クドケンブログ【繁盛院の教科書】

新規集客の基本から売上アップの最新ノウハウまで!これからの治療院業界を生き抜いていくために必要な経営の情報を分かりやすくお伝えします。

 

 最新WEB集客

集客を増加させるネーミングの魔力

5591 Views

こんにちは!



ホームページラジオの
解説をしている“ゆーき”です。



ゴールデンウィークも終わり
今週から本格的に営業再開という
先生もいらっしゃるかと思います。



先生はゴールデンウィーク中、
リフレッシュはできましたか?



今日から新たな気持ちで、
心機一転頑張っていきましょう!



さて本日火曜日は
ホームページ集客で役立つ内容を
お届けします。



本日のテーマ


あなどれない!
集客効果を一変させるネーミングの魔力


についてです。



治療院を経営していれば、
治療院名やメニュー名など、
先生自身でネーミングを考える
場面が必ず出てきます。



先生は現在の院名や、メニュー名を
どのような理由で決めましたか?



「なんとなく」では、
あまりにもったいない!


なぜなら、

ネーミングの”あるコツ”を
知るだけで、
ホームページからの集客を
アップさせることができるからです。



今日からでも活用できる方法なので
ぜひ最後までご覧ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~



ずばりネーミングのコツは、

『具体的に書く』

これにつきます。



参考までに、
ひとつの例を挙げたいと思います。



例えば先生が、
腰痛で治療院を
探しているとしましょう。



その際、下記のような2つの
治療院のホームページを目にしたら、

先生はどちらの治療院に
行きたいと思いますか?





1.

 クドケン整体院

~様々な症状に対応。
 対処療法ではない根本治療~






2.

 肩こり腰痛センター

~日常の肩こり・腰痛を中心に、
 様々な症状の痛み・コリの原因にアプローチ~







駅からの距離や値段、店構え、

ひいては
経験や技量に至るまで、
まったく差がないとします。


治療院としては、うりふたつ。


違うのは治療院名と
その下の説明文だけです。


・・・・・

・・・・

・・・

・・




治療院としてはうりふたつでも、
大半の方が

「肩こり腰痛センター」を
選ばれたと思います。



それは名前や説明から



「こっちのほうが
 肩こりや腰痛が得意そうだ!」



と、無意識のうちに
好印象を抱いたからです。



ただの

「クドケン整体院」だけでは
何もイメージが湧きませんよね。



一方、

「肩こり腰痛センター」は
症状が具体的に示されているので、
治療院名そのものが
アピールにつながっています。



このように、うりふたつの
治療院であったとしても、

ネーミングの付け方だけで、

患者さんが抱く印象はがらりと変わります。



治療院名だけではなく、
サービス名やコース名を決める時でも
考え方は同じです。



メニュー名であれば、
今日からでも変えることが
できるでしょう。



ただ単に、



「整体コース」
30分 3000円 

「鍼灸コース」
50分 5000円 




とするのではなく、




「疲労回復リフレッシュ整体」
30分 3000円

「足のむくみ撃退マッサージ」
50分 5000円




など、

コースの内容や効果を
具体的に記載することで、
より魅力が伝わるはずです。



「治療院名の変更はちょっと…」
ということでしたら、


~肩こり・腰痛に
 特化した治療院です!~

~元気一番!患者へさんの配慮を
 忘れない治療院です!~

~不妊症・女性疾患に特化した
 経験豊かな治療院です!~


などと具体的に追記するだけでも
反応が違ってきます。

(あまりに長すぎると
 逆効果ですのでご注意を)



結局のところ、
ホームページの最大の目的は
患者様に好感を抱いてもらい


「行ってみたい!」


と思ってもらうことです。



ネーミング1つとっても
好感度を上げるチャンスが潜んでいます。


『ネーミングは具体的に書く』



ぜひ、このコツを忘れずに
先生の院のホームページで
ネーミングをもっと良い印象に
変えられないか見直してみてください。



ちょっとした一工夫で
ホームページからの
集客増加につながりますよ。



本日の内容が
先生のホームページ集客の
お役に立てましたら幸いです。



本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

本日の格言

20160510_kakugen

 

■追伸

~こんなお悩みありませんか?~

『そもそもウチの院は
ホームページで患者を呼べる
 地域なのだろうか?』

 

・ウチは都会じゃないから…
・ウチは激戦区だから…
・今までホームページで成果がでなかったから…
・そもそも自分ひとりでは実行に移せない…

 

そうした悩みがあれば、
治療院の集客に精通した
私たち『クドケン』を頼ってください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料診断を希望される方は
↓のボタンを押してください
━━━━━━━━━━━━━━━━━

集客ポテンシャル診断

『まずは無料診断に応募する』
という行動も
立派な「実行」です。

ぜひご活用ください。

Writer

加藤祐規 加藤祐規の記事一覧

治療院業界NO.1の集客実績を持つ株式会社クドケンにて年間100院以上のホームページを改善し、集客に悩む数多くのクライアントを繁盛院へと導いてきたWEB集客のプロフェッショナル。現在はクドケンWEB事業部のチーフコンサルタントとして治療院のコンサルティングを行う傍ら、2016年および2017年にはクドケンの集客テクニックをまとめたDVDの講師としてWEB集客の最新情報を全国へ発信するなど、治療院業界におけるWEB集客の最先端をいくコンサルタントである。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

©2024 治療院経営に役立つ無料webマガジン「クドケンブログ」