クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 最新WEB集客

今すぐ新患25人以上集めるために必要な考え方

3310 Views

Index

こんにちは、
クドケンの治療院WEB集客
チーフコンサルタント加藤祐規です。


先日は、勝ち組治療家養成講座
3期にお邪魔してきました。
勝ち組治療家養成講座


まだ私が講師として登壇する回
ではないので、ご挨拶を兼ねて
ホームページの相談やコンサル
を行っただけですが、

参加されている治療家の先生方に
勢いもあり、とても刺激されました。

中には塾に通いだして、
2週間で50万を売り上げた先生
もいらっしゃいましたよ。


懇親会
ノリにノッテいるので、
どんどん結果を
聞くのが楽しみです。


WEB集客ブログ



さて、今日は

ホームページで
新規患者を獲得するために
必要な広告費の考え方


についてお話します。



まずは、最近頂いた
治療院の先生からの
メールをご覧ください。




8月は、7月よりも
勢いがあり盛り返しました。


先月、勢いが落ちていると
お伝えして翌月には回復とは
さすがですね。

いつも8月はあまり良い感じが
しないので、正直びっくりして
います。

何か今までとは違う方法を
とられたのでしょうか?(笑)

特に、インターネットからの
新患が27名と


先月の19名から
大きく伸びました。

何はともあれ、
ありがとうございます。

今月もよろしくお願いします。



いかがでしたいでしょうか。


ホームページから
新規患者さん27名の獲得
すごいですね!


あなたは、これを聞いて
どう感じましたか?


「すごい!うちの院でもやるぞ!」

「当院のホームページなら、
もっと集められるぞ!」

と、思われた先生は、
おめでとうございます。

ぜひ、やり遂げましょう!


「そんなに集まるわけがない。」

「うちでは無理だ。」

そう思われた方、
残念です。。。

そんな考えでしたら、
今後の新規集客も
難しいかもしれません。。。


でも大丈夫です。



今からお話することを
頭に入れて、
実行していただければ
新規患者さんを集められますよ。


さて、今回は

新規患者を獲得するために
必要な広告費の考え方

について、お話します。


ホームページから
新規患者さんを集めることで
安定した運営に繋がると
思いますので

ぜひ、本日の内容を
最後までご覧ください。




※なお今回は、ホームページを
 持っていることを前提に
 お話していきます。

もし、まだホームページを
お持ちでない先生は、
すぐにクドケンで
ホームページを作りましょう!

メルマガで紹介している
色々なノウハウが詰まった
ホームページが出来上がります。





では早速、ホームページから
新規患者さんを集めるための
考え方についてお話していつのですが、、、

その前に
2つ質問させてください!

pixta_5293091_M
先生は何人の新規患者さんを
ホームページから集めたいと
考えていますか?

10名?

20名?

40名?

70名?

それとも100名以上?

多ければ多いほうがいいという
先生もいらっしゃると思います。


では、2つ目の質問です


dsc_0056

新規患者さんを集めるために
毎月の広告費は
いくらかけていますか?



1万円でもキツイ・・・

3万円までなら

10万円ぐらい・・・

などと先生の価値基準によって
本当にバラバラです。


「え、そんなに必要なの?」

「考えたこともなかった・・・」

と思った先生、
それ、不味いですよ。


集めたい新規患者数は
すぐ答えられるのに、

新規患者さんを集めるために
毎月かけている広告費を
すぐに答えられない。

もしくは考えていない先生は
多くいらっしゃいます。



中には、
「広告費なんて必要ない!」
という先生もいらっしゃいますが
一般的な治療院は必要です。


でも、広告費は
なるべく少なくしたいですよね。


私も以前はそう思っていました。


「広告費を少なくして
 集客を多くする」

これは、
自分は渡すモノが少ないのに
相手からの見返りを大きくしたい
という考え方ですね。


治療院で考えると

患者さんから

「お金払いたくないから
 1回の安い治療で
 全身の不調を治したい!」


attractive asian doctor on white background
という、無理難題を
言われているのと同じことです。


先生も、こう言われた時には

「こんなに悪いのだから、
何回か通わないと再発するよ」


医師
と、患者さんに説明しますよね。


広告費もそれと同じなんです。


○○人の新規患者さんを
集めるには最低限
これだけは必要という
金額もあるのです。



この目安というのが、


1人の新規獲得にかかる費用
  ✕
集めたい新規患者数

=毎月かけるべき広告費



これは

『何人の新規がほしいのか』

という基準での考え方です。


月に新規患者さんを
10人ほしいのか、
20人ほしいのか
目安を決めることです。


これとても重要です。


来れば来るだけ新規がほしい!

