クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 最新WEB集客

長年のリース契約を求める悪質なホームページ業者に注意

4744 Views

Index

こんにちは、
クドケンの治療院WEB集客
チーフコンサルタント加藤祐規です。


本日から11月ということで、
今年も残り2ヶ月となりました。

昨日はハロウィーンで、
院内にもかぼちゃやおばけの
装飾をされていた先生も
多いのではないでしょうか。


クドケンの運営している
治療院でも骨格模型に
お化けの格好をさました。

dsc_4300
他にもハロウィーン期間に来院された方には
お菓子のプレゼントも行っていましたよ。



WEB集客ブログ

さて、今日は

こんな業者には要注意!
制作会社に依頼すると
ホームページ集客は失敗する!


ということについてお話しします。


先日、懇親会でお会いした先生から
こんなお話しを聞きました。


「クドケンさんに依頼したかったけど
 高かったので、

 毎月2万5千円で作ってくれる
 別のホームページ業者があったので
 そこにお願いしました。」




まあ、クドケンのホームページプランですと
初期費用60~80万円くらいですからね。

※ブログ型HPプランなら毎月約2万円なので、もう少し安く作れます。

なぜ、その制作会社にしたのか

Selection of course 実際どうやって
その制作会社を選んだのか
もう少し話を聞いてみると、

「治療院にホームページ作りかませんか?
 と、電話がかかってきて、
 私もちょうどホームページを作ろう
 と思っていたので話を聞いてみました。

 7年間のリース契約ってやつにすれば、
 毎月2万5千円で自分のホームページを
 持てるということだったので、

 クドケンより安かったので契約しました。
 安いですよね。」

ガッツポーズのビジネスマン

え? ちょっと待ってください

それって、総額200万円じゃないですか。

200万ならプレミアムプランで
ホームページが作れてしまいますよ!!
Fotolia_61124861_S
総額200万円というので、
その時一緒に居た他の治療家さんも


「なんで契約したんだ・・・」

「今から解約できないか確認した方がいい」



と、とても心配していました。


これは完全に悪徳業者にやられてしまったパターンです


特に注意していただきたいポイントは、

1. 電話(FAX)・飛び込みで営業してくる業者
2. 高額なリース契約&3年以上の契約期間


といったところです。


なぜ注意するべきなのか
それぞれ詳しくお話していきます。

1. 電話(FAX)や訪問で営業してくる業者

スマホ女性

「初期費用無料で、
毎月2~5万円でSEO対策済みの
ホームページが持てますよ!」


という手法が多いですね。


こういった制作会社が営業でいう決まり文句があります。



「独自のシステムを使い必ずYahoo!で1位にできます」
「すぐにお客さんが集まります」
「今だけこの価格なので、すぐに決めてください」




こんなことを言う業者は正直怪しすぎます。

この営業さんは、顧客が無知なのを良いことに、
極端な成功例を出して、巧みな話術を駆使してお話します。

そして、先生からの質問に対しては
ウソや適当なことを言って、
強引に契約に持ち込もうとします。



もう契約してしまえば、売上になるので
営業の仕事は終わりですからね。


実力のあるホームページ制作会社であれば、
通常、自社のホームページも検索された際に
上位に出てくるのが普通だと思います。
Monitoring business
しかし、こういった会社については、
「治療院 ホームページ制作」
などといった、需要の有りそうなキーワードで
上位に表示されていません。

会社名を入れて検索したら
やっとでてくるというのが大半です。


ホームページから集客できないので
新しいお客さん(いいカモ)を求めて
電話営業、訪問営業を行うわけです。



実際にホームページだけで集客できていれば、
クチコミや紹介で、お客さんが集まるので、
電話や訪問で営業をする必要がありません。


でも、電話や訪問で営業をしてくるということは、

それだけ新規顧客が不足していて
新しい顧客が欲しいということです。

自社のホームページで集客ができないので、
もちろんその制作会社が作ったホームページから
患者さんを集客できるわけがありませんよね。


だからこそ、ホームページに興味はあるが
情報に疎い治療家の先生を狙いにきています。


でも、制作会社は
制作することが目的なので、
集客することに興味も責任もありません。

依頼すると見た目はキレイな
ホームページができあがります。


しかし、集客のコツもわかっていないので、
治療家もどういったホームページがいいのか
わからずに、指摘することもできません。

結局、目的である”集客”に結びつくものは
少ないのが現実です。

集客できないホームページなんて
存在する意味がありません。

attractive asian doctor on white background

2. 高額なリース契約(ローン契約)&長期契約


制作費無料!
リース契約にすれば5年契約で、
毎月3~5万円でホームページが持てます。

というのが多いです。

つまり、5年間は解約も出来ずに、
たとえ集客が1件もできなかったとしても、
毎月ずーっと支払い続けなければいけません。


すべてのリース契約を否定するわけではないですが、
ホームページやWEB集客に関わるリース契約は
あまりいい印象はありません。


何年も前から
リース契約については

経済産業省中小企業庁からも
注意喚起されていますが、
未だにトラブルが多いのが現状です。


経済産業省・中小企業庁:ホームページソフトなどのリース契約に注意 – 悪質な事業者とのトラブル例
(別のウィンドウで開きます)


