さん←知らないとまずい!

3629 Views

”よしこ”さん

よしこさん?


これ、
名前じゃありません。


ホームページだけでなく
新規患者さんに来院してもらうために

めちゃめちゃ重要な要素の

頭文字

をとった言葉です。


こんにちは。
WEB集患の力で
月商100万円のサポートをする


治療院専門のWEB集客コンサルタント
加藤ユウキです。(※通称FOX)

本日は第110回
HPの「よしこ」さん←知らないとまずい!

というテーマでお送りします。


早速ですが、
”よしこ”さんの答え、
お教えしますね。

”よしこ”さんとは?

要チェック


よ:読まない

し:信じない

こ:行動しない



なんだかネガティブな言葉
出てきましたが、

なんだと思いますか?

考えてみてください。


この3つの言葉、
患者さんが院の情報を見た時に
起きる行動の流れを意味します。

ホームページはもちろん、
チラシやSNSでも同じです。


思い返してみましょう。


自分の行動を思い返してみましょう。


先生も、
「何かを買う」際には
同じ行動を取っていますよ。


例えば、
「手技のDVD」

手技系といえばこの人


まず、興味を引けないと
「読まない」ですよね?
 ↓
読んだとしても、
書いてある内容を即座には
「信じない」ですよね?
 ↓
ある程度、
信じられたとします。

でも、
<すぐに行動出来る>
ような情報や後押しがないと

「行動(=購入)しない」
ですよね?

きっかけがないと、何も行動しません



新規患者さんも全く同じです。


例えば、
仮にホームページとしましょう。

さあ、一緒に考えましょう。



治療院に来ない”よしこ”さん


患者さんは
症状や悩みで検索した後に、
先生のホームページを見ます。

検索はGoogleを使う人が多いです

 ↓

■読まない

ひと目見た
“ほんの数秒”
読むか、読まないか
判断します。

読まない=離脱します

読んですらもらえません

 ↓

「読もう」と思ってもらえても、
先生の院が「良い院なのか」を
ホームページを見ながら
チェックしていきます。

比較もされます。

 ↓

■信じない

書いてある内容を
信じられる要素が無いと、
ここでまた離脱します。

あれ、、どこいくの…

 ↓

信じてもらえた場合、
ホームページの内容を見て
気になるポイントを見つつ
行くかどうかを考えます。

 ↓

■行動しない

しかし、

信じたとしても
「すぐに行動を促す」ような
“何か”がないと、行動せず、


「また今度見よう」


もしくは


「ま、いっか」

となり、離脱します。
※そして、また訪れることは稀です

今度じゃなく、今スグきてよ…



・・・・・
・・・・
・・・
・・



いかがでしょうか。


もちろん、、、
これで話は終わりません。


大事なのは、
この「よしこ」さんを
<どう防ぐか>です。



ココが今日の本題です!


”よしこ”は
それぞれ、対策が出来ます。


要約しますと、
「これ」が提示できていれば
患者さんは離脱しません。


↓↓

読まない :キャッチコピー
信じない :実績や証拠
行動しない:当日予約、予約フォーム、
      割引などの後押し


ここがポイントです!


全部を説明していくと、
あと、9万文字くらい
必要になるので………


そんなに長いのは読みたくないよね!!


今回は!

先生自身で
今すぐに実行しやすい

<「行動しない」の対策>


見なきゃ損だよ!



について、
簡単なチェックリストで
お伝えします。



先生のホームページは、
以下がきちんと載ってますか?

(チラシなどでもOK)


・地図(できればイラスト)

・電話番号(あって当然)

・割引(お得なほど良い)

・当日予約(できるなら)

・当日の持ち物(わかったほうがいい)

・私の症状でも行っていい?
 (何をどういくらで改善する?)

・予約フォーム(すぐ使えるほうがいい)



全部あるよ!
という先生も


油断禁物!
コレ、見落としてない?



・使いやすい?

・分かりやすい?

この2ポイントも重要です。
せっかくあっても、使いづらい、
分かりづらいじゃ結局離脱です。


また離脱された…



まとめ


今回お伝えした内容が
1つもホームページや
チラシにない先生は、

せっかく見てくれた
患者さんを困らせて、
トボトボと帰らせています。

よっぱらいはスグに帰ってもらいましょう


今、追加できるものは
追加してしまいましょう。


見やすく、分かりやすい…
という点にも注意して下さい。


本日も
最後までご覧いただき
ありがとうございます。


追伸


見やすく、分かりやすく
使いやすい予約システムを
お探しの先生、、、

クドケンの予約システムを
一度、<無料で>試してみませんか?

設置しただけで、新規患者さんが
【2倍】になった
院もあるほどの
スグレモノです。

↓↓

http://www.itm-asp.com/cc/10104/L3WvEpUo
※先着20名様限定
 11月16日まで初月無料キャンペーン中

Writer

加藤祐規 加藤祐規の記事一覧

治療院業界NO.1の集客実績を持つ株式会社クドケンにて年間100院以上のホームページを改善し、集客に悩む数多くのクライアントを繁盛院へと導いてきたWEB集客のプロフェッショナル。現在はクドケンWEB事業部のチーフコンサルタントとして治療院のコンサルティングを行う傍ら、2016年および2017年にはクドケンの集客テクニックをまとめたDVDの講師としてWEB集客の最新情報を全国へ発信するなど、治療院業界におけるWEB集客の最先端をいくコンサルタントである。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」