これでは長期的にみると
不安定になりがちです。


もちろん、開業してすぐで
新規がガラガラという場合は
取れるだけという目標も良いです。


ただし、ガラガラの状態でも
少なくとも○○人の新規患者が
必要だと、目標を決めましょう。



効果測定を行い
長期的に安定して
集客するためには、

1人あたりにかける
広告費の基準が
必ず必要になってくるからです。



先程上げた
広告費の目安の計算式で
考えてみましょう。

Selection of course
1人の新規患者さんを
3000円程度で獲得できるなら

20人の新規ならば
3000✕20=6万円ですよね。


これが、
1人5000円かけてもいいならば
20人で10万円です。


ただし、1人あたりの獲得金額は
地域やライバル状況、
集客したい症状等によって、
大きく変わってきます。

一般症状の場合、
目安としては一人あたり
3000円~5000円の

治療院さんが多いのが現状です。


「ひとり獲得に5000円!?」

「高すぎる、無理だ」

と思ったならば
それは大間違いです。


多くの患者さんを集客するには

初回の利益を
すべて広告費にかける
気持ちが必要です。



短期的な売上だけを見るのではなく、
患者さんがどれくらい通ってくれるのか
長期的に見ていくのも必要です。


  1. まずは、先生の院まで患者さんに足を運んでもらう。
  2. 施術を行い、改善効果を実感いただく
  3. 繰り返し通い、健康になってもらう。




実際、新規開業で
うまくいっている治療院さんは

こういった考えで
集客しているところも
少なくありません。


だから1人当たり
1万円かかるところも
地域によってはあります。


逆に2000円も
かからないところもあります。


冒頭で紹介した治療院さんも
27名集客するのに
広告費は3万円でした。

SEOも上位なので、
集客には関連してはいますが、

単純に広告費と
来院人数だけで考えると


1人あたり約1100円です。

odoroki
ライバルの状況や
テストを繰り返すことで

新規患者さんを獲得する費用を
抑えることも出来ます。


但し、これは経験則によるので
実際に試して分析しなければ
わかりません。

最初は「ぼんやりと、これくらい」
程度もいいです
が、

計測になれて来たら
1人当たり○○○円までという
基準を作ったほうがいいです。



ここを曖昧にしている治療院さんが多い
というか、ほとんどですね。


でも大手チェーン店や、
成長して分院展開している院は

ほぼ確実に分析を行い
日々改善を進めています。


ここに新規患者さんを集め続ける
ポイントがあるのです。




また、当然ですが一人当たりの
獲得コストは年々上がっていきます。


これが業界成熟の正しい流れなので
逆らうことはできません。


ぜひ、今のうちに
集めたい新規患者数に対して、
必要な広告費の逆算を行い、

広告費をしっかりと注ぎ込んで
集客していってくださいね。




最後に、本日の内容をまとめます。



本日は、

新規患者を獲得するために
必要な広告費の考え方


についてお話ししました。


重要となってくるのは、

1人の新規獲得にかかる費用
  ✕
集めたい新規患者数

=毎月かけるべき広告費


という計算式でした。


これらを参考にしていただき、
ホームページに患者さんを集めて
新規集客を獲得していってください。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

本日の内容が少しでも
お役に立てば幸いです。



追伸


『WEB集客ブログ』では、
随時『WEB集客』の質問を
受け付けております。


クドケンWEBディレクター陣
に直接聞いてみたいことや
取り上げて欲しいテーマなど
ございましたら、


以下の質問受付フォームより
お気軽にご質問下さい。

 ↓↓↓
http://kudokenn.com/hpradio.html
(↑質問受付フォームが開きます)

Writer

加藤祐規 加藤祐規の記事一覧

治療院業界NO.1の集客実績を持つ株式会社クドケンにて年間100院以上のホームページを改善し、集客に悩む数多くのクライアントを繁盛院へと導いてきたWEB集客のプロフェッショナル。現在はクドケンWEB事業部のチーフコンサルタントとして治療院のコンサルティングを行う傍ら、2016年および2017年にはクドケンの集客テクニックをまとめたDVDの講師としてWEB集客の最新情報を全国へ発信するなど、治療院業界におけるWEB集客の最先端をいくコンサルタントである。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」