なぜなら、
テレビや警察、銀行のATMなどで
「振り込め詐欺に注意!」
と、あれだけ宣伝しても

未だに振り込め詐欺がなくならないように、

一定数の方は、
「自分だけは大丈夫」と、
次々に騙されてしまいます。

頭を抱える男性
リース契約も同じように、
一定数の方は実態を「知らない」、
もしくは、
「この営業さんなら大丈夫」だと信じて
契約をしてしまうケースがほとんどです。

リース契約とは

pixta_5293091_M リース契約というのは、
物品ではないホームページには
本来かけることができない契約です。

リース契約は、
ある「物」を一定の期間、
貸すとういうビジネスです。

コピー機やレンタカーなどが
想像しやすいのではないでしょうか。

そもそも、ホームページやSEO対策というのは
現実に形がある“物”ではありません。

そのため法律上、
リース契約は出来ない
と決まっています。


しかし、
ホームページ更新用CDソフトや
パソコンなどの物品との抱き合わせにより
5年間などのリース契約をかけるといったことをしています。

制作会社は契約からすぐに全額GET

he188_72a また、制作会社はリース契約さえしてしまえば、
リース会社からすぐに全額(180万円~300万円ほど)が
一括で入るためとても美味しいビジネスなのです。



しかも後々、揉め事が起きても、

先生と契約しているのはリース契約会社なので、
制作会社は、何もする必要がなく料金を全額取れるのです。



「じゃあ、途中で解約すれば良いじゃないか。」


と思うかもしれませんが、

リース契約は途中で解約できないのです

しかも解約する場合は、残りの残金を
全て一括で払わないといけないです。


もしここで、ここで不払いなどを行うと

借金の踏み倒し=契約不履行で

信用問題にもなります。



どれだけリース契約が
先生にとって不利なものか
ご理解いただけますでしょうか。


まとめ

さて、今回は

長年のリース契約を求める
悪質なホームページ業者に注意


というテーマでお話しいたしました。


騙されないための対策方法

dsc_0056 こちらはSEO対策やPPC広告といったことでも
当てはまる内容ですので、

電話や訪問で営業された場合、


「クドケンの加藤っていうのが
電話とかの営業は注意しろって言ってたな」



と、その場で即決せずに、
一度ゆっくりと考えてください。

あまりにもしつこいようでしたら、
電話を切ったり、警察を呼びましょう。

ここで引かずに
文句をいってくるような業者であれば、
ほぼ確実にクロだと思って良いです。

すぐに電話を切って着信拒否にしたり、
警察を呼びましょう。


たとえ上場企業や
有名企業からの連絡だとしても、
少しでも不審に思ったら、
ストップですよ!

▼SEO対策の悪徳業者の実態について気になる方は、
あわせてコチラの記事もご覧ください。

【注意!】治療家を狙う詐欺SEO業者の実態




一度、悪徳業者と
契約してしまうと、大半の場合は、
何も出来ずに、全額支払うといった
泣き寝入りしかありません。
hansei_koukai_woman
あなたは大丈夫ですか?
営業マンを信頼し過ぎないでください。

騙される前に、
まずは知り合いや信頼のおける会社に
相談してみましょう。


ホームページの
業者さんを選ぶ場合は
自分で調べて、クチコミや評判を確認したり
知り合いの治療家に聞いてみると良いですよ。
hanashiai_kids
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

本日の内容が少しでも
お役に立てば幸いです。

追伸


『WEB集客ブログ』では、
随時『WEB集客』の質問を
受け付けております。


クドケンWEBディレクター陣
に直接聞いてみたいことや
取り上げて欲しいテーマなど
ございましたら、


以下の質問受付フォームより
お気軽にご質問下さい。

 ↓↓↓
http://kudokenn.com/hpradio.html
(↑質問受付フォームが開きます)

喜びの声のご紹介

クドケンをご利用の先生方より
治療院成功事例の声 を日々頂いてます。

お申込みをご検討中の先生方の
ご参考になれば幸いです。
 ↓↓↓
http://kudokenn.com/voice/
(↑クドケンHPが開きます)


Writer

加藤祐規 加藤祐規の記事一覧

治療院業界NO.1の集客実績を持つ株式会社クドケンにて年間100院以上のホームページを改善し、集客に悩む数多くのクライアントを繁盛院へと導いてきたWEB集客のプロフェッショナル。現在はクドケンWEB事業部のチーフコンサルタントとして治療院のコンサルティングを行う傍ら、2016年および2017年にはクドケンの集客テクニックをまとめたDVDの講師としてWEB集客の最新情報を全国へ発信するなど、治療院業界におけるWEB集客の最先端をいくコンサルタントである。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」